気になるムダ毛処理。間違えたケアでは肌が危険!
半袖やショートパンツなど洋服のを出が多くなるこの季節、気に始めるのが“全身のムダ毛”です。しかし、間違えた自己処理では肌に負担がかかってしまいます。そこで今回は正しい方法についてご紹介していきます。
- 2016-06-19
- くま子
普段どんな方法でムダ毛を処理していますか?
ムダ毛を処理する方法は色々とあり、カミソリ、毛抜き、除毛クリームなど用途に合わせて選ぶことができます。そこで注意して欲しいのが、肌へのダメージ。どれも肌に全く負担をかけずに使用できるわけではないので、間違えた処理方法は肌荒れや黒ずみの原因になりかねません。
ムダ毛処理の「間違えていること」&「正しい使い方」
カミソリ(全身)
×素肌にそのままカミソリを当てて処理
→肌への負担が大きくただれてしまう場合も。
×入浴中に行う処理
→皮膚がふやけてしまっているため必要な角質まで剥がれてしまう。
×ボディーソープを使って剃る
→カミソリの滑りが良くなるのでよいと思われがちですが、ボディーソープには汚れを落とす成分が入っています。なので、肌の油分を奪った状態で剃っていることになり乾燥の原因に。
○専用のシェービングクリームやワセリンを塗ってから剃る
→肌の潤いをなるべく残したまま、スムーズに剃ることができます。
○ケアした後は化粧水とクリームで保湿
→カミソリで肌の表面がダメージを受けて乾燥しやすくなっているので、しっかりと保湿を行うことが重要です。
毛抜き(脇、眉)
×汗などかいている状態で抜く
→皮膚の汚れが毛を抜いた箇所から入り込み、肌トラブルの原因に。
×化粧ポーチなどに入れている毛抜きをそのまま使う
→雑菌がついている場合もあるので、アルコール除菌か煮沸消毒を行ってから使用しましょう。
○お風呂上がりに行う
→皮膚が柔らかくなっている状態なので、痛みをすこし和らげて抜きやすくなります。
○処理が終わったら肌を冷やす
→肌をクールダウンさせ、毛穴を引き締めてくれます。
除毛クリーム(腕、脚)
×いきなりクリームを肌に塗る
→除毛クリームは刺激が強く、肌に合っているか確かめずに使用するのは危険です。必ずパッチテストを行いましょう。
×しっかりと除毛するために規定の放置時間をオーバー
→刺激が強いので、肌が荒れてしまう原因に。規定時間をしっかりと守りましょう。
これで海やプールも楽しめそう♪
間違えているケアはありませんでしたか?肌をきれいにしようとして、逆に肌が汚くなってしまっては夏服も楽しめません。しっかりと正しいケアを行い、今年の夏はツルツルボディで海やプールを満喫してくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
美容コスメが大好きで、プチプラからハイブランドまで毎週のようにお店を見て回りチェックしています。その経験を生かして素敵な情報を届けたいと思い、美容ライターとしても活動中です。 コスメの使用感などを伝えるInstagramも始めました。