30代からはデコルテの「くすみ取り」のはじめどき!ケア方法3選

SKINCARE

30代からはデコルテの「くすみ取り」のはじめどき!ケア方法3選

首元、デコルテラインの露出が増える季節。首元のお手入れ、はじめてますか?
30代から、お肌のエイジングケアを取り入れる方は多いですが、同時に始めたいのが、美ネックケア。お手入れを見落としがちなパーツでありながら、女性の見た目年齢を大きく左右するのが首元です。放っておくと、シミやたるみ、くすみから元気のない老け印象を与えてしまうかも。
30代からは、首元の「くすみ取り」を意識して、10年後もハリのある綺麗な美ネックを目指しましょう!

くすみ取りでシワまで整える

くすみ取りでシワまで整える
出典:byBirth

首元のシワ、たるみ、なんだかどんよりしている…そんな首元悩みには、「くすみ取り」が効果的。

皮膚が薄く、お手入れを見逃しがちなパーツであることから、紫外線や摩擦の影響を受けやすく、くすみがちな部分でもあります。しかし、女性の年齢を映し出す鏡とも言われているほど、重要なパーツ。

首元、デコルテラインが綺麗な女性は、若々しく魅力的に見えませんか?今回はそんな魅力を引き出す首元の「くすみ取り」方法をご紹介します。

気になる「肌くすみ」の原因

気になる「肌くすみ」の原因
出典:byBirth

肌くすみの原因は、大きく3つ挙げられます。

特にスマホやPCで下を向くことが増えた今は、10代、20代でも首のシワやたるみが肌に刻み込まれて、黒くなりがちに。首元のどんよりくすみの原因を知り、しっかりと対策を行っていきましょう。

乾燥

首元には、縦ジワと横ジワがあります。頷いたり、上下左右に動かすだけでできてしまうのが「横ジワ」。加齢や乾燥の影響が大きく、年齢と共に悪化しやすいのが「縦ジワ」です。

特に皮膚が薄く、汗がよく出るパーツでもあるので、汗が蒸発し水分がなくなると乾燥しやすい状態に。また動かす動作も多いので、首元のシワ予防にはこまめな保湿と皮脂対策が欠かせません。

紫外線

顔と同様、首元にもたっぷり日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

室内にいるからと油断は禁物。UV-Aと呼ばれる紫外線は、雲や窓ガラスを通り抜け、私たちの肌にまで侵入します。

顔は紫外線対策バッチリなのに、首元は塗り忘れていませんか?紫外線を浴び続けると、どんよりくすみやシミの原因に。忘れがちなうなじも含め、365日しっかりと日焼け止めを塗り、紫外線対策を行いましょう。

刺激

肌への刺激も、くすみや黒ずみの原因に。衣服の摩擦や、擦ったり摩ったりと刺激が起こると、メラノサイトが刺激され、メラニンが増加してしまうことも。

デリケートな部分でありながら、外的刺激にさらされていることが多い首元。入浴時には、ゴシゴシ洗いではなく、優しく洗う、肌への強い刺激は避けるなど、顔と同じケアを意識することを忘れないようにしましょう。

デコルテのくすみ取り方法

デコルテのくすみ取り方法
出典:byBirth

肌の明るさを、レフ版のように引き立てるには、首元、デコルテの艶めきが欠かせません。保湿ケア、紫外線対策は毎日のスキンケアに取り入れて。

くすみ取りは、毎日のケアではなく、週に2~3回、気になったときでOK。さっそく、くすみを払拭する「くすみ取り」を行っていきましょう!

準備するもの

  • 拭き取り化粧水
  • コットン4枚

拭き取り化粧水には、余分な角質や油分、汚れを拭き取り、次の化粧水の浸透を良くする効果があります。

また、コットンは「ラウンドタイプ」がオススメ。毛羽立ちを抑える特殊加工を施した不織布が特徴で、ゴワゴワを抑えることができます。たっぷりと化粧水を馴染ませても毛羽立たないことから、パッティングや拭き取りにピッタリのコットンです。

くすみ取りケア

  1. コットン2枚を重ね、化粧水をたっぷりと染みこませます。
  2. 上から下へなで下ろすように拭く
  3. これを何度か繰り返しましょう
  4. たっぷりと保湿をする

コットンを2枚重ねることで、肌への摩擦を軽減することができます。摩擦が起こらないよう、優しく拭き取るのがポイント!くすみ取りの後には、しっかりと保湿ケアを。

不要な角質を取り除いた肌は、次のスキンケアが浸透しやすい状態でもあります。ネック専用の保湿クリームで肌をなめらかに整えるのも良し。より透明感のある肌を目指したい方は、美白乳液やクリームもオススメです。

保湿後のマッサージ

保湿後には、軽くマッサージを取り入れて、老廃物の蓄積を防ぐ為にも、リンパの流れを良くしましょう。

  1. 手をグーにして、人差し指の第二関節で、耳裏からデコルテに向かって、リンパを流します。
  2. デコルテから骨に沿って内側から外側、脇下まで流していきます。
  3. 腕を軽くあげて、指で脇の下あたりの肉を円を描くように、ほぐしましょう。

デコルテのマッサージには、くすみを払拭するだけでなく、小顔効果や、顔のむくみ解消、肩こりの改善などたくさんのメリットがあります。

就寝前に行うことで、その日の凝りや疲れを取り、翌朝のスッキリ感をより感じられるはず。

くすみ取りでくすみ知らずの美ネックへ

くすみ取りでくすみ知らずの美ネックへ
出典:byBirth

一度刻み込まれたシミやたるみを消すことは難しいですが、今からお手入れを始めることで、すでにあるトラブルを目立たなくする、予防することができます。

くすみ取りは、美しい首元、デコルテラインへの第一歩。デコルテラインが綺麗な女性は、お顔全体がパッと華やかに見え、魅力的な印象を醸し出します。また、ファッションの幅も広がり、よりおしゃれを楽しむことができるのではないでしょうか。

お肌のスキンケアと一緒にネックケアを行い、10年後、20年後も艶やかな自信の持てる美ネックを目指してみませんか。

30代からはデコルテの「くすみ取り」のはじめどき!ケア方法3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

yura

yura

2児のママ。美容ライターとして活動中。 化粧品検定1級の資格を取得。 スキンケアコスメとダイエットオタク。 自分自身、そして読者の皆様がワクワクできる、心躍るような 情報をお届けします!