【透明マスカラ】でナチュラルにまつ毛のカールをキープしよう!

MAKEUP

【透明マスカラ】でナチュラルにまつ毛のカールをキープしよう!

この記事では、透明マスカラの特徴や、おすすめの透明マスカラをご紹介しています。
透明マスカラには、1本で何役もの役割があります。マスカラ下地やトップコート、カールキープ、まつ毛美容液などです。そのため1本は持っていたいアイテムとなっています。ぜひこの記事を参考にして、透明マスカラを選んでみてください!

【透明マスカラ】でナチュラルにまつ毛のカールをキープしよう!

透明マスカラ
出典:byBirth

透明マスカラを使ったことはありますか?色付きのマスカラをするのが面倒な時や、家で過ごす時などに大活躍な透明マスカラ。マスカラの上からでも使えるので、1本持っていると便利なアイテムですよ。

透明マスカラってなに?

透明マスカラってなに?
出典:byBirth

透明マスカラとは、まつ毛のカールキープやツヤ感を与えてくれるアイテムのことです。商品によってさまざまな効果があるので、それぞれ見ていきましょう。

透明マスカラの選び方

透明マスカラの選び方
出典:byBirth

ここからは、透明マスカラの選び方をご紹介していきます。

繊維あり透明マスカラ

繊維ありは、少しでもまつ毛を長く見せたい方におすすめです。

繊維なし透明マスカラ

繊維なしは、ツヤ感が欲しい方におすすめです。通常のマスカラの上から塗ると、ツヤっとした見た目のまつ毛になりますよ。

ウォータープルーフかどうか

透明マスカラだけならお湯で簡単にオフできる方が良いですし、マスカラのトップコートとして使うのであれば、しっかり汗や水から守ってくれるウォータープルーフがおすすめです。

まつ毛美容液の成分が入っているかどうか

透明マスカラには、まつげ美容液の成分が入っているものもあります。まつ毛にハリ・コシを与えてくれるので、なるべく入っているものを選びたいですね。

透明マスカラの使い方

透明マスカラの使い方
出典:byBirth

ここでは、透明マスカラの使い方を解説します。

ビューラーでまつ毛を上げる

まずはビューラーでまつ毛を上げていきます。直角にならないように、少しずつまつ毛を挟んでいきましょう。

透明マスカラを塗る

マスカラ下地としても透明マスカラは使えます。マスカラの前に塗ることで、しっかりとマスカラが密着してくれます。

マスカラを塗る

ここで通常の色付きのマスカラを塗ります。しっかり目立たせたい時は二度塗りをしましょう。

トップコートとして透明マスカラを塗る

仕上げに透明マスカラを塗ります。ここで塗る理由としては、マスカラのコーティングのためです。まつ毛のカールキープやツヤ感を出してくれますよ。

番外編:アイブロウのトップコートとしても使える

マスカラだけでなく、アイブロウを落ちにくくするためのトップコートとしても使える万能な透明マスカラ。気付いたらアイブロウメイクが取れてる…、という方はぜひ試していただきたいです。

透明マスカラはこのような使い方です。色付きマスカラを塗る場合と、透明マスカラだけで仕上げる場合でまた変わってきます。もし透明マスカラだけを塗る場合は、ビューラーをしてから透明マスカラを塗るだけでOKなので簡単ですよね。

ナチュラルメイクに仕上げたい時には、透明マスカラだけを塗ってうるっとした目元を演出してみてはいかがでしょうか?

おすすめの透明マスカラを紹介!

クラランス ダブル フィックスマスカラ

水・汗・皮脂に強い、クラランスの人気マスカラ トップコートです。透明フィルムがマスカラのにじみや落ち、パンダ目を防ぎます。

円錐形のブラシがうぶ毛までもしっかりキャッチします。まつ毛だけでなく、眉毛への使用もおすすめです。

マスカラがにじみやすい方や、ハリ・コシのある美しいまつ毛にしたい方などにおすすめの透明マスカラです。

アネリアナチュラル トリートメントマスカラ クリア

透明マスカラ・マスカラ下地・まつげ美容液、1本3役のアイテムです。

カールキープ成分「シロキクラゲ多糖体」を配合しており、まつ毛をコーティングして自然なカールをキープしてくれます。さらにハイビスカス花エキス配合で、高い保湿効果がダメージからまつ毛を守り、美しいまつ毛に導きます。

とても塗りやすいブラシなので、まつ毛1本1本をきれいにセパレートできます。

まとめ

この記事では、透明マスカラってなに?・透明マスカラの選び方・透明マスカラの使い方・おすすめの透明マスカラをご紹介しました。

透明マスカラは、あまり使っている方は少ないかと思いますが、まつ毛にツヤ感を出したり、カールキープをしたりと便利なアイテムです。ぜひこの記事を参考にして、透明マスカラを選んでみてください!

【透明マスカラ】でナチュラルにまつ毛のカールをキープしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/