【お顔別】似合う眉の探し方

MAKEUP

【お顔別】似合う眉の探し方

なかなか理想通りにならない、自分に似合っているかわからない、などメイクの中でも悩みが多いのが眉メイク。特にマスクをしていることで他のメイクが隠れてしまい、より悩みが増えた、という方も多いのではないでしょうか。
今回はお顔の形ごとに、オススメの眉の形をご紹介します。

似合う眉の探し方とは?

似合う眉の探し方とは?
出典:byBirth

まだまだマスクをつける時期が続くので、マスクをしているときに見えるお顔の箇所にどのようなメイクをするか、が大切になります。

そんな眉メイクですが、どんな眉がご自身に似合うかわからない、という方も多いのではないでしょうか。雑誌に載っているような手順で書いても、理想の印象にならない、モデルさんのように仕上がらない、なんてことも。

実は眉の形は、その時の流行に合わせたり、色味を変えることも大切ですが、一番気にしたいのは、眉の形がご自身のお顔の形と合っているか、という点です。お顔の形によってお顔の余白が変わり、余白によりお顔の印象は左右されます。

まずはご自身のお顔の形に、どんな眉の形が似合うのか、を把握することが大切です。ではそんなお顔の形別に、似合う眉の形をご紹介していきます。

丸顔さんに似合う眉の形

丸顔さんに似合う眉の形
出典:byBirth

丸顔さんのお顔は、緩やかな曲線を描いた輪郭が特徴。そんな丸顔さんには、特にお顔の曲線と併せた緩やかな曲線が似合います。

優しいイメージの輪郭と、緩やかなアーチ眉は印象が統一されて違和感なく取り入れられる形。

逆に直線的な眉や鋭角になっている眉などは、柔らかいお顔の印象と少しミスマッチになってしまい、眉だけ浮いてしまう可能性があります。直線的な眉や鋭角眉が持つすっきりとした印象を出したい場合は、緩やかなアーチ眉の眉尻を細めに、すっきりと仕上げてあげると全体的にすっきりスタイリッシュな印象に見えますよ。

また、丸顔さんの場合は眉尻は短めよりも長めに仕上げてあげる方がオススメ。

短めの眉は、お顔両端の余白を強調してしまい、丸顔さんの場合はお顔がふっくら見えてしまう可能性も。眉尻は少し長めに仕上げてあげると、すっきりとした印象に仕上がります。

面長さんに似合う眉の形

面長さんに似合う眉の形
出典:byBirth

面長さんは大人っぽい印象が特徴的。また、目から顎先までの方が、髪の生え際から目までの長さより長い傾向にあります。

面長さんの場合は、眉の形を気をつけないと、お顔を長く見せてしまうこともあるので要注意。

特に気をつけたいのは、角が強すぎる眉や、斜めに上がりすぎている眉。角が強すぎたり、斜めに上がっている眉は、全体の目線を上に持ってきてしまう為、よりお顔の下の長さを強調してしまいます。

そんな面長さんにオススメなのは、平行気味な眉か、緩やかなアーチ眉。平行気味の眉やアーチ眉は、お顔の縦のバランスを強調しすぎず、バランスが取りやすくなります。

また、お顔の幅が狭いことも特徴なので、眉山をやや外側にしたり、眉尻を長めに書いてあげることもオススメです。

逆三角形さんに似合う眉の形

逆三角形さんに似合う眉の形
出典:byBirth

逆三角形さんは顎がシャープな印象を与えるお顔が特徴。そんな逆三角形さんにオススメなのは、少し平行気味な眉と、眉山からは緩やかにアーチをかけて仕上げる組み合わせ。逆三角形さんは眉山の角を尖らせてしまうと、全体的に角を強調しすぎた強めの印象になってしまいます。

バランスが取りづらかったり、印象を和らげたい時などは、眉山は角を付けずに緩やかなカーブで眉尻に消えていくように仕上げると、印象を和らげることができます。

また、眉頭から眉山までも斜めに上昇させたり角度を付けすぎると、同様に強すぎる印象に。眉山までは少し平行気味か、緩やかなアーチを付けてあげると、全体のバランスが取りやすくなりますよ。

ただ、角がある眉が似合わないわけではないので、印象を強くしたい、かっこいい印象になりたい、などのご希望がある場合は、角をつけた眉もオススメ。クールな印象に仕上げたい場合は、逆に角を強調した眉でクールな印象を狙ってみてください。

ベース顔さんに似合う眉の形

ベース顔さんに似合う眉の形
出典:byBirth

最後にご紹介するのはベース顔さんに似合う眉。ベース顔さんはエラが少し目立ちやすい特徴があります。また、横幅が強調されて見えたり、少し四角型に見えやすいことも。

そんなベース顔さんにオススメなのは、角ばった印象になりやすいお顔を和らげる、エラを強調しすぎない角がない眉。

角が強調されている眉は、アゴラインを強調してしまい、バランスが取りづらくなります。また、平行すぎたり直線的すぎる眉もお顔の横幅を強調してしまう為、オススメではありません。

形は全体的に緩やかに上昇しているアーチ眉がオススメ。また、長さを短くしすぎるとお顔の横幅を強調してしまう為、緩やかに長く伸びるような形が、とても似合います。

眉尻はリキッドやパウダーを使い、繊細に細く消えていくように書いてあげると、お顔全体がすっきりと見えてエラや横幅も目立ちづらくなります。

なかなか似合う眉の形を見つけるのは難しいですが、なりたい眉の形から探すのではなく、お顔の形に併せてバランスを取っていくことがオススメ。その上で色味を変えたり、太さをトレンドに沿って変えてあげると、スタイリッシュで似合う眉に仕上げることができます。

例えばご自身のお顔の印象やお顔の形に似た芸能人を見つけて、その方の眉の形を真似する、などでも、理想の眉が見つかることもあります。

まずは眉の形から理想を探すのではなく、ご自身のお顔の形にあわせて是非理想眉を探してみてください。

【お顔別】似合う眉の探し方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

小笠原彩

小笠原彩

メイクアップアーティスト/美容プロデューサーとして、ロンドン、NY、東京と最前線の美容シーンで活躍。講演活動も多数開催し、ハリウッド女優も顧客に持つ。2015年に美容プロデュースの会社をたちあげ、活動を広げている。