6ヶ月で-6kg!キレイに健康的に痩せたいなら1日6分+1杯でボディメイク【part2】
アラフォーライターが本気のボディメイクを決意して6ヶ月。ついに-6kgを達成しました。「1日6分+1杯」に加えて取り入れたモノ・コト、食べ過ぎた後のリカバリー法まで、詳しく紹介します。
年齢を重ねても、美しく健康的にダイエットしたいという方は参考にしてくださいね。
- 2020-12-14
- 森本悠希
「1日6分+1杯」とは?
アラフォーライターの私が、5月に本気のボディメイクを決意して半年。ついに約6kgの減量に成功しました。年齢を重ねるごとに思うように体重が減らない、ダイエットがうまくいかないと悩んでいませんか?
「1日6分+1杯でボディメイク!アラフォーライターが1ヶ月でスリムになった方法を紹介」では、私がおよそ2kgの減量に成功するまでをお伝えしました。私のボディメイクの基本となる部分なので、簡単に振り返っておきましょう。
1日6分
太りにくい体をつくるため、6分間の体幹トレーニングを実施。私はYouTubeにUPされている「B-life」Marikoさんの動画を参考にしました。正直、毎日続けるのは大変です。ちょっとコンディションが悪いかなという日は、トレーニング時間を減らすこともありました。
1日1杯
プロテイン、豆乳、あまざけを混ぜたオリジナルドリンクを毎日飲んでいます。カロリーコントロールと良質なタンパク質摂取が目的です。
詳しくは「1日6分+1杯でボディメイク!アラフォーライターが1ヶ月でスリムになった方法を紹介」をチェックしてくださいね。
それでは、ここで私の6ヶ月間の体重の変化を公開します。
※「あすけんダイエット体重記録とカロリー管理アプリ」より
まったく運動もせず、食事コントロールもしていなかったので、最初の2ヶ月は一気に体重が動きました。その後はゆるやかに減少し続けています。しかし、約2ヶ月にわたり53~54kgと体重が停滞。そこでプラスαを取り入れることにしました。
1日6分+1杯を続けたけれど、停滞期に入ったかも?という方は参考にしてくださいね。
+αでとりいれたモノやコトは?
体重が微減になり焦りがあった時期から、以下の7つを取り入れました。私は、美ボディの持ち主にアドバイスをもらっており、「極端に食事を減らすのは不健康な痩せ方になる。出来ることはまだあるよ」と言われ、生活習慣の見直しをすることにしました。
1. フルーツグラノーラと牛乳・ヨーグルトをやめた
朝はフルーツグラノーラに牛乳またはヨーグルトをかけて食べていました。しかし、グラノーラは砂糖やオイルがたっぷり!実はダイエットと相性が悪いのでは…と気になり始め、糖質と脂質、飽和脂肪酸を減らそうと考えました。
そこで、オートミール、レーズン、パンプキンシード、アーモンド、アーモンドミルク(無糖タイプ)、甘酒を混ぜたオリジナルのシリアルにシフト。食物繊維や鉄分、ビタミン類などバランスよく摂れるようになりました。
2. 良質な油を取り入れた
糖質と脂質を意識して野菜・果物・肉(魚)を食べていましたが、脂質不足は肌がカサつくなど美容面で悪影響なほか、低カロリーすぎるとエネルギー不足で疲れやすさを感じることがありました。
そこで、エゴマオイルを使ったドレッシングを手作りすることに。もちろん、健康や美容に良いと言われても、油は油です。摂取しすぎればカロリーの取り過ぎになるので、使う量は注意しました。
3. 「1日6分」をベースに、お腹周りのトレーニングや足パカ、有酸素運動を追加
お腹周りのトレーニング、足パカ、ダンスなどの有酸素運動を余裕があるときは取り入れました。YouTubeで探すとトレーニング動画がいろいろあるので、自分のやりやすいものを行うと良いですよ。
もちろん、無理して追加する必要はありません。私も6分を基本に「やれる日だ」「やれなくてもいいや」くらいの軽い気持ちで取り入れています。
4. 週1回夜のみプチファスティング
プチファスティングは、内臓を休めて体内のコンディションを整えるのが目的です。したがって、プチファスティングで体重を減らそうと考えたわけではありません。
体内をきれいにすることで、ダイエットしやすいコンディションを目指しました。プチファスティングのやり方はいろいろありますが、私は、週に一度、夜のみプロテインドリンクで過ごしました。
ちなみに、目標体重に近づいた現在は、月1~2度、食べ過ぎたなと感じる日に実施しています。
5. ダイエットスリッパ
たまたま買い物していて見かけたので購入しました。「これで痩せよう」というのではなく、あくまでダイエット意識を高めるために使っています。実際、お腹に力を入れて背筋を伸ばす習慣が身につきました。
6. 冷え予防グッズ
体が冷えると基礎代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまいます。また、健康や美容でも冷えは良くないと言われていますよね。私は、もともと体が冷えやすいので、腹巻とスパッツを常に身に着けました。体がポカポカして快適に過ごせています。
7. 鏡で自分の体をしっかりチェック
着替えた後、入浴前に自分の体を鏡でチェックするようにしました。どこの脂肪が落ちてきたか、どんなふうに筋肉がついてきたかをみると、モチベーションも上がります。また、スリムに見えるようにしたいと、常にお腹に力を入れて過ごすきっかけになります。
「食べ過ぎた!」というときはどうする?
-6kgを叶えた私ですが、1日も欠かさずストイックに生活していたわけではありません。休日は家族との食事を徹底的にたのしみ、おやつにケーキなど、高カロリー食だった日もあります。
そんなときは、プロテインドリンクを活用しました。たとえば、昼に食べ過ぎたなら夜はプロテインドリンクのみ、1日食べ過ぎたなら朝・昼を軽め、夜はプロテインドリンク+野菜のみといった具合です。
3日~1週間で総カロリーをコントロールするくらいの気持ちで取り組むと、「楽しく食べつつダイエット」になるのでストレスを感じません。
あわせて、「たくさん食べる」とわかっている日は、6分+足パカ+ダンスを組み合わせて多めに体を動かすようにしました。
体組成そのものが変わるのを実感
本気のボディメイクに取り組んで半年、筋肉がついて基礎代謝があがったおかげか、週に1~2度トレーニングをさぼったり、少しくらい食べ過ぎたりしても体重が増えなくなりました。体の内側から変わったと実感する日々です。
ただ、燃費が上がった分、お腹が空きやすくなりました。そんなときは、低糖質おやつを上手に活用して過ごしています。
「本気でダイエット=つらい」と考える方も多いかもしれません。ですが、1日6分+1杯+αなら楽しく食べて幸せにダイエットに取り組めますよ。ぜひ、挑戦してみてください。
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。