面長の方必見!実は【下まぶたメイク】が超重要!?

MAKEUP

面長の方必見!実は【下まぶたメイク】が超重要!?

アイメイクをする時に、下まぶたには何もしない方ってかなり多いんです。パンダ目になってしまうなどの理由でノータッチの方が多いのですが、下まぶたはとても重要です。特に面長の方には是非、下まぶたメイクをマスターして頂きたいです。
この記事では、下まぶたメイクのポイントを紹介していきます。

なぜ面長さんには下まぶたメイクが重要なの?

なぜ面長さんには下まぶたメイクが重要なの?
出典:byBirth

面長さんは、目から口までの距離が長いので、頬のあたりに余白ができてしまう方が多いです。メイクのテクニックで目を下に、口を上に見せることで、顔の黄金比に近づくことができます。

下まぶたのメイクテクニック

涙袋メイク

涙袋の下の線のところに薄いブラウンのアイラインを引きます。その後涙袋に明るい色のアイシャドウを乗せて、ラメやパールのアイシャドウも乗せたら完成です。

もともと涙袋がある方は、アイラインを引く工程はなくてもOKです。ベージュや白っぽい色のラメをポンポンと乗せるだけです。

筆者が愛用している涙袋メイクのアイテムはこちらです。

エチュードハウス キラキラ アイシャドウ

やわらかく密着するパールで、煌びやかに輝く目元になります。キラキラな目元を演出するスティックアイシャドウです。

ロングタイプのマスカラを塗る

ロングタイプのマスカラを塗る
出典:byBirth

マスカラで下まつ毛を目立たせます。下まつ毛にマスカラを塗る際は、ブラシを立てると塗りやすいです。マスカラの色はブラックだとより目立つのでおすすめです。

パンダ目防止のポイント!

目元に水分や油分があると、パンダ目になりやすいです。特に下まぶたは目の形によってはすぐに滲んでしまう方もいます。

まずは、まつ毛の油分を取ります。「え、そこから~?」と思う方も多いと思いますが、綿棒などで拭うだけでOKなので簡単です!

その後、ベースメイクをしっかりとして、パウダーファンデーションで油分を抑えると良いでしょう。マスカラはウォータープルーフのマスカラや、マスカラトップコートなどを使っても良いです。

アナスイ マスカラ プライマー & トップ コート

このアイテムは、カールアップ&キープ効果に優れたワックスやシリコーン樹脂が配合されています。マスカラが完全に乾いてから、まつ毛の根もとから毛先に向かって持ち上げるように付けましょう。

また、アイシャドウベースを使うことでもパンダ目を防げます。アイシャドウベースはメイクのヨレを防いだり、メイクの発色を良くしてくれるアイテムでもあります。筆者のおすすめはルナソルのアイリッドベースです!

ルナソル アイリッドベース(N)

こちらのアイシャドウベースは、くすみをリセットして、アイシャドウの発色と持ちをUPしてくれます。

肌の色や、その日のメイクによって使い分けられる2色展開です。美容液成分配合なので、乾燥肌の方にもおすすめです。

下まぶたメイクは面長解消以外にもこんな効果があった!?

クマを目立たなくする

クマを目立たなくする
出典:byBirth

下まぶたの悩みと言えば、クマですよね?下まぶたにアイシャドウを乗せることによって、明るくなってクマを目立たなくさせることができます。薄いオレンジやイエローなどのアイシャドウがおすすめです。

下まぶたにアイシャドウを塗ると、ワンポイントになって可愛い

上まぶたにはグラデーションをせずに単色の淡い色のアイシャドウを乗せて、下まぶたにしっかりアイシャドウを乗せるテクニックが流行っています。下まぶたの目尻にだけ濃いピンクやオレンジ、パープル、カーキなど、普段使わないような奇抜な色を乗せて色で遊ぶのも良いですね!

おすすめはこちら。

SUQQU トーン タッチ アイズ

番外編:唇を上に見せるメイク術を紹介!

唇を上に見せるメイク術
出典:byBirth

冒頭でも記載した通り、面長さんは目を下に、口を上に見せると顔の黄金比に近づきます。ここでは唇を上に見せるためのポイントも紹介します。

上唇を少しオーバーリップで書きます。次に上唇の上にハイライトを乗せて、唇を立体的に見せます。そうすると唇を上に見せることができます。下まぶたのメイクと一緒に、是非やってみてください。

まとめ

この記事では、下まぶたメイクのポイントを紹介致しました。今まで下まぶたメイクは、滲んだりするので苦手意識があったという方も、この機会に下まぶたメイクに挑戦してみてくださいね。

面長の方必見!実は【下まぶたメイク】が超重要!?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme