夏も香水を楽しみたい!おすすめのつけ方&選び方

LIFESTYLE

夏も香水を楽しみたい!おすすめのつけ方&選び方

手軽に好きな香りを楽しめる香水。ですが、汗などが気になる夏場にはなかなか使いこなせない…という方も多いのではないでしょうか。
どうせ夏なのだから、爽やかな香りをまといたい!夏も香水を楽しむために覚えておきたい、香水のつけ方や選び方をご紹介します。

手軽に香りを楽しめて、気分転換になる香水。ステイホームの日も多く、メイクもあまり楽しめないことが多い昨今、気分を上げてくれるアイテムとして集め始めたという方も多いのではないでしょうか。

でも、夏場にはたとえ家の中にいても汗をかきやすいもの。汗の匂いと香りが混ざってしまって、不快な気持ちになってしまったり、外に出かけた際に人に迷惑をかけてしまうということもあります。

どうせ夏なのだから、爽やかな香りをまとって暮らしたい!夏も香水を楽しむために覚えておきたい、香水のつけ方や選び方をご紹介します。

夏に香水を楽しむならつける場所が重要!

夏に香水を楽しむならつける場所が重要
出典:byBirth

汗の匂いなどに惑わされずに、夏に香水を思い切り楽しむためには、つける場所が重要になります。いつも通りに手首の内側や耳の後ろなどにつけていると、思った通りの香りが楽しめないかも?

髪・うなじにひと吹きでさりげない色気を演出

夏に香水を楽しむなら、髪やうなじに使うのがおすすめです。

夏はほかの季節よりも汗をかきやすい季節。特に普段香水をつけることが多い耳の後ろなどは、汗をかきやすく、思わぬ香りに変質してしまう可能性があります。その点、髪にシュッとひと吹きすれば、髪がなびく度にふんわりと好きな香りが漂って、さりげない色気を演出させることができます。

また、アップヘアの時やショートヘアの方の場合は、うなじに吹きかけるのもおすすめ。大量に汗をかく場所ではないので、体温が上がるとふわりと舞い上がる香りを楽しめますよ。

髪に香水をつける時はくれぐれも地肌につかないように、髪全体に軽く吹きかけましょう。地肌は汗をかきやすいため、香りの変質につながりやすくなります。

ひじの内側につけてふわっといい香り

耳の後ろに並んで普段香水をつけることが多い手首の内側は、最近では手洗いのタイミングなどに香りが取れやすくなっています。そんな時におすすめなのが、ひじの内側に香水をつけること。

ひじの内側は体温が高く、動かす回数も多いため、効率よく香水が揮発しやすい部位です。そのため、香りをふわっと漂わせやすいのです。

足首の内側なら汗と混ざりにくくておすすめ

香水は上半身につけることが多いかと思いますが、実は足首につけるのが密かにおすすめ。香りは下から上に揮発するので、足首に香水をつけると香りが舞い上がり、長い時間身体全体を香水の香りが包んでくれます。

そのほかにも、体温が高く動かすことが多い太ももの内側や膝の裏などもおすすめです。

夏の香水、おすすめの選び方

夏の香水、おすすめの選び方
出典:byBirth

夏の香水は、選び方にもコツが必要です。夏の暑さに負けずに爽やかな香りをまとうために意識しておきたい、香水の選び方をご紹介します。

甘めの香りは涼しくなるまでとっておく

夏の香水の香りは、汗と混じってしまうことは避け切れないもの。バニラやベリーなどの甘い香りは、汗と混じると少し不快な香りになりやすいため、涼しくなるまでとっておきましょう。

フルーツ系・ミント系がおすすめ

夏の香水は、柑橘系などのフルーティな香りや、ミントやベルガモット、サンダルウッドなどの爽やかなアロマの香りがベターです。

汗のにおいもふんわりカモフラージュしてくれるので、無香料の制汗剤などと組み合わせて使うと良いでしょう。

練り香水なら自由自在

髪や足首など、夏場に香水を楽しむ際におすすめの場所は、少しつけにくい場所が多いです。そのような場合におすすめなのが、練り香水。一般的な液体の香水が香料とアルコール、そして水でできているのに対し、練り香水は香料とオイルやワックスでできています。

練り香水はバームのようにサッと塗ることができるので、髪の毛先や足首に狙い撃ちで塗ることができます。ソリッドパフュームは揮発性成分が一般的な香水よりもないため、つけた時からゆっくり優しく香りが立ちますよ。

夏におすすめの香水3選

夏に使いたい、爽やかで深みのある香りの香水を3種類ご紹介します。普段使わない香りでも、チャレンジしてみる絶好のチャンス!

ORTO PARISI(オルトパリージ) メガマーレ

アムステルダム発のフレグランスブランド、ORTO PARISIのオリジナルフレグランス。青い見た目も涼やかな、アロマティック系の香りが特徴的です。

「メガマーレ」という名前の意味は「海」。深海のような深みと、海辺を歩いているような爽やかさを両方感じることができます。

ETAT LIBRE D’ORANGE(エタ リーブル ド オランジェ) エグジット ザ キング

こちらはフランスのフレグランスブランド、エタ リーブル ド オランジェの人気アイテムです。ピンクペッパーやジャスミン、サンダルウッドなどの爽やかで深みのあるアロマを使用した香りが特徴的で、夏も個性的な香りを楽しみたい方におすすめです。

胸を張って夏を謳歌する、凛とした女性になれますよ。

ロクシタン アクアカクタスヴァーベナ

人気のロクシタンが毎年リリースしている「ヴァーベナ」シリーズの最新作。今年は枯れない愛の名を持つサボテンから生まれた、瑞々しいアクアティックシトラスの香りです。

爽やかなヴァーベナの香りだけでなく、カクタス(サボテン)やネロリ、アロエベラなどの複雑な香りを手軽に楽しむことができます。

ちょっとした工夫で夏も香りを楽しんで

ちょっとした工夫で夏も香りを楽しんで
出典:byBirth

汗の匂いなどが気になって、香水を避けてしまいがちだという方も多い夏。でも、少しの工夫で夏でも香水を楽しむことができます。

さっそく今日から、夏の香りを思い切り楽しみましょう!

夏も香水を楽しみたい!おすすめのつけ方&選び方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!