冬こそ必須!お顔の角質ケアの種類とケア方法を解説!

SKINCARE

冬こそ必須!お顔の角質ケアの種類とケア方法を解説!

この記事では、それぞれの角質ケアはどんなお肌タイプの方におすすめ?・ケア方法・おすすめの角質ケアアイテムを紹介しています。

冬こそ必須!お顔の角質ケアの種類とケア方法を解説!

お顔の角質ケアの種類とケア方法を解説
出典:byBirth

お顔の角質を取り除き、その後のスキンケアの浸透をよくしてくれるフェイススクラブやクレイマスク。この記事では、どんなお肌タイプの方におすすめ?・ケア方法・筆者のおすすめのお顔の角質ケアアイテムを紹介していきます。

なぜ冬こそ角質ケアが必要なの?

お顔にしても、身体にしても、角質や汚れなどがある状態でスキンケアをしても浸透していきません。例えば、ガサガサのかかとに保湿クリームを塗っても浸透していかないですよね?お肌を柔らかくして、角質を取ってから塗ると、浸透していくんです。

なので、「乾燥してクリームが浸透していかない~」という方にほど、角質ケアが必須なんです。角質ケア後のお肌はとても敏感になっています。保湿は、肌の水分が蒸発する前にお風呂上がりすぐにしましょう。

それぞれの角質ケアはどんなお肌タイプの方におすすめ?

乾燥と小鼻の黒ずみや肌のごわつきなどが気になる方におすすめです。フェイススクラブやクレイマスクでお肌の角質ケアをすることで、余分な皮脂や角栓などが取り除かれます。また、その後に使うスキンケアの浸透をよくしてくれます。使用後はお肌が吸い付くようにモチモチになります。

乾燥肌・敏感肌の方

乾燥肌・敏感肌の方
出典:byBirth

乾燥肌の方にはクレイマスクがおすすめ。クレイとは泥のこと。ですが、クレイマスクだと擦らないので、乾燥肌、敏感肌の方に優しい使用感となっています。

角質はティッシュ一枚分の薄さです。擦るのが一番お肌に負担なので、特に敏感肌の方はなるべく擦らないようにしましょう。

「擦らないのに汚れが取れるの!?」と思われる方も多いのですが、泥が汚れを吸着してくれるので、擦らなくてもOKです。

脂性肌の方

脂性肌の方
出典:byBirth

フェイススクラブがおすすめ。ソルトスクラブとシュガースクラブがあります。ソルトスクラブはしっかりタイプで、シュガースクラブは保湿力が高くて、テクスチャーが柔らかいのが特徴です。脂性肌の方は、過剰な皮脂により、毛穴が開いたり詰まってしまうという肌トラブルが多いです。

ケア方法のポイントとしては、まずホットタオルで温めて毛穴を開かせます。その後にスクラブをすることで、余分な皮脂や角質が取れやすいです。ちなみに黒くなってしまった角栓は、酸化してしまっているので、抗酸化効果の高いスキンケアがおすすめです。

角質ケアの種類

スクラブ

スクラブ
出典:byBirth

ソルトスクラブとシュガースクラブの2種類があります。お肌が強い方におすすめです。

優しくつぶつぶを転がすように撫でます。決してゴシゴシと擦りすぎないように注意です。週に1~2回の使用が目安です。

ピーリング

ピーリング
出典:byBirth

ピーリングとは、『peel 剥ぎとる』という意味から来ています。フルーツ酸などの働きで角質を浮かせてくれます。形状はジェル状やクリーム状など様々です。クリニックやエステサロンでも使用されています。脂性肌の方にオススメです。

酸と書いてあるのでなんか恐いなぁと思った方もいると思うのですが、強い酸ではなく、フルーツ酸などを使用するので安心。週に1~2回の使用が目安です。

ゴマージュ

ゴマージュ
出典:byBirth

ゴマージュもエステサロンで聞いたことがある方も多いはず。植物由来の成分や天然由来の原料をベースに作られています。質感はジェル状の物が多いです。

敏感肌の方でも使えます。軽くなでるように擦るだけで角質オフが出来ます。天然成分が配合されているので、保湿やエイジングケア効果もあります。週に1~2回の使用が目安です。

クレイマスク

上記でも解説した通り、乾燥肌・敏感肌の方にも安心して使えます。配合成分として多いのは皮脂吸着成分の「カオリン」です。このカオリンのおかげで、擦らなくても汚れや角質を除去してくれます。ホワイトクレイなどとも呼ばれています。

おすすめのクレイマスクを2つ紹介します。

キールズ レアアース マスク

こちらのマスクは、アマゾンホワイトクレイという成分が配合されており、通常のクレイに比べてより吸着力が高いです。乾燥が気になる方でも安心して使えるように、アロエベラ液汁が配合されているので、しっとりしています。

コスメデコルテ クレイ ブラン

こちらは洗顔なので毎日使えるタイプです。

こちらのクレイマスクにもホワイトクレイが配合されていて、とても毛穴の汚れの吸着力が高いです。5種類のオーガニック植物抽出エキスで保湿もばっちり!ナチュラルグリーンハーブの香りです。

筆者はこの2つはどちらも好きなので、無くなったら交互に買って、愛用しています。

まとめ

この記事では、それぞれの角質ケアはどんなお肌タイプの方におすすめ?・ケア方法・おすすめの角質ケアアイテムを紹介しました。

お肌の状態によって使うアイテムが異なるので、自分のお肌を見極めて最適なケアアイテムを選びましょう。

冬こそ必須!お顔の角質ケアの種類とケア方法を解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme