乾燥するから夏用ファンデが使えない。。そんなアナタはこうしよう!

SKINCARE

乾燥するから夏用ファンデが使えない。。そんなアナタはこうしよう!

皮脂量・水分量共に少ない状態の乾燥肌さん。
お肌のバリアが非常に弱くなっているので
スキンケアは「シンプルイズベスト」です。

では、いったいどのような手順でスキンケアをしていけば良いのでしょうか?

化粧水

化粧水は、水溶性の保湿成分の含まれたものを使おう。

化粧水は、「水溶性の保湿成分」が含まれたものがオススメです。
「水溶性の保湿成分」とは、皆さんが聞きなれた成分だと、ヒアルロン酸やコラーゲンが、それに当たります。
また、肌の角質層を形成している「NMF」に含まれる成分も、同じく水溶性の保湿成分なので、それらを使用しても良いでしょう。
こちらは例として、「アミノ酸」「乳化ナトリウム」「尿素」そして「ミネラル類」があげられます。
これらを配合した化粧水を、手で包み込むように優しくつけていきましょう。

_MG_8063

美容液

セラミド配合の美容液を使う。

先に触れたNMFと同じく、角質層が水分を保持するのに重要な働きをしている「細胞間脂質」の約50パーセントを占めているのが「セラミド」です。
ゆえに、セラミド配合の美容液が効果的なのです。
セラミドの中でも、肌に最も多く存在している「セラミド2(ヒト型セラミド)」の表記があるものがよりオススメと言えます。

_MG_8071

よりシンプルなスキンケアを目指すならば、これで終わり!

なぜならば・・・

乳液とクリーム・油性タイプの美容液は、用途は同じ!

もしまだ乾燥が気になるようであれば、乳液やクリームを気になる場所のみに薄く塗ろう。

余計な油分は酸化をして、肌に刺激を与えたり、毛穴をつまられたりする原因になってしまうので、
乾燥を気にするあまり、たくさんの保湿化粧品を重ねたくなる気持ちはわかりますが、油分は最低限に抑えてくださいね。

スキンケア方法は、こちらから動画でもチェックできますよ。

乾燥するから夏用ファンデが使えない。。そんなアナタはこうしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/