自然の力!はちみつコスメで綺麗になろう

SKINCARE

自然の力!はちみつコスメで綺麗になろう

甘くておいしいはちみつ。健康に良いことでもよく知られるはちみつですが、ビタミンBやビタミンCを豊富に含んでいるため、高い美容効果も期待できるんです。
この記事では、注目のはちみつ美容を紹介します!

寒い時期になると、温かい紅茶に甘いはちみつを垂らして飲みたくなることはありませんか。甘くて美味しいはちみつは、身体にはもちろんのこと美容にも大活躍!

この記事では、はちみつの高い美容効果や、筆者注目のはちみつコスメをご紹介します。

ハチミツのもつ高い美容効果とは

ハチミツのもつ高い美容効果
出典:byBirth

ハチミツの原料は花の蜜。その成分の多くは糖で構成されていますが、その他にもビタミンやミネラル、酵素やアミノ酸など沢山の栄養素が詰まっているのです。

ハチミツのもつ豊富な栄養素は、次のような美容効果を引き出します。

保湿効果

水分量が少ないハチミツ。そのため、水分の吸収性が高く、空気中の水分を逃さずヴェールを作って肌を保湿します。

抗酸化作用

ハチミツには、ポリフェノールやビタミンCなどの栄養素も豊富に含まれており、「お肌の酸化を予防する」という嬉しい効果も期待できるでしょう。

肌荒れ防止

皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないビタミン類も豊富に入っているハチミツ。皮脂の過剰な分泌を抑える働きや殺菌作用もあるため、肌トラブル改善に役立ちます。

スキンケアに甘いはちみつを!

スキンケアに甘いはちみつを
出典:byBirth

では、ここで甘くて美味しいハチミツをスキンケアに取り入れる方法を紹介します。

上記で説明したように、ハチミツには嬉しい美容効果がたくさん!普段のスキンケアが「少し物足りない」と感じるときにプラスしてみませんか?

ハチミツクレンジング

冬になると、「肌に優しくしっとりとメイクを落としたい」と思う方もいることでしょう。そんな人には、クレンジングにハチミツを加えることをおすすめします。

  1. 大さじ1ほどのハチミツを顔全体に塗っていきます。
  2. ハチミツを塗った上から、普段使用しているクレンジング剤をつけて顔全体に馴染ませて下さい。
  3. ぬるま湯を少し顔につけて、40秒ほど乳化させます。
  4. ぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

ハチミツ化粧水

浸透性が高いハチミツを化粧水に混ぜると、美容成分を肌の奥まで届けることができます。もちっとした感触の潤いのある肌に!

  1. ハチミツと化粧水を1:3の割合で混ぜます。
  2. 手のひらで温めながら、顔に少しずつ馴染ませていきましょう。
  3. 両手を使って肌に馴染ませ、パッティングしていきます。

ハチミツリップケア

ビタミンやミネラルを豊富に含むハチミツは、乾燥してカサカサな唇の荒れを修復するにも最適です。保湿力も抜群なので、乾燥して荒れやすいという人は試してみてください!

  1. ハチミツを適量取り、唇に塗ります。
  2. その上からラップをして、5分間おきましょう。
  3. 時間が経ったら、ラップを剥がしてハチミツを洗い流します。

ハチミツを使ったスキンケアは、乾燥した季節にピッタリ!ぜひ試してみて下さいね。

筆者おすすめ!はちみつコスメ

はちみつコスメ
出典:byBirth

ハチミツの高い美容効果や簡単なスキンケア方法を紹介してきましたが、ここからは筆者が注目しているはちみつコスメを紹介します!

HACCI「発酵液ローション」「発酵液ミルク」

「HACCI 発酵液」は、はちみつと発酵のコラボレーション。60年以上続く伝統の発酵技術と、100年上続く養蜂園のはちみつの奇跡の出会いで生まれたスキンケアシリーズです。

水の代わりにはちみつ発酵液をベースにしているため、潤いがたっぷり!肌への浸透力も高く、水分を逃がしません。

HONEYROA「ハニーポット フィトジュレゴマージュ」

気温の低い日が続くと、お肌の水分量が低下したり角質が固くなってしまいがち。そんな時におすすめなのが、ピーリングです。

しかし、ピーリングと聞くと、肌に負担をかけてしまうイメージを持っている人も多いかもしれませんね。「ハニーポット フィトジュレゴマージュ」は、ハチミツ由来の肌に優しい成分から作られているので安心です。

加えて、コンニャク由来のマンナンスクラブやアロエベラスクラブ、炭も配合。明るくクリアな肌に導いてくれるはず。

自然の力を取り入れて綺麗になろう!

自然の力
出典:byBirth

古来から、健康や美容に効果的だと親しまれてきたハチミツ。現代の私達にとっても、そのパワーはもちろん有効です。

特に乾燥しやすい今からの季節には、ハチミツを取り入れたスキンケアはおすすめ。自然の力を取り入れて、肌の内側から綺麗になりましょう!

自然の力!はちみつコスメで綺麗になろう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。