暑さに負けない!体温上昇・ほてりから体を守る5つの方法

BODY CARE

暑さに負けない!体温上昇・ほてりから体を守る5つの方法

年々夏の暑さが、辛く感じるようになってきてはいませんか?暑い季節は、体力低下を感じますよね。
暑さによって熱中症になってしまうこともあります。
特に、湿度が高い時は要注意です。気分が悪くなったりして、時には危険なこともあります。
しっかり体の信号を見極めて、予防・対策をするようにしましょう。
知っていると役立つ、簡単に身体の熱をとる方法をご紹介します。

気温、湿度ともに高い時

shutterstock_148570379

暑さが原因で気分が悪くなる事は誰もが経験したことがあると思います。
要注意なのは、気温だけが高い時よりも湿度が高い時です。特に田畑のない、都市部では湿度が上がりやすくなります。

何もしていなくても汗をかき、肌や髪の毛がジメッとして、息をするのさえも苦しく偏頭痛が来ることもあります。
わざわざ天気予報を確認しなくても、蒸し暑さを体で感じた時が湿度の高さを意味します。

夕方から夜にかけて湿度がとても高くなるので注意です!
特に日中に暑くなったアスファルトは、夕方以降、サウナのような暑さを発散させます。

1.体のサインに目を向ける

shutterstock_270745160

めまいを急に感じたり、異常な体力衰弱などは暑さによる典型的な症状です。血圧の上昇や水分不足などによる警報です。
頭がじりじりと太陽に照らされないように帽子をかぶるようにして、直射日光を避けてください。
空気に流れを作るようにし、湿度を下げる工夫をしましょう。外出する時は水のボトルに入れて持ち歩き、水分補給をしっかりしましょう。

2.除湿をして身体にいい環境にする

shutterstock_186208322

あまりにも気温が高い日は、出来るだけ、外にいる時間を少なくした方が良いです。
強い太陽は、身体にとって良くありません。
気温が低く、特に湿度の低い所で過ごしましょう。空調で除湿をして下さい。

外気温と室温の差は、4-5℃が理想的です。
体が快適に感じる温度設定をしましょう。都会では外気温が特に上がるので、5℃位の差がいいかもしれません。

3.頭を冷やして暑さ対策

shutterstock_144397432

頭や髪の毛を濡らすと、素早く体温を下げることができ、発汗による水分不足や体調不良を避けることができます。太陽の下で過ごす時間が多い時や急に気分が悪くなったら試してみてください。

「髪の毛を濡らすのはちょっと…」という場合は、濡れタオルや保冷剤で、おでこやうなじを冷やすと良いです。

4.喉が渇く前に水分補給

shutterstock_318707438 (4)

暑い日は水、砂糖なしのフルーツジュース、お茶などで、身体の奥まで届く水分補給が必要です。
アルコール(水分不足を促進させる)、砂糖の多い飲み物(渇きを取らず体重増加につながる)ので避けてください。

朝から夜まで頻繁に、水を少しずつ飲むのがオススメ!氷水など冷たすぎるものは、出来るだけ避けてください。
胃への負担になり、消化不良、腸の働きを悪くしてします。

5.氷をこめかみや手首にあてる

shutterstock_178562789

暑さで身体がほてり、体温が上がってきたら氷をこめかみや手首にあてると一時的に体温を急激に下げることができます。
カフェなどに入った時に、冷えたグラスを頬や手首に当ててクールダウンすると、早くほてりが取れます。

shutterstock_79960843
夏の外出先や旅行先でも暑さに負けず元気でいたいですよね。そんな時に知っていると役立つ、簡単に身体の熱をとる方法です。
暑さに負けずに良い1日を過ごす工夫をしてくださいね!

暑さに負けない!体温上昇・ほてりから体を守る5つの方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/