パソコン作業中も座ったまま簡単ストレッチ!マルチチューブで身体をほぐそう!

LIFESTYLE

パソコン作業中も座ったまま簡単ストレッチ!マルチチューブで身体をほぐそう!

テレワーク中にもおすすめ!手軽に座ったままでも出来るマルチチューブを使ったストレッチ。筆者が感じたマルチチューブの良さと、実際に行っているストレッチをご紹介します。

マルチチューブってそもそもどんなもの?

マルチチューブってそもそもどんなもの?
出典:byBirth

私が言うマルチチューブとは、こちらの写真のアイテムのことです。ゴム状のチューブで左右に大きなグリップがついており、握りやすいように指をフィットさせるための凹みがついているのが特徴です。

指をフィットさせるための凹みがついている
出典:byBirth

このマルチチューブ1つで、ストレッチ、シェイプアップ、筋力強化、バランス運動など多岐にわたって使えるという優れもののアイテムです。私はこのアイテムをテレワーク中のストレッチ用として使っています。

使ってみて感じたマルチチューブの良さ

以前から持っていたけれど、ほとんど使わずに眠っていたこちらのアイテム。テレワーク中で疲れたなと思った時に使ってみて、もっと早く使えばよかったと思ったほどでした。

使ってみて感じたマルチチューブの良さは3つあります。

  1. コンパクトで持ち運びがしやすいところ。
  2. 収納にほとんど場所を取らないところ。
  3. 手軽にストレッチが出来るところ。

コンパクトなので、パソコンのそばに置いておいても邪魔にならないです。カバンにも楽々入って持ち運びできるため、会社でも使えるアイテムだと思います。そして、なんと言っても座ったままでも使えちゃう手軽さです。

デスクワーク中の悩み

デスクワーク中の悩み
出典:byBirth

デスクワークが多い方にとって、辛いのが肩こり、首こりや目の疲れ。ついついパソコンでの作業中、姿勢が前のめりになっていませんか?前のめりになっている時は、両方の肩が前にきて縮こまった姿勢になりがちです。

寒い時に身体が縮こまるのをイメージすると分かりやすいと思うのですが、無意識に肩に力が入りませんか?パソコン作業中は、この無意識に力が入ったままの状態で同じ姿勢を続けることになります。

こうした姿勢を続けることで、首や肩が緊張状態となり、血流が悪くなり、肩こりに繋がってしまいます。

私自身もパソコン作業をするようになってから肩こり、首こりに悩まされるようになりました。集中してしまうと、休憩なしでずっとパソコンに張り付いて作業しているという方は多いのではないでしょうか。私もその一人です。

気付いた時に首をもんでみたり、肩を回してみたりするものの、なんだか物足りない。そんな時に元々持っていたこのマルチチューブが大活躍しました!

マルチチューブを使ったストレッチ 3種

マルチチューブを使ったストレッチ
出典:byBirth

ここからは、マルチチューブを使って実際に私が行っているストレッチをご紹介します。

その1. 左右に引っ張る

左右に引っ張る
出典:byBirth

パソコン作業の手をちょっと止めて、両手を上に伸ばして左右にひっぱります。

たったこれだけです。簡単すぎますよね。マルチチューブは左右にひっぱるだけでも意外と力を使います。目を閉じて行うと目も休めることが出来ます。

背筋を伸ばし、大きく息を吸ったり吐いたりしながら行うのがポイントです。大きく呼吸をすることでリラックス効果も得られます。マルチチューブを使うことで、大きくのびをする動作にちょっと力が加わるというイメージです。

その2. 肩甲骨を動かす

肩甲骨を動かす
出典:byBirth
  1. 両手を頭の上にあげてチューブを真横に広げます。その1と同じ体勢です。
  2. 広げたままゆっくりと肩甲骨同士を寄せるようなイメージでチューブを下ろしていきます。
  3. 肩甲骨がぎゅっと寄った位置で5秒キープ!
  4. その後、ゆっくりと頭の上に両手を戻していきます。

最初はこの動作、結構痛かったです。さらに腕がプルプルしましたが、慣れると次第に簡単に出来るようになります。

肩を回すのはもちろんですが、このチューブを使うことで、肩甲骨が刺激されている感じがあります。

この動きを数回するだけで血流がよくなった感じがしました。

その3. 足を動かす

足を動かす
出典:byBirth

足に片方のグリップをひっかけます。グリップを持った手を一定の位置でキープしながら、ペダルを踏むようなイメージで足を動かします。

肩こりだけでなく、ずっと座っていると足のむくみも気になるところ。つま先の上げ下げを行っている方も多いと思いますが、マルチチューブを使うことで普段とは違った形で足を動かすことが出来ます。

ゴムの伸び縮みする感覚が面白いので、息抜きもかねて行っています。一定の位置をキープするために腕の筋肉も意外と使います。

これらを単体でやったり、組み合わせたりしながら、集中しすぎた身体を休めるようにしています。たった2、3分でもこれらのストレッチをするだけで身体がシャキっとしますよ。

パソコン作業中も美しさをキープしよう!

パソコン作業中も美しさをキープしよう
出典:byBirth

簡単で座ったままでも出来るマルチチューブを使ったストレッチ。ぐーっと身体を伸ばすのと同じような手軽さで出来るので、続けやすいのがポイント!自分でやるストレッチじゃちょっと物足りないけど、本格的な器具を使うほどでもないという方にオススメのアイテムです。

面倒くさがりな方でも、机の近くにおいておけば、ちょっと一息つきたい時にひっぱってストレッチ出来ちゃいます。ストレッチが習慣化していなくても、目に入るところにあるとやろうかなという気になりませんか?

日常にストレッチを取り入れて、適度に身体を動かしながら、パソコン作業中にも美しさをキープしていきましょう!

パソコン作業中も座ったまま簡単ストレッチ!マルチチューブで身体をほぐそう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

溝辺みゆ

溝辺みゆ

自分の顔が嫌いだったから可愛くなりたくて美容に興味をもち、 今では自分を可愛いと思わせてくれた美容が大好きになりました。 「自分の魅力を知り、今よりもっときれいに」をテーマに、 読者の皆さまに寄り添う記事をお届けしていきます。 コスメコンシェルジュ、色彩検定1級保有のパーソナルカラーリスト。