髪は女の命!「うるツヤ髪」になる方法

HAIR

髪は女の命!「うるツヤ髪」になる方法

「顔の額縁」と言われるように、ヘアースタイルは人の印象を大きく左右します。
しかし空気が乾燥するこの時期は、髪の毛の乾燥も進行してしまい、ダメージが目立ってしまうことも。
今回は乾燥した季節でも、うるツヤ髪でいるためにできるヘアケア方法を紹介します。

ツヤツヤでキレイな髪の毛の女性を見かけた時、目が釘付けになってしまったことはありませんか?髪の毛は、女性の美しさを大きく左右します。

しかし、空気の乾燥や紫外線、カラーリングやアイロンなど、私達の周りには髪の毛にとってダメージとなるものがたくさん!

今回は、ダメージから髪を守りつつ、うるツヤ髪になる方法を紹介します。

乾燥は美髪の大敵

乾燥は美髪の大敵
出典:byBirth

美髪を目指す人にとって避けたいものは、髪の毛の乾燥です。

髪の毛が乾燥してしまうと、髪が広がりやすかったり絡まってしまったり…。切れ毛や枝毛などの、ダメージヘアの原因にも繋がります。

パサついて乾燥した髪は、うるツヤ髪とはほど遠く、髪の毛が砂漠化した状態とも言えるでしょう。

では、一体なぜ髪は乾燥するのでしょうか。

乾燥の原因として、過度なカラーリング・パーマ、ドライヤーやアイロン、ブラッシングやシャンプー、紫外線や枕の擦れなど、実に様々な要因が考えられるのです。これらを見直して、乾燥を防いでいきましょう。

秋冬のヘアケアをはじめよう!

秋冬のヘアケア
出典:byBirth

「最近、頭皮が乾燥する」「髪の潤いが足りない」と感じることが増えていませんか?それなら、秋冬バージョンのヘアケアに変えてみてはどうでしょうか。

お肌と同様に、ヘアケアも季節に合わせたものを取り入れましょう。

デイリーケアを髪の状態に合わせて、保湿力の高いタイプに変えてみることをおすすめします。

秋冬おすすめシャンプー・トリートメント

秋冬おすすめシャンプー・トリートメント
出典:byBirth

秋冬のシャンプー・トリートメントに必要なのは、なんと言っても「保湿成分」。加えて、自分の好みの香りや質感などを選ぶことも重要なポイントです!

ここで筆者注目の、シャンプー&トリートメントを紹介します。ぜひ参考にして下さい。

ミルボン「イルミネイティング グロー シャンプー」

ミルボンのシャンプーは多くのサロンで使用されています。「イルミネイティング グロー シャンプー」は、パサつきが気になる人にピッタリ!ツヤ感や潤いを与えるオイルインシャンプーです。

オイルインシャンプーの濃密泡で、絡まりにくくなめらかな洗い心地。世界でも稀少な黄金色のゴールデンシルク(加水分解シルク)を配合。流れるようなリッチなツヤをかなえます。

ダヴィネス「オイ オイル」

ダヴィネスの「オイ オイル」は、熱帯に生息する希少なルクの実から採れる成分を配合したヘアオイルです。βカロチンを豊富に含んでパサついた髪に潤いを与え、様々な乾燥から髪を守り、艶感やしっとり感を与えます。

秋冬にぴったりなスパイシーバニラの香りです。

ナイトキャップのススメ

ナイトキャップ
出典:byBirth

夜寝る前までは綺麗な髪の毛だったのに、起きたらバサバサ…。こんなことはありませんか?

それもそのはず。睡眠中は何度も寝返りをするため、シーツや枕カバーに髪の毛が擦れます。そのため、切れ毛や乾燥などのダメージが起こるのです。

そこでおすすめしたいのが、ナイトキャップ!特にシルクのナイトキャップは、デリケートな髪を包みこみ保護してくれるだけでなく、高い保湿力も期待できます。

特に乾燥が気になる時は、ヘアオイルを馴染ませた後にナイトキャップを被ってみましょう。翌朝のまとまりが違いますよ!

UNIK「洗えるシルクナイトキャップ」

シルクは、洗えないのがデメリットと言われていました。しかし、UNIKの「洗えるシルクナイトキャップ」は、名前通り洗えるシルクのナイトキャップです。

創業185年の京の老舗「山藤」が織りなす逸品。上級品Aランクのシルクを100%使用。ちりめん独特の縮れ、伸縮性に富んだ優しい肌感触を生み出します。

地道なケアでうるツヤ髪を手に入れよう!

うるツヤ髪
出典:byBirth

どんなにバッチリメイクをしていても、髪の毛がパサパサだったら台無し。髪の毛は、人の印象を大きく左右します。

秋冬は特に、髪の乾燥状態に注意したいもの。自分の髪の乾燥レベルに合わせてヘアケアを選び、保湿に気をつけましょう。

ナイトキャップをつけるなら、朝までしっとり髪を保てますよ!地道なケアを続けて、うるつや髪を手に入れましょう!

髪は女の命!「うるツヤ髪」になる方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。