食べ過ぎストップ!誰でも出来る!少しの食事で満足出来る法則
気分が開放的になるこれからの季節は、ついつい美味しいご飯や甘い物を食べ過ぎてしまいがち!このままじゃ、かわいい夏服が似合う体型になれないかも‥‥。そうなる前に、今からできる”食べ過ぎ解消&満足感も得られる”オススメの食事法を紹介します◎
- 2016-05-24
- byBirth編集部
一回の食事では【お肉:野菜=1:2】が鉄則!
まず一番の基本が、「お肉を食べたらその倍の量の野菜を食べる」こと!食べたら運動すればいいから、お肉だけでいいや~、なんていう考えはNG。逆に言えば、野菜をこれだけしっかり取れば、無理な運動が必要ないということです◎野菜を多く食べる分、必要以上にお肉を摂取しなくても満腹感が得られます。
また、例えばキャベツには整腸作用があったり、ニンジン・カボチャ・アスパラガスなどの緑黄色野菜には、お肉の油と一緒に摂ることでビタミンなどの吸収をよくするはたらきも。味付けなども工夫して、より多く野菜を摂取するように心がけましょう。
注文するときはあらかじめ”少なめ”を意識
お店に入って「大盛り無料」なんてキーワードを目にすると、無料だし、足りなかったらイヤだから‥‥と甘えてしまうことはありませんか?お腹が空いている時は特にやってしまいがちですよね。ここで大事なのは、「通常の量を絶対にキープする」こと。人間は用意された量の食事をしっかりキレイに食べきることだけで、かなりの満足感を得ることができるんです。お腹が空いているから~と甘えずに、普通の量をできるだけ守りましょう!騙されたと思って一度トライしてみてください。「腹八分目」という言葉があるように、あまり満腹になりすぎるよりも、多少余裕がるくらいが人間にはちょうど良いのです◎
スマホは休憩!”ゆっくりと”食事を楽しむ
一人でランチをする時などは、やっぱりスマホを見ながら時間を過ごすことも多くなりますよね。しかしスマホを見ながら食事をすると、食事に意識が集中しきれずに、つい余分な量の食事を摂取してしまいがち。
しかも、無意識のうちに口を早く動かしてしまうので、消化不良の原因にも!一人で食事をするときは、なるべくスマホをカバンの中にしまい、考え事などをしながら、ゆっくり落ち着くことを意識してみましょう。食事に集中することで、噛むことに意識が集中し、食後には満腹感がしっかり得られます。
”ダラダラ”は禁止。食べるなら、とことん食べる!
仕事の合間やちょっとした自由時間になると、なんだか甘いものやしょっぱいものがたべたくなること、ありますよね。でも、そこで”なんとなく”お菓子やコンビニスイーツを食べると、無駄太りに直結してしまうんです!そんな時は、”ダラダラ”となんとなく口にモノを運ばずに、しっかり食べるぞ!という意識を持って食べ物を摂取しましょう。例えば、デスクで仕事をしながらチョコレートを食べるより、一瞬場所を移してコーヒーとスイーツを楽しむ時間を作る方が、無駄な間食を重ねるよりも満足感を得やすいんです。
【満足する食事】こそ、ダイエットへの一番の近道
その日の食事がこれからのボディメイクに直結します。夏本番に向けて、今日からアクションを起こしてみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事