もう「テカってるよ」とは言わせない!ツヤ肌メイクの光らせポイントって?
ツヤ肌を意識してメイクしたつもりが、友達や彼氏に「テカってるよ」と指摘されたり、写真を見たらテカリにしか見えなかった経験、ありませんか?
ツヤっぽく仕上げているつもりなのに、なんでテカって見えちゃうの?
失敗しない、光らせポイントを教えます。
- 2016-06-27
- byBirth編集部
ツヤとテカリの違い
まずはじめに、ツヤとテカリの違いからおさらいしましょう。
ツヤ=水分 テカリ=油分
です。 ツヤ肌になりたい方は、オイルコスメより水分量の多いコスメを使用することが、夏場は特におすすめです。
テカリに見える場所
例えそれが油分ではなく水分での輝きだとしても、テカリに見えてしまいがちなところがあります。 それは、「本当にテカる場所」である
「おでこ」「小鼻」「顎先」
です。 そのため、NOパウダー派の方も、この3か所だけはお粉をはたくなどし、ツヤを出そうとするのをやめましょう。
ツヤに見える場所
一方でツヤに見える、ツヤを出したほうが肌がきれいに見える場所があります。 それは、骨の高い位置です。 具体的には
「Cゾーン(目の横)」「目の下の▽ゾーン」「鼻筋」
がそれに当たります。 そのため、この場所にはお粉をのせない・リキッドハイライトをのせる等することで、理想のツヤ肌が手に入ります。 光を集める場所を限定することで、理想のお肌を手にいれましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事