ひんやりしゅわしゅわ【炭酸スキンケア】でリフレッシュ!

SKINCARE

ひんやりしゅわしゅわ【炭酸スキンケア】でリフレッシュ!

この記事では、炭酸スキンケアってなに?・炭酸スキンケアの種類・おすすめの炭酸スキンケアを紹介しています。
炭酸スキンケアはあまり使ったことがない方も多いと思いますが、近年様々なアイテムが発売されています。ぜひこの記事を読んで参考にしてください!

炭酸スキンケアってなに?

近年は、クレンジングや洗顔、化粧水、美容液、パックなど様々な炭酸が入っているスキンケアが増えてきています。炭酸のしゅわっとしたひんやり感を感じたい方や、毛穴ケア、血行を良くしたい方におすすめです。

特に炭酸洗顔は泡立てなくて良いので、時短になるのも嬉しいポイント!

炭酸スキンケアの種類

炭酸スキンケアには多くの種類があるので、それぞれ詳しく解説していきます。

炭酸洗顔

炭酸洗顔
出典:byBirth

炭酸洗顔は、シュワっとした炭酸の気泡が毛穴の汚れや古い角質を吸着して落としてくれます。洗い上がりはどちらかというとさっぱりとなる物が多いです。泡状で出てくるので時短になります。

炭酸化粧水・美容液

炭酸化粧水・美容液
出典:byBirth

ミスト状で霧が細かいタイプが多いです。ビタミンC誘導体・ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどの保湿成分が配合されている物がおすすめです。逆さにしても噴射できるタイプだと、背中のケアにも使えます。

また、肌を引き締める成分が入っている物もおすすめです。炭酸美容液だと泡タイプもあります。

炭酸パック

炭酸パック01
出典:byBirth
炭酸パック02
出典:byBirth

炭酸パックは、シートマスクタイプと2つの液を混ぜて肌に塗って乾かすタイプがあります。

シートマスクタイプの炭酸パックは、乾燥が気になる方におすすめです。塗るタイプの炭酸パックは、毛穴の引き締めをしてくれます。2つの液を混ぜ合わせるので、少し手間がかかりますが、週に一度のスペシャルケアとして取り入れても良いかも!

おすすめの炭酸スキンケアを紹介!

befo スパークリング シルキーウォッシュパック

高濃度溶解炭酸泉水を100%使用しているので、泡の間に隙間が少なくしっかり洗顔してくれます。また、泡が濃密なので保湿力も高いです。天然由来の保湿成分が多く配合されているので、しっかりと毛穴ケアをしながら保湿もしたいという方におすすめです!

肌ナチュール 炭酸クレンジング

これ一つでクレンジング・洗顔・パックとして使えます!このパックとは、メイクを落とした後にもう一度泡を乗せて炭酸パックとしてお使いいただけるということです。1本3役でコスパが良いです。特別な日の前日にスペシャルケアとしてパックをしてみても良いですね!

メイクや汚れが浮き上がって落とせるので、ゴシゴシと擦らなくても良いのが嬉しいポイントです!

SOFINA iP ベースケア セラム

炭酸美容液といえば、こちらの「ベースケア セラム」ですよね!SNSでもとても話題のアイテムです。

細かい約2,000万個の高濃度炭酸泡が角質のすみずみまで浸透して、肌をほぐしてくれます。炭酸ですが、肌に伸ばすと軽い乳液のようなテクスチャーに変わります。

ドクターシーラボ VC100ホットウォッシングフォーム

炭酸スキンケアでは珍しい温かくなるタイプの洗顔です。温かい濃密炭酸泡が毛穴を開かせて、汚れや古い角質を取り除きます。

泡がヘタりにくく、濃密な泡で優しく洗顔できて使用後はもちもち肌になるので、敏感肌の方も使いやすいです。柑橘系の爽やかな香りで癒されます。

Obagi オバジX ブーストムースウォッシュ

こちらはムース状の炭酸泡洗顔です。マッサージをするように顔にやさしく伸ばしていきます。濃厚な泡ですが、泡切れは早いので簡単にささっと洗えます。

ムースというよりクリームのようなテクスチャーです!しっとりしているので、洗い上がりのつっぱり感はありません。香りはほんのりフローラルの香りです。

まとめ

この記事では、炭酸スキンケアってなに?・炭酸スキンケアの種類・おすすめの炭酸スキンケアを紹介してきました。様々な種類がありましたが、気になるアイテムはありましたか?

これから暖かくなりますので、ひんやりする炭酸スキンケアを使いやすい季節ですよね!ぜひこの記事を参考に、炭酸スキンケアを探してみてはいかがでしょうか?

ひんやりしゅわしゅわ【炭酸スキンケア】でリフレッシュ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/