その日の汚れはその日のうちに!「酵素洗顔パウダー」でつまり毛穴とオサラバしよう

SKINCARE

その日の汚れはその日のうちに!「酵素洗顔パウダー」でつまり毛穴とオサラバしよう

夏になると皮脂が増え、毛穴がいつも以上に気になるという方も多いのではないでしょうか。もちろん筆者もその一人。
毛穴を目立たなくするにはどうしたらいいの?今回は毛穴の汚れを取り除くのに役立つ酵素洗顔パウダーについて、取り入れるポイントやオススメのアイテムをご紹介します!

毛穴が気になる季節に突入!

毛穴が気になる季節に突入
出典:byBirth

マスクで毛穴が気になる。暑い日が続くと毛穴が黒ずんでいる気がする。鼻の毛穴ってこんなに目立っていたかしら!?

こんな風に感じたことはありませんか?夏は汗や皮脂の分泌量が増えるので、いつも以上に毛穴が目立つ時期です。鏡を見るたびに毛穴の黒ずみや開きが気になってしまうと、自分の気持ちもどんよりしがち。

毛穴の黒ずみを何とかしたい!そんな時に取り入れたいのが毛穴ケア。

今回の記事では、毛穴が最近特に気になりだした30代の筆者が、美容雑誌でもよく紹介されている3つの酵素洗顔パウダーを実際に使ってみて、その配合成分や使用感、効果についてお伝えします。

毛穴ケアのポイント

毛穴ケアのポイント
出典:byBirth

毛穴の種類について

毛穴には種類があります。角栓が詰まって出来たつまり毛穴、過剰な皮脂分泌や肌の乾燥によって出来る開き毛穴、肌がたるむことによって出来るたるみ毛穴。毛穴の種類によってケアの方法も変わります。

基本の毛穴ケアとして大切なのは、その日の汚れはその日のうちに落とすこと。通常の洗顔はもちろん大事ですが、プラスして酵素洗顔を取り入れるのが簡単です。

酵素洗顔は、つまり毛穴に対して効果的に働きます。つまり毛穴が目立つ原因は角栓です。角栓とは古い角質と皮脂が混ざって出来たものです。最初は白い角栓ですが、酸化すると黒ずんでいきます。

つまり毛穴の原因の一つである角栓は、タンパク質と皮脂から出来ています。酵素洗顔には、タンパク質を分解する酵素や、皮脂を分解する酵素が含まれています。角栓を取り除くにはぴったりなアイテムなんですね。

酵素洗顔を選ぶポイント

多くの酵素洗顔には、タンパク質を分解するプロテアーゼやパパイン、皮脂を分解する酵素であるリパーゼが配合されています。通常の洗顔料よりも洗浄力が高いため、肌への負担が大きくなります。毎日使えるアイテムが多いですが、自分の肌の状態と相談しながら取り入れるようにしましょう。

乾燥肌の方は、皮脂を必要以上にとりすぎると余計に乾燥してしまうので注意が必要です。毛穴が気になる部分から洗うようにしたり、洗浄成分もマイルドなものを選ぶようにしましょう。

さらに、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されているものを選ぶようにすると、つっぱり感を感じることが減らせるでしょう。

人気の酵素洗顔パウダー3選

実際に美容雑誌で人気の3つの酵素洗顔パウダーについてご紹介します。

suisai スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN
出典:byBirth

酵素洗顔といったら「suisai」が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。32個入り、15個入り、コンビニ限定で8個入りと販売されているので、初めて使う時にお試しがしやすいという印象です。

配合成分としては、たんぱく分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)のW酵素と、アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na)が配合されています。

さらに、保湿成分として、アクアグルコシド(エチルグルコシド)、ヒアルロン酸Naが配合されており、肌のうるおいを守りながら汚れを落としてくれます。

suisai
出典:byBirth
泡がとってもクリーミー
出典:byBirth

使用感としては、泡がとってもクリーミーです。洗いあがりもつっぱらないので、乾燥しにくい印象です。1回で毛穴に変化があったかというと、柔らかな角栓は取れましたが、黒ずみは残っていました。

  • 酵素洗顔が初めてで、少量からお試ししてみたい人
  • クリーミーな泡が好きな人

にオススメです。

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー
出典:byBirth

ビタミンCと言ったら「Obagi」。美容液を愛用している方も多いですよね。そのObagiの酵素洗顔パウダーのポイントはやはり、ビタミンC(アスコルビン酸)が配合されていること。ビタミンCは黒ずみを目立たなくしてくれる効果が期待されます。

タンパク分解酵素のプロテアーゼと皮脂分解酵素のリパーゼも配合されており、角栓や毛穴の汚れを取り除いてくれます。

Obagi
出典:byBirth
酵素洗顔パウダー
出典:byBirth

手に取りだした時に、パウダーというよりも粉っぽさを感じました。そのためか泡立ちはしにくい印象でした。洗い上がりは全体的に肌がキュッと引き締まった感じがして、ざらつきが取れて、肌が明るくなったような気がしました。

ただ、目元は洗いあがりがちょっとピリッとしました。皮膚が薄い目元を洗う時には注意が必要かもしれません。

  • 毛穴の黒ずみが気になる方
  • さっぱりした洗いあがりが好みの方

にオススメです。

FANCL ディープクリア洗顔パウダー

FANCL ディープクリア洗顔パウダー
出典:byBirth

無添加化粧品として有名な「FANCL」。そのFANCLが販売している酵素洗顔パウダーは、炭が配合されているのが特徴です。プロテアーゼでたんぱく質を分解し、炭、吸着泥(パイロフェライト)が汚れを吸着してくれます。

パウダーも泡も黒色
出典:byBirth
もこもこの泡
出典:byBirth

炭が入っているので、パウダーも泡も黒色。使用感としては、泡立ちがよく、もこもこの泡が簡単に作れます。洗顔中も泡がへたらないので、肌をこすらず最後まで洗うことが出来ます。

洗いあがりは、顎周りのざらつきがなくなり、肌を触ると全体的につるんとしていました。お風呂で洗顔を使ったのでスキンケアまで時間がありましたが、乾燥はほとんど気になりませんでした。

  • 泡立ちが早い洗顔が好みの人
  • 乾燥が気になる人

にオススメです。

酵素洗顔パウダーで毛穴汚れを溜めない努力を!

酵素洗顔パウダーで毛穴汚れを溜めない努力を
出典:byBirth

美容雑誌でよく登場する3つの酵素洗顔パウダーを使ってみましたが、三者三様でそれぞれに良さがありました。

頑固な黒ずみに対しては継続的な使用が必要になりますが、柔らかく白っぽい角栓はどの酵素洗顔パウダーも1回でも効果が感じられました。

毛穴を目立たなくするには日々のケアが重要です。成分や泡立ち、洗いあがりなどから、ご自身の好みに合わせて選んでいく際の参考にしていただけたらと思います。

その日の汚れはその日のうちに!「酵素洗顔パウダー」でつまり毛穴とオサラバしよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

溝辺みゆ

溝辺みゆ

自分の顔が嫌いだったから可愛くなりたくて美容に興味をもち、 今では自分を可愛いと思わせてくれた美容が大好きになりました。 「自分の魅力を知り、今よりもっときれいに」をテーマに、 読者の皆さまに寄り添う記事をお届けしていきます。 コスメコンシェルジュ、色彩検定1級保有のパーソナルカラーリスト。