肌荒れ時の救世主!「ミネラルファンデーション」の魅力とおすすめアイテム2選

MAKEUP

肌荒れ時の救世主!「ミネラルファンデーション」の魅力とおすすめアイテム2選

日々の生活習慣やストレスでつい肌荒れ。肌荒れしてる時は、化粧品を使うのをためらってしまいますよね。そんな時に強い味方になってくれるのが、ミネラルファンデーションです!
トラブルもカバー出来て、肌にも優しいミネラルコスメの魅力と、おすすめアイテムをご紹介いたします。

ミネラルファンデーションとは?

ミネラルファンデーションとは?
出典:byBirth

ミネラルファンデーションとは、天然鉱物、マイカ、酸化亜鉛、酸化チタンなどの天然ミネラルの成分で作られているファンデーションです。一般のファンデーションには界面活性剤やタール色素が含まれており、敏感肌の方、肌荒れ時には肌に負担をかけてしまう場合があります。

ミネラルファンデーションにはそれらの成分は使われていないので、刺激が少なく、肌に優しいファンデーションといえます。

肌荒れ中はファンデはどうするべき?

肌荒れ中はファンデはどうするべき?
出典:byBirth

肌が荒れている時こそ、ファンデーションでしっかりと隠したいもの。しかし、肌が荒れている時はいつもより肌へのダメージを受けやすいです。いつも使用しているファンデーションでも負担になってしまったり、刺激の強いファンデーションを選んでしまうと、更に肌荒れを引き起こす原因になってしまいます。

ニキビなどの肌トラブルの場合は、油分の多いリキッドファンデーションの使用は控え、油分が少なく、毛穴に詰まりにくいパウダーファンデーションがおすすめです。また、パラベン無添加、アルコールフリー、パッチテスト済み、などの表記があり、スキンケア成分が多く配合されているファンデーションを選ぶのが望ましいです。

ミネラルファンデーションのメリット

肌負担が少ない

肌負担が少ない
出典:byBirth

ミネラルファンデは天然鉱物が主成分で、肌負担になるような成分が入っていない肌に優しいファンデーションです。そのまま寝てしまっても肌負担が少ないと言われているほどで、仕事が遅くまで続く方や、飲み会などで遅くまでメイクが落とせない方でも安心して使う事が出来ます。

また、ミネラルファンデーションに配合されている酸化亜鉛は、肌荒れやニキビなどを抑える効果があります。

クレンジングが簡単

クレンジングが簡単
出典:byBirth

ミネラルファンデーションはクレンジングを使わずに、石けんでメイクオフできるものが多いです。肌が荒れている時はバリア機能が低下して、洗顔も負担になることがあります。ミネラルファンデーションは洗顔料で落とすことが出来るので、摩擦を最小限に抑えることが出来ます。

肌に優しく、メイクオフも簡単に出来るのは嬉しいポイントですよね。

付け心地が軽い

付け心地が軽い
出典:byBirth

ミネラルファンデーションは肌表面にさらっとのせて仕上げるので、べたつきや圧迫感がないです。カバー力の高いファンデーションを塗っていると、厚塗り感や、肌の圧迫感を感じてしまいます。しかし、ミネラルファンデーションは付け心地が軽く、肌が呼吸しているのを実感できますので、メイク中も肌ストレスなく過ごすことが出来ます。

また、毛穴に詰まりにくく、肌荒れ防止にもなります。

おすすめミネラルファンデーション2選

ベアミネラル

ベアミネラルはカルフォルニアで生まれたブランド。肌のことを第一に考え、「何を入れるか」ではなく「何を入れないか」に重点を置いて商品を開発しています。

ミネラルコスメはカバー力が低いイメージがありますが、ベアミネラルはカバー力が高い商品が多いです。また、ルースタイプやリキッド、パウダー、スティックタイプなど、ベースメイクの種類も数多く取り揃えているので、お好みのアイテムを見つけやすいです。

筆者のおすすめは「オリジナル ファンデーション」です。カバー力が高く、毛穴の凹凸もナチュラルにカバーが出来て、自然なツヤ肌に仕上がります。何度も重ねても厚ぼったくならず、気になる部分も綺麗にカバーすることが出来ます。

更に崩れにくく、毛穴落ちが目立たない所も嬉しいポイント。粉がクリーミーで、乾燥しやすい方でも綺麗に付けることが出来ます。

ベアミネラルのファンデーションはこんな方におすすめです

  • 肌負担が少なく、肌悩みをしっかりとカバーしたい
  • いろんな種類のミネラルファンデーションを試したい
  • 崩れにくいファンデーションが良い

エトヴォス

エトヴォスは日本で生まれたナチュラルコスメブランド。開発者の方も肌荒れやニキビに悩まされ、肌負担の少ない化粧品を作りたいという思いから誕生したブランドです。化粧品はシンプルな成分で作られており、石けんでオフ出来るので、敏感肌の方でも安心して使用することが出来ます。

筆者のおすすめは「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」です。なんとこちらのファンデーションは、下地が不要でSPF50+/PA++++という機能面の高さ!朝のメイクの時短にもなるので、小さなお子さんがいるママさんにもおすすめです。

質感はセミマットで、一塗りで毛穴レスなフォギーな肌に仕上がります。洗顔料で簡単にオフ出来るのも嬉しいポイント。

エトヴォスのファンデーションはこんな方におすすめです

  • 国産のミネラルファンデを使いたい
  • 敏感肌で肌に優しいファンデーションが良い
  • ナチュラルな仕上がりが好き

肌荒れ中は肌に優しいファンデーションを

ミネラルファンデーションなら、ついつい出来てしまったニキビや肌荒れの上からでも安心して使うことが出来ます。肌荒れが起きてしまうと、ついつい気分も落ち込んでしまうもの。そんな時はミネラルファンデーションで肌を労わりながら、カバーして肌トラブルをなかったことにしてしまいましょう!

最近ではミネラルコスメの商品が増えてきたので、今回ご紹介したアイテムを参考に、いざという時の救世主となる一品を見つけてください。

肌荒れ時の救世主!「ミネラルファンデーション」の魅力とおすすめアイテム2選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ふみまる

ふみまる美容部員&Webライター

自身のコンプレックスや内気な性格が「美容」の力で前向きになれた事をきっかけに【もっと自分が好きになれる】をテーマに美容情報を発信しています。美容師免許保有☆知識や職務経験を活かし、美容&健康系の記事を中心に執筆中。