寝ている間も髪と肌をケアする、魔法の繊維。《シルク素材の寝具グッズ》5選

HAIR

寝ている間も髪と肌をケアする、魔法の繊維。《シルク素材の寝具グッズ》5選

周りから“美容賢者”と呼ばれるためには、髪と肌のお手入れは無視できない重要なパーツ。けれど少しでも手間をかけずに、美しさをキープしていきたいというのが正直なところ。
そこで今回は、そんな願いを寝ている間に叶えてくれる「シルク素材の寝具グッズ」を5つご紹介します。

  • 2021-12-14

寝ている間の「髪」と「肌」は、とても無防備な状態に!

寝ている間の「髪」と「肌」
出典:byBirth

日中は紫外線や乾燥によって髪や肌に負担がかかってしまう心配をしていても、夜眠っている間に無意識に受けている“摩擦ダメージ”まで気にかけているという方は、とても少ないのではないでしょうか。

人間は睡眠中に10回以上の寝返りをうつと言われていて、頭の重みで圧がかかったまま寝具と摩擦を起こしてしまうことによって、日々知らず知らずのうちに髪や肌が刺激を受け続けてしまうことに。

そこで身に覚えのない切れ毛や肌荒れに悩まされている方や、少しでも髪と肌の老化スピードを緩めたいと願う方に取り入れてみて欲しいのが、「シルク素材」で作られた寝具グッズ。

湿度を適切に保つ働きがあるため、季節を問わず快適な眠りをサポートしてくれたり、髪や肌の乾燥を防いでくれたり、まつ毛エクステが抜けにくくなったりと、数え切れないほど嬉しい効果を実感することができます。

ますます髪と肌のコンディションが揺らぎやすくなってしまう多忙な一年の終わりだからこそ、まずは普段使っている寝具の“素材”から見直してみませんか?

寝ている間も髪と肌をケアする「シルク素材の寝具グッズ」5選

1. THXSILK(THXシルク) 19匁 セクシーリップ シルク ピローケース

繊維の安全証明であるOEKO-TEXの認証を得た天然のシルク素材を用いて、高品質な製品を手掛けているブランド「THXSILK(THXシルク)」。

スキンケア専門家として絶大な信頼を誇るインフルエンサー、Hyram Yarbro(ハイラム・ヤーブロ)氏も推奨しているという、100%「シルク素材」のこちらの枕カバーは、睡眠中の摩擦を防ぎながら快眠へと導き、髪と肌の潤いを守ってくれるという優れものです。

朝目覚めたときには顔に枕のシワの跡が見つかることも、髪がパサパサになっていることも、顔色が疲れて見えることもないというのが大きな魅力で、ホリデーシーズンにぴったりな情熱的なデザインも○。

2. Slip Silk(スリップ シルク) ピュア シルク ラブリー ラッシュ コントゥアー スリープマスク

最高級の天然シルクを100%使用した製品が、SEPHORA(セフォラ)など数多くのビューティーショップで取り扱われている海外セレブ御用達ブランド「Slip Silk(スリップ シルク)」。

高級感のある艶感が目を引くこちらのアイマスクは、しっかりとした厚みと優しい肌触りが特徴の「22匁※のシルク生地」が採用されていて、デリケートな目元にかかる睡眠中の摩擦を軽減してくれるという逸品です。

目元の乾燥や疲れによる血行不良が気になる方にもおすすめで、両目の部分が凹んでいるため、まつ毛エクステが絡まったり抜けづらくなるという効果も。着けてすぐに眠りに落ちてしまうほど滑らかな肌触りで、朝まで耳が痛くなってしまうこともありません。

※ 「匁(もんめ)」とはシルクの生地の重さの単位で、品質の良さを示す指標となります。

3. SILKE London(シルクロンドン) ナイトキャップ ザ・イスラ

上質なシルク素材を用いて一つ一つ丁寧に手作りされた、見た目にも美しい製品を展開しているロンドン生まれのブランド「SILKE London(シルクロンドン)」。

優美な色合いに目を奪われるこちらのナイトキャップには、耐久性のある「22匁のシルク素材」が採用されていて、睡眠中に受ける摩擦や静電気から髪のキューティクルを保護しながら、潤いをキープするという役割があります。

さらにヘアオイルなどを塗布してからナイトキャップを被ることで、傷んだ髪を修復する働きがさらに高まり、翌朝には柔らかくて艶やかな髪に。

起床後にナイトキャップを外してすぐに出掛けられるほど、髪の絡まりや縮れが気にならないため、髪のスタイリング時間を大幅に短縮することができます。

4. CALPAK(カルパック) ネックピロー & アイマスク

デザイン性と機能性に優れたトラベル製品が、旅行好きたちの心を鷲掴みにしているカルフォルニア発のブランド「CALPAK(カルパック)」。

こちらのネックピローとアイマスクのSETには、いずれも「シルク素材」が使われているため、乗り物が揺れるたびに肌と髪にかかる摩擦を防ぎながら、座ったままでも快適に眠れるようサポートしてくれるという優れものです。

周りに自慢したくなるような洗練されたデザインで、飛行機やバスなど長距離の移動中に、大活躍してくれること間違いなし。

5. LILYSILK(リリーシルク) 19匁 タース エンベロープ シルク ピローケース「ブラック マーブル プリント」

繊維の安全証明であるOEKO-TEXの認証を得た、世界最高水準の上質な天然シルクやカシミア素材を用いて、地球環境に配慮した製品開発に取り組んでいるブランド「LILYSILK(リリーシルク)」。

「生糸のシルク素材」が使われているこちらの枕カバーは、睡眠中の髪と肌にかかる摩擦ダメージを防ぎながら、オールシーズン快眠へと導いてくれる働きなどがあり、シックなお部屋にも映えるようなモードなプリントが施されています。

またアレルギーを引き起こす原因になる「ホコリ」を寄せつけにくく、微生物の繁殖を抑えるなど抗菌作用にも優れているため、敏感肌や湿疹肌に悩んでいる方にもおすすめ。

いかがでしたか?

世界三大美女として知られているクレオパトラも身につけていたという「シルク」には、人間の肌の成分に近い約20種類ものタンパク質がたっぷり凝縮されているのだとか。

肌触りが心地良いのはもちろんのこと、見た目にも艶やかで高級感があるため、寝室のムードも格上げしてくれること間違いありません。ぜひ美容賢者の皆さんも、この“魔法の繊維”を睡眠中に取り入れてみてください。

寝ている間も髪と肌をケアする、魔法の繊維。《シルク素材の寝具グッズ》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter