油断してない!?年齢が現れやすい首元はしわやたるみが目立ちやすい!老け見えする前に早めのお手入れを
30代を過ぎると本格的に、エイジングケアを始める人も多いですよね。皮膚の薄い目元や口元にフォーカスしがちですが、実は首やデコルテこそ一早いお手入れが大事なんです。
2021年上半期ベストコスメを受賞したアイテムも合わせて、首・デコルテ専用のスキンケアをご紹介します。
- 2021-09-23
- YUI
若くても老けて見えるのは○○のせい?
気づいたら首にシワが出来ていたり、デコルテにハリがなく老けて見えるということはありませんか?
30~40代はまだまだ若いミドル世代ですが、お手入れ不足や生活習慣の影響で首周りの弾力が失われると、シワなどの老化現象が現れます。そうすると、年齢的に若くても老けて見えてしまいます。手元は年齢が現れやすいパーツと言われていますが、首周りも年齢が分かる!と言われています。
デコルテを魅せるデザインの洋服やアクセサリーなどを楽しむためにも、綺麗な首もとがいいですよね。顔の延長線と思って、今日から首ケアも取り入れましょう。
首シワは2種類!あななたはどのタイプ?
やっぱり一番老けてみえるのが首のシワ。シワといっても種類があるのはご存じですか?
シワの種類と特徴について解説しますので、鏡で確認しながらご自身のシワがどのタイプかチェックしてみてくださいね。
《横ジワの原因》
横に溝が出来ている横ジワの原因は、生活習慣によるもの!スマホやパソコンでよく下を向いていたり、枕の位置が高く、高さが合っていないことが横ジワを作る原因です。
首を下にしながら首を触ると、ボコボコと凹凸が出来ているのが確認できますよね。日中・寝ている間、この状態が繰り返し行われていることで跡となってしまうのです。加齢によってシワはどんどん深くなり、荒目立ちしてしまいます。
このタイプのシワは若くても出来ますので、心当たりがある方は姿勢や枕の高さを意識して、予防しましょう。
《縦ジワの原因》
実は、横ジワタイプは段階があります。首周りは乾燥しやすく、ちりめん状の浅い小ジワが出来やすくなりますが、そのまま放置するとやがて深いシワへと変化し目立ってしまいます。
お顔のスキンケアの流れで、首までしっかり保湿することで、乾燥による小ジワは対策が可能。
ただし、深いシワは真皮にあるコラーゲン繊維やエラスチン繊維が減少・変性し溝が深くなります。さらに、加齢によって皮膚のたるみや筋肉の衰えで目立ってしまい、この段階までくると化粧品でのお手入れでは限界があります。即効性を求めるなら美容クリニックに頼るのも一つ。
予防&対策は?
それぞれの特徴や原因はさまざまですが、悪化させる要因に共通点があります。それは「お手入れ不足」と「紫外線」です。
お手入れ不足による肌の乾燥、紫外線による真皮のダメージで、知らず知らずの内にシワを悪化させてしまいます。UVカット製品で紫外線から肌を守りつつ、スキンケアでのお手入れも忘れずに取り入れましょう。
また、顔まわりの筋肉も鍛える体操も取り入れてみて。
首~デコルテ専用アイテムを使おう
コスメデコルテ AQ コンセントレイト ネッククリーム
皮膚が薄くデリケートな首を労わるセイタカミロバラン果実エキス・ムラサキシキブ果実エキスがうるおいで満たし、乾燥による小ジワを目立たなくします(*1)。
コクのあるテクスチャーも肌の温度で優しく溶け込み、心地よい感触へと変化。パール粒2個分を取り、首からデコルテにかけて伸ばした後に、専用のスパチュラ(コンセントレイト ネックマッサージャー)を使って、フェイスラインに沿って滑らせたり、首筋を伸ばしながら鎖骨に向かって行うことでマッサージ効果も。
2021年上半期ベストコスメを受賞したネック用アイテムで、いつまでも若々しい印象へ。「月下美人」をアクセントにしたフローラルウッディの香り。
*1 効能効果評価試験済み
クラランス ファーミング EX ネック & デコルテ SP
年齢を感じやすい首もとやデコルテにハリを与え、しなやかな肌に整えます。太陽にも負けないヒマワリの花の生命力に着想し、保湿成分としてヒマワリ由来成分を配合。
朝晩使用可能で、ベタつきにくい軽やかなテクスチャー。
センサイ ネック アンド デコルテ エッセンス
昨年、美容雑誌でベストコスメを受賞し話題となった「ネック アンド デコルテ エッセンス」。加水分解シルクやアセチルグルコサミンなどの独自複合成分が、シルクのようなツヤとハリをもたらします。
とろみのある美容液を馴染ませると、スッと溶け込む瞬間は、スキンケアタイムを極上のひと時に変化させます。首・デコルテはもちろん、バストケアまで出来る優れもので、お手入れするときは忘れずにマッサージも取り入れて!
若々しさは早めのお手入れがカギ!
首周りは皮膚が薄く、うるおいバランスも乱れがち。また、何気ない生活習慣によってシワが刻み込まれてしまいます。
首周りはメイクでカバーできない部分だからこそ、「出来る前に」「深刻化する前」に早めの対策がカギとなります。今回ご紹介したアイテムもぜひチェックしてみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
国内大手メーカーで美容部員を経験し 現在は美容専門学校にてメイク講師や プライベートサロンでメイクレッスンを開催。 化粧品検定1級&コスメコンシェルジュの資格を取得し instagramや美容ブログでコスメやメイク術を 発信しながらライターとしても活動中。