メイクがするっと落ちやすい【クレンジングバーム】4選

BEAUTY NEWS

メイクがするっと落ちやすい【クレンジングバーム】4選

使い心地もよく、しっかりメイクオフまでできるクレンジングアイテム。W洗顔不要で時短・洗った後のツッパリ感なく肌がしっとりし、肌の負担を軽減しつつ乾燥しないなど嬉しいポイントが豊富なクレンジングバーム。
今回その中でも実際使ってみて良かったクレンジングバームを4つ紹介します。

クレンジングバームは、肌にのせると体温でどんどん溶けてオイル状になり、メイクとよくなじんで、とろけるように落ちていきます。そんな使い心地もよく、しっかりメイクオフまでできるアイテムが、最近では多数のブランドから登場しています。

今までオイルやクリームなどあらゆるクレンジングを試してみましたが、『クレンジングバーム』は、肌の負担を減らしつつ乾燥もしにくいのでお気に入りスキンケアアイテムです。今回は、実際今まで使ってみて良かったクレンジングバームを4つ紹介します。

クレンジングバームの良さ

  • やさしくなじませるだけなので『肌への負担も減る』。
  • 『Wクレンジグ不要』のアイテムも多数発売。クレンジング後、洗顔なしでもしっかりメイクが落ち、洗い残しによる不快感もなく、すっきり時短で洗いあげるため、忙しい女性にもぴったり。
  • 洗った後も肌のつっぱり感が少なく、うるおうので、クレンジング後の『肌の乾燥やパリパリ感が苦手な方』におすすめです。冬になるとさらに肌が乾燥しやすい乾燥肌さんにも最適。

基本の使い方

手や顔を濡らさず、クレンジングバームを適量手に取り、やさしく肌をマッサージするようにしてメイクになじませます。混ざり合い、乳化されて白っぽくなってきたら、水かぬるま湯でよくすすぎます。

注意点

お風呂場など濡れる恐れのある場所には置かないこと。また肌荒れの原因になるので、すすぎ残しをしないように気をつけましょう。

sitrana(シトラナ) シカプロテクト クレンジングバーム

メイクも外的ストレスもオフしてくれるW洗顔不要のクレンジングバーム。すっきり洗浄し洗い流した後はしっとりします。黄緑色のバームはハーバルブリーズの香りで、癒されながらメイクオフできます。

肌を鎮静させるシカ成分配合。さらに主要成分であるモモエキスが、乾燥や外的刺激(PM2.5や大気汚染物質)などの様々なダメージから肌を守ってくれます。

使用方法

専用スパチュラ付き。手肌が乾いた状態で、適量(専用スパチュラにさくらんぼ粒大程度)を手に取り、手のひらで軽くなじませてから使います。

顔の中心から外、下から上へマッサージするように全体になじませ、ぬるま湯でよく洗い流します。

シトラナ
出典:byBirth

シトラナのスキンケアアイテムが一式入っている『トラベルトライアルキット』があるので、試しに一度使ってみたい方や、旅行の際のお泊まりセットにもとても便利です。

セット内容

  • シカプロテクト クレンジングバーム〈クレンジング〉 20g
  • シカリペア ローション〈化粧水〉 30mL
  • シカリペア クリーム〈クリーム〉 15g
  • シカグロウ モイスチャーマスク〈マスク〉 1枚(25mL)

DUO ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバーム
出典:byBirth

W洗顔不要。これ1つで【クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージ・トリートメント】の5つの機能を兼ね備えたクレンジングです。

体温でとろけるようなテクスチャーでするっとメイクが落ちやすく、しっとり感も魅力。乾燥による小じわ予防やマツエクでも使用OKなので、どの世代にも使いやすいアイテムです。

ローズの香りと記載がありますが、ローズ精油がほんのり優しく香るので、強い香りが苦手な方にもおすすめ。

使用方法

専用スパチュラ付き。手肌が乾いた状態で、適量(専用スパチュラにさくらんぼ大)を手に取り、顔の中心から外、下から上へ全体になじませます。

小鼻、目元、口元などの汚れが溜まりやすい部分は、指の腹を使ってやさしくクルクルと円を描くようにし、ぬるま湯で20~30回程度ていねいに洗い流します。W洗顔は不要です。

とろけるようなテクスチャー
出典:byBirth

全部で5種と、種類の多いDUOのクレンジングバームですが、内容量20gで7日間使えるミニサイズも購入できるので、自分の肌に合うかどうかや使い心地を試してみたい方におすすめです。

バニラコ クリーン イット ゼロ クレンジングバーム

韓国ブランドのクレンジングバーム。濃いウォータープルーフのコスメやリップも、専用リムーバーを使用しなくてもするっとすっきりクレンジングできるアイテムです。体温でとけてやわらかくなる前は、シャーベットのようなテクスチャーです。

濃いメイクも落とせてW洗顔不要なので、肌の負担を軽減できます。甘い香りにも癒されます。

使用方法

付属のスパチュラで適量を取り、手のひらの体温でやわらかくなったら顔全体になじませ、やさしくマッサージしながらメイクをとかし、水やぬるま湯できれいに洗い流します。

ザボディショップ カモマイル サンプチュアス クレンジングバター

ザボディショップ カモマイル サンプチュアス クレンジングバター
出典:byBirth

肌をケアする自然の恵みがたっぷり詰まった、敏感肌の方にも使えるクレンジングバーム。イタリア産オリーブオイル(保湿成分)・ガーナ産シアバター(保湿成分)配合。肌になじみするっとメイクが落ち、洗った後も乾燥しくく保湿感があります。

カモミールの香りと記載がありますが、香りは特に気になりません。

使用方法

乾いたお肌で、適量をやさしくマッサージするようにメイクになじませた後、お湯を含ませたコットンで拭き取るか、水かぬるま湯でよくすすぎます。クレンジング後は洗顔料のご使用をおすすめします。

以上4つ、実際使ってみて良かったクレンジングバームの紹介でした。使うマスカラなどの種類によっては落ちにくいものもあるかもしれないので、その際は目元用のリムーバーを使うなど一手間工夫してみるのも良いでしょう。

『クレンジングバーム』の魅力としては、メイクが落ちやすいかつ乾燥しないのが嬉しいポイントですね。ぜひ好きな香りやテクスチャーなど使い心地が良さそうなアイテムをを試して見てください。

メイクがするっと落ちやすい【クレンジングバーム】4選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

yuka

yukaパーソナルカラーリスト・ライター

読者モデルとして活動の経験を活かし、女性が毎日楽しめるファッションやコスメを紹介。学んできたパーソナルカラーの知識を取り入れ、人それぞれ生まれ持った個性を輝かせる、似合う色を使ったお洒落をアドバイスしております。 美容ライターとして旬な情報をお届け致します。

https://www.instagram.com/yuka_n_0501/