毛穴を閉じる方法って?クレーター毛穴のお手入れ法や、カバーの仕方とは

SKINCARE

毛穴を閉じる方法って?クレーター毛穴のお手入れ法や、カバーの仕方とは

鏡で自分の顔を見た時に、毛穴がボコボコとしていてクレーターのようだと感じたことはありませんか?
出来ることなら毛穴が目立たないスベスベ陶器肌を目指したいですよね。
でも一度大きく開いてしまった毛穴を閉じることは可能なのでしょうか。

毛穴が開く原因は主に「乾燥」「ニキビ」

shutterstock_250598596

お肌が乾燥していると、潤いを保つために皮脂が分泌され続け、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。すると毛穴が開いた状態が続き、ボコボコと目立ってしまうのです。

また、ポツリと発生してしまったニキビを潰してしまったことによるニキビ跡の場合もあります。潰したニキビの部分の毛穴が治癒後に開いたままになってしまって毛穴が目立っているのです。

毛穴を閉じる方法

お肌の乾燥対策

shutterstock_81434518

 

洗顔の後はお肌が乾燥しています。十分に保湿するようにしましょう。
化粧水でお肌に潤いを補給するだけでなく、補給した水分をしっかりとお肌に閉じ込めることも必要です。べたつくのが気になる人もいると思いますが、化粧水の後はしっかりとクリーム等で蓋をしましょう。

お肌のニキビ対策

shutterstock_264191042

ニキビの原因には皮脂の分泌が多いことや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ等が挙げられます。
中でも食生活の乱れや睡眠不足はダイレクトにお肌に響きます。
ニキビ知らずのお肌になるためにも脂っこい食事はなるべく避け、ビタミン豊富な食生活を送ると良いでしょう。そして規則正しいリズムで生活することでホルモンバランスも乱れにくくなり、ニキビが出来にくいお肌へと近づくでしょう。

化粧での、カバーの仕方

shutterstock_64651696

メイクの仕方ですが、リキッドファンデーションがお勧めです。ファンデーションを塗るときに、スポンジで軽く叩くようにして塗ると良いです。

ファンデーションは、叩いて塗る方が比較的凹凸はカバーしやすいです。また、このとき、下から上に向かって叩いて塗るようにしてみてください。毛穴は下に向かって開いているので、下から上に向かって塗ることで、毛穴を埋めやすくなります。

ファンデーションの色選びのコツ

shutterstock_128666831
凸凹毛穴には肌色よりも明るめのファンデーションを選びましょう。凹凸部分の影の色が濃いと顔色が悪くなってしまいます。

スキンケアでは解決できないクレーターにお悩みの方は、ぜひファンデーションを見直してみてください。クレーターが目立つかも?!と心配せずに、近距離で人と話ができるようになるかもしれませんよ。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

毛穴を閉じる方法って?クレーター毛穴のお手入れ法や、カバーの仕方とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。