お気に入りの香りの【ヘアフレグランス】で気分を上げよう!

HAIR

お気に入りの香りの【ヘアフレグランス】で気分を上げよう!

この記事では、ヘアフレグランスはどんな時におすすめ?・ヘアフレグランスの選び方・おすすめのヘアフレグランスをご紹介しています。
どんな季節でも使いやすい香りのヘアフレグランスをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お気に入りの香りの【ヘアフレグランス】で気分を上げよう!

お気に入りの香り
出典:byBirth

ヘアフレグランスは、髪の毛にシュッとかけるフレグランスのことで、香水などに比べると香りがやさしく、持続時間も短いアイテムです。

ヘアフレグランスはどんな時におすすめ?

ヘアフレグランス
出典:byBirth

ヘアフレグランスは、香水よりも香りが軽いので、普段使いしやすいアイテムです。ほんのり香るので、仕事にも付けて行きやすいのが特徴。在宅ワークの方は、自分の気分を上げるために付けるのもおすすめです。

筆者も毎朝ヘアフレグランスを付けて、仕事スイッチをONにしています。

ヘアフレグランスの選び方

ヘアフレグランスの選び方
出典:byBirth

ここでは、ヘアフレグランスの選び方をご紹介します。

香りで選ぶ

ヘアフレグランスにはさまざまな香りのものがあります。どれもほんのり香るので、お好みの香りを選びましょう。せっけんの香りやフルーティな香りだと好き嫌いが少ないので、どこにでも付けて行きやすいです。

ミストの状態で選ぶ

ヘアフレグランスには、霧が細かいミストタイプのものや、ヘアウォーターなどの容器で使われているトリガータイプのものなどがあります。トリガータイプだと寝癖直しにも使えるのが特徴です。

ただ、ミストが荒いので、必要以上に髪が濡れてしまうことも。通常のヘアフレグランスとして使う場合は、霧が細かいミストタイプを選ぶと良いでしょう。

成分で選ぶ

ヘアフレグランスには、保湿成分やUVケアなどの成分が配合されている場合があります。どのような機能が付いているものが良いかを決めてから選びましょう。

おすすめのヘアフレグランスをご紹介!

SHIRO サボン ヘアミスト

SHIRO サボン ヘアミスト
出典:byBirth

髪を補修しながら心地よい香りを楽しめるヘアミストです。

保湿成分の「がごめ昆布」と「ゆず」が配合されていて、キューティクルを保護しながらしっとりとまとまる髪に仕上げます。ヘアミストを髪全体に付けたあとに、毛先にヘアオイルをなじませるとさらにまとまりのある髪に仕上がるのでおすすめです。

香りは、季節によって限定の香りがあるのですが、定番の香りは下記の3種類です。

  • サボン
  • ホワイトリリー
  • ホワイトティー

特におすすめなのが、爽やかなサボンの香り。甘い石鹸の香りだけではなく、みずみずしいフルーツの香りもほのかに香るので、男女問わず人気な香りです。

ジルスチュアート ヘアミスト

ふんわりと香りながら、指通りをなめらかにするヘアミストです。キューティクル補修成分である、ヒアルロン酸誘導体がキューティクルを整えて、うるおいのあるツヤ髪を叶えます。

また、ラズベリーエキスやカシスエキス、アボカドエキスなどのモイスチャー成分を配合し、髪に保湿成分が届くことで、みずみずしくうるおいに満ちた髪へと仕上がります。

香りは下記の3種類あります。

  • ホワイトフローラル
  • ロージーズ
  • ブルーミングペアー

どれも人気の香りなのですが、特におすすめなのは、フルーティな香りのブルーミングペアーの香り。ジューシィなペアーと、花々のフレッシュな透明感で、明るく前向きな気持ちになれるような香りです。朝に付けるには、さっぱりとしていて気持ちの良い香りですね。

ジョー マローン ロンドン ヘアミスト

保湿成分のアルガンオイルなどが髪をしなやかにして、健康的なツヤのある髪に仕上げます。軽やかな付け心地が特徴です。

ヘアミスト単独で纏うだけではなく、他の香りと重ねて独自の組み合わせを楽しむこともできます。その場合は、コロンを手首などの脈を打つところに吹き付け、仕上げにヘアミストを軽く毛先になじませましょう。

香りは、下記の3種類が発売されています。

  • イングリッシュ ペアー & フリージア
  • ワイルド ブルーベル
  • ヴェルベット ローズ & ウード

特におすすめの香りはイングリッシュ ペアー & フリージアです。塾したての果実の香りがふんわりと香ります。憂鬱な日も、この香りを纏えば明るくイキイキとした1日を過ごせます。

まとめ

この記事では、ヘアフレグランスはどんな時におすすめ?・ヘアフレグランスの選び方・おすすめのヘアフレグランスをご紹介しました。

ヘアフレグランスには、さまざまな香りがあるので、お好みの香りをお選びください。ヘアフレグランスを付けることで、髪がうるおってツヤが出るので、ヘアケアアイテムとしても1つは持っておくと良いでしょう!

お気に入りの香りの【ヘアフレグランス】で気分を上げよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/