実年齢がバレる?!重要パーツ「目元」を乾燥から守るには?

SKINCARE

実年齢がバレる?!重要パーツ「目元」を乾燥から守るには?

鏡をみるたび、自分の顔にため息…。目元がカサカサしているから、アイシャドウやアイラインで可愛くしても、いまいち盛れない。。。
夏になっても、意外とお肌は乾燥しているもの。特に目元は、普段お手入れしていないと、すぐにカサカサになってしまいます。そこで今回は、目の周りの乾燥対策についてご紹介いたします。

目元が乾燥する理由とは?

shutterstock_8358310

目元が乾燥する原因、それはスキンケアが不十分ということ!
自分では毎日お手入れしているつもりでも、意外と目元まではケアできていないのでは?お肌だけ、パシャパシャと化粧水を塗っていても、目元がカサカサになってしまっては意味がありません。

また、目は他のパーツとは違って、くるくると動かします。瞬きをするたびに閉じたり開いたりを繰り返しますよね。それだけ目元の筋肉を使っていることになりますから、乾燥すれば、シワも入りやすくなるでしょう。目がかゆい、あるいは疲れているからといって乾燥している状態で擦ると、さらに目の周りがカサカサに!

目にも「お休み」が必要

shutterstock_146607527

目の乾燥を防ぐには、単純に化粧水を塗るだけではお手入れとしては不十分。どんなに化粧水を塗ったとしても、目が休まる時間がなければ、疲れはとれません。

毎日、長時間、パソコンとにらめっこをしているなら、せめて就寝前の数十分は目をしっかりと休ませましょう。目の筋力を休ませるためには、蒸しタオルをつくって目の上から当てておくと、疲れをとることができます。

お肌も疲れがみえ始めたら、すっぴんになって休ませますよね。目も同じように、ときどき休ませてあげないと、常にフル稼働では、どんどん力が落ちてきてしまいますよ!

目元専用のクリームや美容液を使う

shutterstock_278034905

最近は目元の乾燥に悩んでいる女性に向けて、目元専用のクリームや美容液が販売されています。乾燥がどうしても気になるなら、普通の化粧水ではなく、こういった目元ケアに特化したものを選ぶといいでしょう。

ちなみに目元クリームや美容液を選ぶポイントとしては、セラミドが配合されているかどうか、チェックすること。乾燥にはセラミドやコラーゲン、エラスチンを作り出す「レチノール誘導体」が効果的ともいわれていますから、新しく買い足すときは必ず成分表を確認してください♪

お肌のお手入れが終わった流れで目元も集中ケアをしてあげれば、カサカサも少しは治まってくるかも!?

いかがでしたか?
どんなにメイクで可愛く仕上げていても、目元がカサカサだと、それだけで実年齢がバレてしまいます。何歳になってもアイメイクが映えるように、お肌だけでなく目元ケアにも力を入れていきましょう!
shutterstock_266420669

実年齢がバレる?!重要パーツ「目元」を乾燥から守るには?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事