寝る前のケアが一番重要!美しい肌でいるための美習慣5つ
綺麗に見せるためにメイクアップをして時間をかけているのに、寝る前のお肌のためにあまり時間をかけないなんて、よく考えるとバランスが悪いと思いませんか?本当に若々しく美しい肌でいるためには、日常の中で寝る前のケアが1番大切。積み重ねることで、メイクで隠す方法ではなく「本当の美」があなたの中から湧き上がります。お肌の洗い方、より良いクリーム選び、お化粧品選びと一緒に覚えないといけない夜のケアなど、「夜の美習慣」についてお話します。
- 2016-06-01
- byBirth編集部
ベッドに行く30分前にマスクをする
寝る前、何をして過ごしていますか?音楽を聴いている人や雑誌を見ている人もいると思います。その時間を有効利用してみませんか?保湿、肌の浄化などベッドに行く30分前にマスクをしてゆっくりと過ごしてみましょう。これ以上に効果的でリラックスする時間はありませんよね。マスクをして、お化粧などの負担をリフレッシュさせてあげてください。
頭を高くして寝る
少しだけ頭を高くして寝ましょう。こうして寝るとまぶたに溜まった水分を溜め込まず排出することができます。目の腫れや目の下のクマの血液循環も改善してくれますよ。
寝る前にハーブティーを飲む
ハーブティーを夜寝る前に飲む事は、ただリラックスして休憩をするだけではありません。ハーブティーはお腹の調子を整えてくれたり、解毒作用もあります。
そしてむくみを取り除き、顔もスッキリとさせてくれます。ぜひ寝る前にゆっくりとハーブティーをとる時間を作ってみてください。
睡眠時間は7時間から8時間がオススメ
最低7時間から8時間は寝るようにしましょう。お顔の皮膚にとって良い時間だと言われています。そうする事で、再生の能力を高め、外部からの刺激からもダメージが少なくなります。
お肌が欲しがっているクリーム選びをする
覚えておかないといけないのは、夜あなたが眠っている間にお肌は再生して、働いているという事。 だからこそ、これを上手に利用して睡眠時間中にお肌が欲しがっているクリームを与えてあげることが大切。
例えば日中に保湿クリームを与えていたのなら、夜はすっきりとしたクリーム、アンチエイジングのクリームにするなど、あなたの肌に合わせてその日の状態に必要なもの与えてあげましょう。また、季節によってお肌の状態が変わるので、お肌をよく見て一番必要なクリームを使いましょう。年齢によってもお肌は変わります。いつも同じ乳液というわけにもいきません。
まとめ
寝る前の過ごし方を少し見直して、お肌に対して真正面から見つめ直す時間を作ってあげましょう。朝の忙しい時間でもメイクに最低30分ほど時間をかけますよね。寝る前にも、ケアする時間をとる日々の積み重ねで、お肌が綺麗になっていき輝やいていきます。夜の美習慣で本当の美しさを手に入れましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事