【リップ下地】って使ってる?しっとりリップに必須なアイテム!

MAKEUP

【リップ下地】って使ってる?しっとりリップに必須なアイテム!

リップ下地は、リップメイクでとても重要なアイテムです。リップの色素沈着を防いでくれたり、リップの色持ちが良くなったり、縦じわ防止や乾燥対策としても万能です。
この記事では、リップ下地が必要な理由・リップクリームとの違い・リップ下地のタイプ・筆者おすすめのリップ下地を紹介します。

【リップ下地】って使ってる?しっとりリップに必須なアイテム!

しっとりリップに必須なアイテム
出典:byBirth

リップ下地ってなんで必要?

リップ下地ってなんで必要?
出典:byBirth

リップ下地とは、リップメイクをする前に塗るアイテムです。たくさんの効果があるので、それぞれ解説していきます。

縦じわ防止

唇の縦じわが埋まって唇がフラットになることで、縦じわが防止されます。

発色を良くする

唇のくすみや色ムラをカバーしてくれるので、その後に塗るリップスティックの発色を良くしてくれます。

色落ち防止

唇とリップスティックを密着してくれるので、色落ちしにくくなります。

乾燥対策

唇に薄い膜を貼ってくれるので、乾燥を防ぎます。

リップ下地には、このような効果があります。塗るのと塗らないのでは、リップメイクの仕上がりが違うので、是非使っていただきたいです。

リップクリームとはどう違うの?

リップクリームとはどう違うの?
出典:byBirth

「結局リップクリームとリップ下地ってどう違うの?」と思われる方もいらっしゃると思うので解説します。

リップクリーム

リップクリームは保湿がメインです。縦じわもカバーしてくれませんし、色落ち防止にもなりません。むしろリップクリームの上にリップスティックを塗ると、油分が多いので、スルスルと落ちてしまう事が多いです。

リップクリームは過度の乾燥の時や、寝る前などに塗ると保湿されるのでいいです。

リップ下地

リップ下地は、乾燥対策をしてくれる上に縦じわ防止・色落ち防止・発色を良くしてくれるという良いこと尽くしです。一つデメリットをあげるならば、マットすぎる物だと乾燥が気になる場合があります。ご自身の唇の状態で選びましょう!

リップ下地のタイプ

リップ下地のタイプ
出典:byBirth

リップ下地のタイプは様々です。

色味がない物

基本的なリップ下地はこのタイプです。色味がなく、白か半透明なのでリップスティックの色を選ばずに使えます。

色付きの物

色付きのリップ下地もあります。下地として使ってもリップスティックとして使ってもいいので、コスパが良いです。

日焼け止めが入っている

日焼け止めが配合されているリップ下地もあります。唇も紫外線によってシミが出来てしまうので、UVケアが入っている物はおすすめです。

マットなリップ下地

マットなリップ下地は硬めのテクスチャーの物が多いです。マットに仕上げてくれます。過度に乾燥している方には不向きかも…。

保湿力が高いリップ下地

保湿力が高いリップ下地は、柔らかいテクスチャーの物が多いです。デメリットは、しっとりしすぎてしまい、リップの色落ちの原因になることです。

筆者おすすめのリップ下地を紹介

筆者おすすめのリップ下地を紹介
出典:byBirth

【M・A・C プレップ プライム リップ】

付けた時の質感はサラっとしていて、べたつかないテクスチャーです。

とても乾燥している時は、先にリップクリームを塗ってから使っています。その時は、リップクリームの油分が残りすぎると、リップが密着してくれないので、一度ティッシュオフをしてからリップ下地を塗りましょう!

M・A・C プレップ プライム リップ
出典:byBirth

【M・A・C プレップ プライム リップ】を塗ったあとは、サラッとしているけどもっちりしていて、リップスティックを付ける時にリップが吸い付く感じです。唇が滑らかになります。マットタイプのリップスティックを使う方におすすめです。

リップスティックを塗った後
出典:byBirth

リップスティックを塗った後に指で触ってみましたが、全く指にリップが付きませんでした。すごいですよね!

リップ下地の重要性
出典:byBirth

マスクをしていても、外した時のためにリップは塗っておきたいものです。しかし、リップがマスクに付いてしまうのは嫌ですよね…。

そんな時にリップ下地が有効なんです!筆者は、マスク生活になってから更に、リップ下地の重要性を実感しました。

リップ下地を付けてからリップスティックを塗った状態で、ご飯を食べたりして、夕方になって撮った写真がこちら!

夕方になって撮った写真がこちら
出典:byBirth

少し色は薄くなりましたが、リップを塗っているのは分かりますよね?しかもその間リップクリームなどを塗っていないのに、乾燥していません。ほんとにこれは優れものです!人気の理由が分かります!

【ディオール アディクト リップ グロウ】

とても有名なリップなので、知っている方も多いのでは?

この投稿をInstagramで見る

Dior Makeup(@diormakeup)がシェアした投稿

オンライン限定のカラーも合わせると9色のカラーがあります。ナチュラルなカラーが多いです。リップ下地として使ってもいいですし、そのまま1本でリップスティックとして使ってもいいので便利です。

上記のM・A・Cよりもうるおいがあるので、ぷるぷるリップにしたい方はこちらがおすすめです。

まとめ

この記事では、リップ下地が必要な理由・リップ下地のタイプ・筆者おすすめのリップ下地を紹介しました。コスメ好きな方は使っている方が多いので、是非自分に合ったリップ下地を探してみてくださいね!

【リップ下地】って使ってる?しっとりリップに必須なアイテム!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

なな

なな美容ライター/美容ブロガー/元美容部員/元エステティシャン

日本メイクアップ知識検定試験 アドバンス取得・JNAネイリスト技能検定試験2級 取得。

美容が好きな30代の主婦です。美容部員の時の経験を生かして、日々役に立つ美容の情報を発信しています。また、日本化粧品検定1級取得のために、現在勉強中です。

BLOG https://nanas-cosme.com/
Instagram https://www.instagram.com/nanas_cosme
Twitter https://twitter.com/nanas_cosme