お肌の調子を整えたいなら「美肌菌」に注目!食事やスキンケアを意識するだけで増える!?
アラサーになってなんだかお肌の調子がイマイチ…。肌トラブルも治りにくくなった。そう感じたなら、お肌の菌に注目してみてはいかがでしょうか?
マスクの蒸れや擦れで「美肌菌」のバランスが崩れやすく、肌トラブルを感じている人続出!「美肌菌」を増やすスキンケアや食事、美肌菌を減らしてしまう生活習慣などをご紹介します。
- 2020-08-17
- YUI
美肌菌とは
肌には1兆個以上の菌がいると言われており、肌に大きく関わっているのが「善玉菌」「悪玉菌」「日和菌」の常在菌。この3つの常在菌のバランスが美肌に欠かせないポイントなんです。
その中でも表皮ブドウ球菌という善玉菌は、皮脂や汗を分解しグリセリンや脂肪酸といった保湿成分を生み出して肌にうるおいを与えてくれます。吹き出物や乾燥などの肌トラブルがなかなか治りにくいという場合は、もしかすると肌の常在菌のバランスが崩れているかも!?
美肌菌が減る原因
では、美肌菌を増やすにはどうしたらいいでしょう。常在菌はバランスが大事なので、1つの菌だけが多すぎたり少なすぎたりと、偏っていてもあまり意味がありません。
増やす方法ももちろん大事ですが、せっかく増やしても美肌菌を減らすような行動をしていては意味がありませんよね。まずは美容菌が減る原因を知っておきましょう!
1. 過度な洗顔
肌を清潔にしようと洗浄力の高い洗顔料を使ったり、1日に何度も洗顔をすると美肌菌が流れてしてまうので、朝晩1回ずつだけにするなどして過度な洗顔は控えましょう。ピーリングや角質除去アイテムの使いすぎにも注意!
2. 運動不足
オフィス勤務だと、運動不足になったり汗をかくことがあまりないという人も多いですよね。運動不足だと代謝が落ちてしまい、老廃物も排出しにくい上に、汗もかかないことで美肌菌のバランスが崩れやすくなります。
3. 睡眠不足
つい夜更かしをしてまったり、熟睡できていないなど十分な睡眠が取れていないと、ターンオーバーが乱れて肌の調子が悪くなる原因に。また、男性ホルモンが活発になるので皮脂分泌も多くなり、毛穴が目立ったり吹き出物もできやすいので、美肌から遠ざかってしまいます。早めにベッドに入り、質のよい睡眠を取るよう心がけましょう。
4. マスクによるムレ
この季節にマスクをしていると、特に気になるのがムレ。菌も繁殖しやすいので吹き出物ができやすく、マスク下の肌環境は過酷状態。
さらに、マスクを外した時にムレた部分が蒸発してしまうので肌が乾くといった乾燥トラブルも起こしやすい状態なんです。マスクをこまめに外しマスク下の換気と、フェイスミストで肌の水分補給をしましょう。
美肌菌を増やす方法
1. 運動
美肌菌は皮脂や汗をエサに天然の保湿成分を生み出してくれるので、普段汗をかかない人や運動不足を感じているなら、運動を取り入れてみるのも1つです。
運動といっても激しい運動ではなく、有酸素運動を取り入れましょう。身近に始められるジョギングやウォーキングをライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。リフレッシュしながら美肌になれるので一石二鳥です!
2. 睡眠
美肌の鍵を握るのは睡眠といっても過言ではないほど、睡眠と美肌は密接しています。寝ている間に肌はターンオーバーをしているので、睡眠不足だと肌の免疫が下がり肌トラブルの原因になったり、なかなか改善しないなんてことも。
22時~2時のゴールデンタイムには眠るようにする、質のいい睡眠が取れるよう寝室にアロマオイルを焚いたり、パジャマを肌あたりが良いものに変えてみるなど工夫しましょう。
3. スキンケア
顔を洗う時の水の温度が高いと、肌に必要なうるおいまで流れてしまうので、お水の温度はぬるま湯ぐらいで行うのがベター。
また、過度な洗顔をしないという他に、化粧水や乳液などの基礎化粧品は美肌菌を育むタイプのものを使うというのもおすすめです。美肌菌が生きやすい肌環境へと導いてくれるものとして「乳酸菌」が配合されている商品もあるのでチェックしてみてください。
美肌菌を育てる基礎化粧品
鈴木ハーブ研究所 乳酸菌ローション
クリニーク モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション
4. 食事
美肌菌を増やす食事のポイントとしては、「発酵食品」を取り入れること!発酵食品や菌ときくと、真っ先に思いつくのがヨーグルトに入っている乳酸菌ではないでしょうか。乳酸菌は腸内環境の改善に優れており、便秘解消にも効果が期待できるので美肌食として有名ですよね。
ヨーグルトの他にはキムチやチーズなど様々ですが、簡単で栄養もしっかり取れるお味噌汁もおすすめです。お味噌には美肌菌である善玉菌を増やす成分が入っていて、具材もアレンジしやすいので飽きることなく取り入れらると今話題の美容食です。
生活習慣の見直しが1番の近道
仕事やプライベートも忙しく、肌トラブルがなかなか治りにくいという大人女子も多いはず。アラサーになると、肌も身体も新陳代謝が落ちてきやすくなるので、美肌菌を減らしてしまうNG行動はなるべく控えたりと、規則正しい生活を送ることが美肌菌を育てる1番の近道です。ぜひ菌活を始めてみてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
国内大手メーカーで美容部員を経験し 現在は美容専門学校にてメイク講師や プライベートサロンでメイクレッスンを開催。 化粧品検定1級&コスメコンシェルジュの資格を取得し instagramや美容ブログでコスメやメイク術を 発信しながらライターとしても活動中。