頭皮美容液は女性におすすめ!効果と使い方を知って白髪・薄毛対策をしよう

HAIR

頭皮美容液は女性におすすめ!効果と使い方を知って白髪・薄毛対策をしよう

顔と同じように、頭皮も保湿することが大切です。今回は、頭皮を保湿するためのアイテム「頭皮美容液」についてご紹介します。
育毛剤とは違うのか、どのように使えば良いのか、頭皮美容液について詳しく見ていきましょう。抜け毛や白髪を予防する効果も期待できます。

女性におすすめ「頭皮美容液」とは?育毛剤とは違うの?

頭皮美容液
出典:byBirth

年齢を重ねるごとにお肌の状態を気にする女性は多いですが、頭皮の状態も気にしていますか?

顔のお肌と同じように、頭皮も年齢とともに乾燥しやすくなります。しかし、頭皮の保湿を意識している人は少ないですよね。

今回は、頭皮ケアにおすすめの「頭皮美容液」について解説します。最近は女性でも薄毛が気になる人が増えているので、頭皮美容液でケアすることをおすすめします。

頭皮美容液って育毛剤とは違うの?

頭皮美容液の使い方は、育毛剤とほぼ同じです。「じゃあ、育毛剤と何が違うの?」と思いますよね。

育毛剤はおもに頭皮の血行促進が期待できるアイテムですが、頭皮美容液は頭皮の乾燥を防ぐアイテムです。頭皮に必要な栄養を与えることで、結果的に頭皮の血行を促進することにもつながります。

髪のエイジングケアが気になってきた人は、ぜひ頭皮美容液を使ってみてくださいね。

頭皮美容液は「白髪」や「薄毛」に効果あるの?

「白髪」や「薄毛」
出典:byBirth

では、頭皮美容液には具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

頭皮美容液はおもに頭皮を保湿するアイテムですが、血行促進につながる効果もあるため、髪や頭皮を健やかに保つためのケアアイテムです。

頭皮の血行が良くなれば、年齢とともに気になる「白髪」や「薄毛」を予防することができます。頭皮の状態が良くなれば、そこから生えてくる髪もきれいになるので、美髪を目指すなら、まずは頭皮ケアから始めることがおすすめですよ。

また、頭皮のニオイが気になる人は、頭皮の乾燥が原因であることが多いため、頭皮美容液がおすすめです。頭皮が乾燥すると、乾燥を補うために皮脂分泌が多くなることがあり、皮脂が多いとべたつきやニオイなどが気になるようになります。

そこで、頭皮美容液を使うことで乾燥を防ぐのはもちろん、抜け毛や薄毛、白髪や頭皮のニオイまで防ぐことができますよ。頭皮美容液は、非常に万能なアイテムなんです。

ドラッグストアでも買える「頭皮美容液」おすすめ3選

では、頭皮の保湿ケアにおすすめの「頭皮美容液」をご紹介します。ドラッグストアでも買えるアイテムもご紹介するので、ぜひ今日からスカルプケアに使ってみてくださいね。

「ジョンマスターオーガニック」の頭皮美容液

S&MスキャルプPセラム

「ジョンマスターオーガニック」の頭皮用ジェル状美容液「S&MスキャルプPセラム」は、植物成分が頭皮をやわらかくしてくれる「オーガニック頭皮美容液」です。

頭皮にやさしい成分でつくられているので、年齢を重ねた敏感な頭皮にも使えるのがうれしいポイント。液だれしにくいため、洗髪後の頭皮マッサージのときにも使いやすいでしょう。

「Aujua」の頭皮美容液

グロウシブ グロウエッセンス

この投稿をInstagramで見る

Aujua(@aujua_official)がシェアした投稿

「Aujua」の頭皮美容液「グロウシブ グロウエッセンス」は、乾燥によるかゆみを防いで、頭皮にうるおいを与えてくれるヘアケアアイテム。

抜け毛や髪が痩せて細くなるような髪のエイジングサインを改善するために、頭皮を保湿してくれるんです。地肌に直接はたらきかけて、頭皮を健やかに保ってくれるでしょう。

「アンファー」の頭皮美容液

スカルプD ボーテ 薬用 頭皮保湿美容液

「アンファー」の頭皮美容液「スカルプD ボーテ 薬用 頭皮保湿美容液」は、ドラッグストアやバラエティーショップなどでも手軽に買えるプチプラの頭皮美容液。

頭皮のかゆみやフケが気になる人や、頭皮がかさついてつっぱりを感じる人にもおすすめです。お米由来の頭皮にやさしい成分でできているので、頭皮が敏感な人にもおすすめできますよ。

頭皮美容液の効果的な使い方

頭皮美容液の効果的な使い方
出典:byBirth

頭皮美容液を使って頭皮ケアをするなら、どのような使い方をすれば良いのでしょうか?

頭皮美容液の使い方の手順は、以下の通りです。

  1. 洗髪後、タオルドライした後に使う
  2. 髪をかき分け、地肌に直接「頭皮美容液」をつける
  3. 頭皮に浸透させるように揉み込む
  4. なじませた後にマッサージをすると、さらに効果的

濡れた髪につけたほうが、頭皮美容液が浸透しやすくなります。そのため、髪を乾かす前に頭皮美容液をつけましょう。

また、前髪をかきあげるようなイメージでマッサージすると、頭皮の血行が良くなり、さらに効果的です。

白髪・薄毛予防ができる頭皮美容液で美髪になろう!

美髪になろう
出典:byBirth

頭皮を健やかに保つ「頭皮美容液」についてご紹介しました。

頭皮は年齢とともに乾燥しやすくなり、頭皮が乾燥するとフケやかゆみが出るだけでなく、頭皮のニオイも気になりはじめます。また、頭皮の状態が悪化することで白髪や抜け毛が増えることもあるので、薄毛予防のためにも頭皮美容液は心強い味方になってくれますよ。

頭皮の悩みを解消するためにも、ぜひ今日から頭皮の保湿ケアをはじめてみましょう。

頭皮美容液は女性におすすめ!効果と使い方を知って白髪・薄毛対策をしよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!