紅茶がテーマ!紅茶の香りやカラーコスメ・ボティケアを取り入れてカフェ気分を味わおう

MAKEUP

紅茶がテーマ!紅茶の香りやカラーコスメ・ボティケアを取り入れてカフェ気分を味わおう

紅茶愛好家の皆さん!紅茶の香りやカラーのコスメやボディケアを使って、カフェ気分を味わいませんか?
紅茶をテーマにしたオススメコスメやボディケアを、この記事ではご紹介していきます。

だんだんと暑さを感じる気候になってきましたね。こんな時は麦茶もいいけど、冷たい紅茶もゴクゴク飲みたい…そんな紅茶愛好家の皆さん、いらっしゃいませんか?

紅茶
出典:byBirth

初夏を感じるこの季節、そろそろ出番だ!と思う紅茶の香りの香水が筆者にはあります。今回は、その香水を筆頭に、「紅茶」をテーマとしたコスメ・スキンケアをご紹介していきたいと思います。

「紅茶」をテーマ
出典:byBirth

紅茶の香りの香水

紅茶は飲むのもいいですが、香りを楽しめるのが、魅力の1つでもありますね。暑いお日様の下に映える紅茶の香りの香水を、2つここではピックアップします。

紅茶の香りの香水
出典:byBirth

ストレートティー派にオススメなのが、ロジェ・ガレの「テ ファンタジー」(コロンタイプ)。

ほんのりとした甘さと同時に、紅茶のキリッとした渋さを楽しめるこの香水のイメージは、まさしくストレートティー。秋冬の気候よりも、暑さを感じるこの季節によく映える爽やかな香りですよ。

次にレモンティー派にオススメなのが、ラルチザンの「テ プー アン エテ」(オードトワレタイプ)です。

「夏の紅茶」という意味のこの香水は、夏の昼下がりに木陰でアイスティーを飲んでいる情景をイメージして作られたとか。

レモン、ベルガモット、ジャスミンなど爽やかな香りが紅茶の香りとうまくマッチして、レモンティーが思わず脳裏に思い浮かびますよ。

甘さがないので、女性だけではなく、男性でもOKの香りですね。

紅茶の香りのボディケア

続いて、あ、これはレモンティーだ!と感じた紅茶の香りのヘアケアをご紹介します。

ラビーストの「ベースリフレッシュ シャンプー&コンディショナー」は、容器からして紅茶カラー!もちろん紅茶の香りをテーマにしています。

濃いブラウンボトルがシャンプーで、明るいオークルカラーボトルがコンディショナーです。

ラビーストの「ベースリフレッシュ シャンプー&コンディショナー」
出典:byBirth

どちらもレモンティーの香りがして、夏の洗髪にクール感を与えてくれる気がします。(秋冬に使うとちょっと寒いイメージ)コンディショナーの方が、レモンの香りが強めですね。

バオバブオイル・アルガンオイル・シアバター・ホホバオイル・植物スクワランオイルの5種類の自然オイルが配合されているので、猫っ毛の筆者はちょっとペッタリしてしまう仕上がりなんですが、うだるような暑さの時はついつい手が伸びます。しっとりした髪や、髪のボリュームを抑えたい人にピッタリですよ。

もう1つのボディケアは、和の路線でちょっぴりユニークなハンドクリームをピックアップ!

京のはんどくりーむ
出典:byBirth

京都の宇治市発「京のはんどくりーむ」シリーズ、こちらに紅茶の香りがあるんです。

京都というだけあって、紅茶なのだけど和の香りにうまく仕上がっています。香りはほんのりゆるやか。なんとなく、夏祭りの浴衣に似合いそうな香りですよ。

ちなみに、ポンプ式なのが密かなツボです。

紅茶がテーマのカラーコスメ

続いては、紅茶の「香り」ではなく、「カラー」をテーマにしたコスメをピックアップ!

いくつかありますが、紅茶をテーマにしたカラーコスメの先駆けといえば、ローラ メルシエの「ブラッシュ カラー インフュージョン 06 CHAI」。

柔らかく、チャイのような柔らかいベージュカラーにピンク味が加わった絶妙なニュアンスカラー。薄付きなので、濃いめ薄めとその日の気分によって調整ができて、まさしくそれは紅茶の淹れ方と同じ。

ブラッシュ カラー インフュージョン 06 CHAI
出典:byBirth

そして、そんなブラッシュと合わせて使ってみたいのが、最近イヴ・サンローラン・ボーテから「ミルクティーシェード」をテーマに発売された、「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 148 ベージュ オーバーサイズ(限定色)」。

深みのあるスパイシーチャイがテーマで、一見秋冬に似合う色かな?と思ったのですが、ルージュ ヴォリュプテ シャインはテクスチャが柔らかくて適度な透け感があるので、夏でも意外と使えますよ。

ルージュ ヴォリュプテ シャイン
出典:byBirth

キャンメイクからも、「メルティールミナスルージュ」として「T02 ロゼミルクティー」というかわいいネーミングのリップが出ています。

こちらもマットではなく、柔らかい付け心地でツヤがあるので、夏には重すぎない、軽めの仕上がりに。

メルティールミナスルージュ
出典:byBirth

以上、「紅茶」をテーマにしたコスメ・スキンケアをご紹介しました。

ステイホームの精神から、また外の世界に出ていくことで、心身ともに疲れを感じやすくなる今日この頃。ティータイムを取りながら、ホッと一息つく時間を意識したいですよね。

ティータイム
出典:byBirth

紅茶の香りやカラーコスメで、カフェ気分のメイクアップやボディケアを取り入れて、暑い季節を可憐に乗り切りましょう!

紅茶の香りやカラーコスメ
出典:byBirth

紅茶がテーマ!紅茶の香りやカラーコスメ・ボティケアを取り入れてカフェ気分を味わおう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Kシャムコ

Kシャムコ駆け出しライター

好きな言葉は、「猫にコスメ」「まぶたに真珠(パール)アイシャドウ」 オモテの顔は、読書と猫とコスメを、こよなく愛する学校事務員です。 世の中グローバル教育が謳われていますが、コスメショッピングも いまやグローバル コスメ海外通販にどっぷりハマり中。もちろん、国内コスメも愛しています。