【リップブラシ】でマットリップもキレイに仕上げよう!

MAKEUP

【リップブラシ】でマットリップもキレイに仕上げよう!

この記事では、リップブラシの特徴やおすすめのリップブラシを紹介しています。
リップスティックやグロスを直接塗っているという方も、リップブラシを1本持っていると、濃い色のリップスティックやマットリップを塗る時に便利です。ぜひこの記事を参考にして、リップブラシを選んでみてくださいね!

【リップブラシ】でマットリップもキレイに仕上げよう!

リップブラシ
出典:byBirth

リップブラシは使っていますか?普段はリップスティックやグロスをそのまま付けている方も多いのではないでしょうか?近年大人気なマットリップは、リップブラシを使った方がキレイに描くことができます。

なぜリップブラシを使うと良いの?

なぜリップブラシを使うと良いの?
出典:byBirth

ここでは、リップブラシを使うメリットをそれぞれ詳しく解説していきます。

輪郭がくっきりして印象的な唇になる

リップブラシは輪郭をキレイに描けるので、リップスティックだけより輪郭がぼやけないです。また、先に輪郭を描いてからリップスティックを塗るため、はみ出してしまう心配がなくなるのも嬉しいポイント!

発色や持ちが良くなる

リップスティックやグロスを直接塗るとムラになったり、発色があまり良くないこともありますが、リップブラシを使うことで均一にキレイに仕上げることが可能です。

キレイなリップラインが描ける

近年人気なマットリップや真っ赤なリップなどの時は、特にリップブラシを使うとキレイに描けるのでおすすめです。

衛生的

リップスティックやグロスを直接唇に塗ると衛生的ではありません。リップブラシを使うことで、容器の中が汚れないため、清潔な状態を保つことができます。

リップブラシの種類

リップブラシの種類
出典:byBirth

リップブラシのブラシ部分は、大きく分けて2つの種類があります。そして、キャップ付きのタイプや繰り出して使うタイプなどさまざまな種類がありますので、それぞれ解説していきます。

平型

くっきりと真っ直ぐなリップラインを描きたい方におすすめです。広い範囲に描きやすいので、とくに唇が分厚い方におすすめです。

丸型

一般的なリップブラシの形です。この形は、口角などの細かい部分に使いやすいです。直線的ではなく、丸みのあるリップラインを描きたい時におすすめ。

キャップ式

持ち運びに便利なキャップ式のブラシ。衛生的でおすすめなのですが、キャップを閉める際に、毛が折れてしまうことがあります。気をつけて閉める必要があります。

繰り出し式

繰り出し式もキャップ式と同様に持ち運びに便利なブラシです。こちらは、繰り出し式なので毛が折れることなくキャップをすることができます。

リップブラシの使い方

リップブラシの使い方
出典:byBirth

リップブラシで塗る順番があるのはご存知ですか?

  1. 山を描く
  2. 下唇の中心の下のラインを描く
  3. 上唇の口角から中心に向かって描く
  4. 下唇の口角から中心に向かって描く
  5. 中側を埋めていく

の5ステップです。この順番で描くことで、キレイなリップラインを描くことができます。

おすすめのリップブラシを紹介!

シュウ ウエムラ ブラシ 6f

種類の異なる毛を混合してブレンドしているリップブラシです。リップラインを描きやすいサイズで、あらゆるリップカラーに適しています。

また、リップブラシとしてだけでなく、アイシャドウの締め色を塗る時にもおすすめです。コシがあるリップブラシなので、しっかりと色を乗せることができます。

アディクション リップブラシ リトラクタブル

毛の長さ・コシ・安定感でキレイなリップラインが描ける丸型のリップブラシです。適度な厚みとコシがあります。最後までかすれることなくシャープな輪郭が描け、ムラのない唇に仕上げます。

毛はイタチの毛を使用しています。

CHANEL パンソー デュオ レーヴル N°300

平型と丸型の筆が両方付いているタイプなので、真っ直ぐキレイに縁取りたい時も、ふっくら丸いリップラインを描きたい時も使える万能リップブラシです。また、平型は縁取り用、丸型は輪郭の内側のリップをムラなく塗る用としても使い分けができるのでとても便利です。

厳選された合成素材を使い、高度な専門技術で作られたシャネルのメークアップブラシです。

まとめ

この記事では、なぜリップブラシを使うと良いの?・リップブラシの種類・リップブラシの使い方を紹介しました。濃い色のリップスティックを使う時や、フォーマルな場所でのメイクなどは、リップブラシを使った方がきちっとして見えるのでおすすめです。

ぜひ、この記事を参考にしてリップブラシを使ってみてください!

【リップブラシ】でマットリップもキレイに仕上げよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/