寒い時期にオススメのめぐりを良くするスキンケア

SKINCARE

寒い時期にオススメのめぐりを良くするスキンケア

すっかり冬らしい寒さとなり、朝布団から出るのも億劫という方も増えたのではないでしょうか?気温が下がると、血行が悪くなるので身体の中のめぐりが悪くなり、身体に様々な悪影響をもたらします。
今回はそんな季節にオススメのめぐりを良くするスキンケアをご紹介させて頂きます。

気温の低下によって身体にどのような影響があるのか?

人間の身体には、体温を一定に保とうとする調節機能があります。低温の環境下では、体内の熱を外に逃さないように血管が収縮します。血管が収縮し、血行が悪くなることで肌や髪に栄養が届かず、老化を早める原因となります。

栄養が行き届かないことによって、肌のターンオーバーが乱れ、くすみ・乾燥・シミ・シワ・吹き出物ができるなどの肌トラブルを招きます。そして、血行不良から目の下にクマができ、不健康な印象を与えてしまいます。さらに頭皮や髪も、血行が滞り十分な栄養が運ばれないと、薄毛や白髪の原因になります。

また、栄養や酸素が行き渡りにくくなるのと同時に、こりの原因となる老廃物も溜まりがちになってしまいます。

その他にも、冷えを感じると、体は自然に縮こまります。そのため、姿勢が悪く猫背になる傾向があり、老けて見られやすくなります。

めぐりを良くするオススメコスメ

SOFINA iP ベースケア セラム〈土台美容液〉

高濃度炭酸泡の美容液で、1回の使用量で毛穴より小さい約2,000万個の炭酸の泡がなめらかに広がり肌に密着し、角層にじっくり浸透していきます。

炭酸には血行を促進する働きがあります。

「SOFINA iP ベースケア セラム」は血管力に着目して作られたスキンケアです。

血管力が高いということ、イコール血のめぐりが良いということです。血管力が高いと、栄養や酸素が運ばれやすくなり、ストレスや冷え、疲れに負けない強い肌、強い身体になることができます。

また、炭酸をつけると角層の細胞間脂質に隙間ができるため、次の化粧品の入りがつけていない時より、良くなる効果があります。使い続けることで、肌がゆらがなくなり、なめらかになります。

花王の調査から、8週間使用し続けて、水分量や肌の明るさアップも確認されていて、水分量が上がったことにより毛穴の数の減少も確認されています。

ベネフィークのスキンケア

ベネフィークは疲れていてスキンケアが入らない、効かないと実感している30代~50代の働く女性をターゲットにしたブランドです。

浄化(ふきとり化粧液)と潤化(化粧水・乳液)により、うるおい・ハリ・透明感が続く「うるもち肌」を実現してくれます。

ベネフィークでは、疲れを取り去り溜めないことが重要と考えられていて、浄化のステップで使用する「リセットクリア」以外のアイテムに、潤環美容成分が配合されており、血管・リンパ管強化により代謝不良を改善してくれる効果があります。

疲れている時、睡眠を取ったり、お風呂に入ったり、マッサージをしたりする方が多いと思うのですが、これらは全て血行を良くする効果があり、血行を良くすることで疲れを取り去ることにも繋がります。立っていると、下に血流が溜まるので、寝て横になることで、ふわっと体全体に血流がめぐります。

今の季節は、ポカポカと温まる「ホットクレンジング(150g 4,000円+税)」が特にオススメです。さくらんぼ1個分くらいの量を、顔全体に広げていくと、温感効果でクレンジング剤が温まっていき、香りもリラックスできるので、心が安らぎ、メイク落としの時間が楽しみになります。

温感の効果で血行が良くなるので、くすみやクマの改善にもつながり、スキンケアの効果も実感しやすくなるような効果もあります。

ホットクレンジングで温め、化粧水で冷やし、乳液で温めることで、温冷効果でより血行が良くなる効果があります。

そして、潤化では2つのシリーズがあり、美白効果があるもので、ハリ弾力のある肌になりたいという方は「BMシリーズ」がオススメです。疲れにより低下したバリア機能を整え、うるおいがめぐる肌にしたいという方は「ドゥースシリーズ」がオススメです。

また、浄化のステップで使う「リセットクリア(150ml 3,800円+税)」では、潤環美容成分は入っていないのですが、生姜エキスが入っていて、水分の滞りをリセットしてくれる効果があり、むくみのケアをすることができます。

使用することで、洗顔で落としくれなかった不要な角層を落とし、後につける化粧品の浸透を高め、老化の原因となる酸化リスクをリセットしてくれる効果があります。

また冷えがより気になる時は「モーニングブースター(125ml 200円+税)」もオススメです。朝食は体温を上げるという事実に着目して生まれた、目覚めの時間にオススメの美容ドリンクです。

長命草や、レスベラトロール、シベリア人参などを配合。野菜不足や冷え性、むくみに効果がある成分が入っており、果汁65%でリンゴなどのフルーツも入っているので飲みやすいのが特徴です。

朝忙しくて、なかなか朝食が取れないという方にもオススメです。

終わりに

今回は取り入れるだけで、血行などめくりを良くしてくれるアイテムを紹介させていただきました。

コスメを使ってめぐりを良くすることもできますが、コスメ以外の方法で血行を良くすることも大切です。まずは身体を冷やさないように気をつけることや、運動をしたりして身体を動かすこと、入浴をすること、食生活を気をつけることでも、めぐりを良くすることができます。

食べ物は、にんじん・ごぼう・ねぎ・生姜・玉ねぎ・青魚・黒ごまなど、「色が濃く」「寒い土地で収穫される」「冬場に旬を迎える」食べ物が血行を良くしてくれる効果があると言われています。またチョコレートも、カカオの抗酸化効果で血行改善効果があると言われています。

コスメも取り入れ、生活面も気をつけることで、寒さに負けないめぐりの良い身体を手に入れましょう。

寒い時期にオススメのめぐりを良くするスキンケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo

tomo

美容・コスメが大好きな33歳。
青山学院大学在学中、夜間でフロムハンドメイクアップアカデミーに通う。
大学卒業後、国内化粧品メーカーの国際部に入社し、国内免税店の仕事に携わる。
その後転職し、現在は美容系サイトの会社に勤務。