もうすぐ春!綺麗なデコルテでおしゃれを楽しもう!
顔のケアは欠かさずしてるのに、ついつい忘れてしまいがちなのが首元とデコルテのケア。
今回は春を楽しむために必須なデコルテケアを紹介します。
- 2021-02-26
- happy-ai
デコルテとは、首~胸の上部にかけての部分です。綺麗なデコルテは、程よい色気も漂うので大人の女性にとって大事なパーツ。
春の服はデコルテが開いているものも沢山ありますよね。美人度を格段にアップさせるデコルテケアを今から始めてみませんか?
デコルテは年齢が隠せない?!
冬は首元まであるセーターを着ることも多いですが、暖かくなるとデコルテが開いた服を着る事も増えますよね。春らしいデコルテの開いたトップスを着ようとしたら、『首のシワやデコルテが気になる!!』ってことありませんか?
デコルテや首は、年齢が出やすいパーツです。皮膚が薄いので乾燥しやすく、コラーゲンの減少や筋肉の減少が原因でげっそり見える事もあります。明るい気分で春を迎えるために、デコルテケアを今すぐ始めましょう!
顔と一緒!デコルテにもスキンケアを!
フランスでは、顔のケアと同じようにデコルテケアを行うのが一般的です。デコルテは女性ならではの魅力を出せる特別で美しいパーツと重要視されているんです。
デコルテは顔よりも皮膚も薄く、乾燥しやすくデリケートです。また、乾燥をほったらかしにしておくと、シワの原因になることもあります。
乾燥によるシワを防ぐため、顔にする日常のスキンケアをデコルテまで行いましょう。化粧水や乳液も、顔用でもプチプラなものでも大丈夫です。大切なのはデコルテまで毎日スキンケアする事です!
また、シートマスクを使う時に顔と一緒にデコルテに使用すると良いですよ。デコルテ専用のパックもありますが、普通のシートマスクでも十分にケア出来ます。
デコルテが白く綺麗だと、レフ板効果で顔の印象も明るく見えます。デコルテの日焼け対策も忘れないように行いましょうね。
老廃物を一掃してスッキリ!デコルテのマッサージ
デコルテの周りはリンパが集中していて、流れが悪くなると老廃物が溜まりやすくなります。
また、首や頭などを支えているので、マッサージすることで凝りをほぐしてあげるのは重要です。デコルテのマッサージをする事で、沢山の美容効果が期待出来ますよ!
- 小顔効果
- くすみ解消、血行を良くする
- シワやたるみ解消効果
などです。
デコルテ周りの簡単マッサージ
- 人差し指と中指の2本を耳たぶの下にを当て、くるくるとマッサージします。耳の下から首筋を通り、鎖骨の上まで流していきます。
- 両手の指でデコルテを内側から外側に向かってさすり、脇の下まで流していきます。それを左右交互に10回ほど続けます。
- 両手指をそれぞれの脇下に添えます。気持ち良いと感じる強さでくるくると動かしながら10回ほど押して、リンパを流していきます。
顔周り簡単リンパマッサージ
- 両手の親指をあごの裏に当て、そのままフェースラインに沿いながら耳の下へ流していきます。
- その後、首筋から鎖骨までリンパを流します。
- 最後に鎖骨の中に指を入れ、ほぐします。
マッサージは、お風呂上がりの血行が良い時に、スキンケアと並行して行って下さい。乳液やオイルを使うと滑りが良いですし、乾燥も防ぐ事が出来ますよ。
マッサージをしてツヤとハリのあるデコルテを保っていきましょう。
正しい姿勢を保って魅せるデコルテへ!
最近では、スマホやパソコンなど電子機器を使う事増えてきましたね。そうした生活が習慣化すると、自分でも気付かない内に前屈みの姿勢になっていたり、猫背になったりします。鎖骨が埋もれてしまうこともあります。
正しい姿勢を保つ事は、美しいデコルテに欠かせないのです!そこで、正しい姿勢を保つために出来る簡単なストレッチを紹介します。
肩甲骨の簡単ストレッチ
- 立った姿勢で両腕を背中にまわして、手のひらを合わせた状態で指を組みます。
- 次に息を吐くと同時に、両腕を下へとゆっくり引っ張っていきます。肩甲骨を下げるように意識しながら、肩を下方へと下げていくことがポイントです!
- 胸が張っている状態のまま、10秒ほどキープします。
これを3セットほど続けて行います。
ストレッチに加えて、姿勢のクセを改善する事も大切です。例えば、スマホを扱う時にはうつむくのではなく、出来るだけ顔の正面まで持ち上げて行いましょう。首が前傾するのを防げますし、たるみやシワの予防にもなりますよ!
デコルテケアで女子力を向上!
デコルテラインから鎖骨が見える服は女性らしくて、小顔効果も狙えます。本格的な春までもう少し。今からデコルテケアに取り組んで、春もおしゃれを楽しみましょう!