マスクメイクでも可愛く見せる!マスクメイクのポイント

MAKEUP

マスクメイクでも可愛く見せる!マスクメイクのポイント

感染症対策やほこり、花粉対策などでマスクを着用することがあると思いますが、普段どんなメイクを行っていますか?いつもと同じメイク?ノーメイク?それとも…?
マスクをつけることで、強調される部分と隠れる部分に分かれます。見える部分のメイクポイントを押さえるだけで、印象を変えることができます。その人の雰囲気をメイクで演出することも!
マスクをつけていても可愛さをアピールできるような、メイクポイントをご紹介します。目指せ!マスク映え!早速始めていきましょう。

  • 2020-06-15

マスクをつけて強調されるメイクエリアはどこ?

マスクをつけて強調されるメイクエリアはどこ
出典:byBirth

マスクをつける時、普段と同じメイクをされる方も多いのではないでしょうか?しかし、マスクをつけることで強調される部分があるんです。そこにポイントを置いてメイクしてあげることで、マスクでも映えるメイクが完成します。

マスクをつけて強調されるエリアは3つあります。

1. 【目】口元以上に主張するアイエリア

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、「目」は感情が伝わりやすい部分です。マスクをつけていないときでも大事なエリアですが、マスクをつけることで更に強調される部分です。

「目」は、メイクをする中でもより大きな変化が感じられる部分です。例えば一重の人がアイプチをすることで二重になったり、アイラインやマスカラ、まつげエクステなどで目がぱっちりと見えるように。

アイラインやマスカラ、またアイシャドウで自分を表現することができます。

2. 【眉】顔のフレームともいわれているアイブローエリア

顔のフレームともいわれる「眉」。美術館にある絵画に額縁がついていることで、完成されたアートに見えるように、眉がしっかりと描かれていることで、その人にとっての完璧なメイクが完成します。メイクの中でもとても重要なエリアです。

眉毛の形や色で、個性を表現することができます。自分の元々の眉毛の形をベースに、流行り・髪の色・雰囲気・メイクバランスを見て描いていきます。「目」と位置が近いこともあり、目と同様その人の雰囲気を表現できるエリアです。

3. 【肌】忘れちゃいけないメイクの土台ベースエリア

メイクの土台となるベースメイクは、隠れている部分は広いものの、大切なポイントとなります。下地・ファンデーションでお肌の赤みやシミ・色むらをカバーし、キメの細かい肌に見せます。

マスクメイクのポイント

マスクメイクのポイント
出典:byBirth

それでは具体的にどんな風にメイクをしたら良いのか?を、先程お伝えした3つのエリア別にご紹介します。

今回は「柔らかい雰囲気」と「強く芯のある雰囲気」に分けてご紹介します。メイクをする前の準備として、自分の雰囲気・好みをしっかり把握し、それに流行りをプラスしていきましょう。

1. アイエリア

柔らかい雰囲気を出したい

「アイシャドウ」は、ふんわりとした暖色系の色味を選びます。パールが入っているものを選ぶことで、よりふんわり感を演出できます。

「アイライナー」は、目尻を少しはみ出してたれ目気味に引いていきます。ブラウンの色味がオススメです。

「マスカラ」は、ボリュームよりも長さを意識してつけましょう。

強く芯のある女性を演出したい

「アイシャドウ」は、色の発色の良いものを選びましょう。パールが入っているものよりも、マットなタイプを選ぶことで大人っぽさがでます。

「アイライナー」は、目尻を跳ね上げて引きます。目尻は長めに引いて、アーモンドアイへ近づけます。

「マスカラ」は欲張って、ボリューム・長さ共にだしていきましょう。重ね付けのし過ぎは目の負担となり、まつげが下がってくる可能性があるため、調整しながらつけていきます。

2. アイブローエリア

柔らかい雰囲気を出したい

最近ではストレート眉がオススメです。眉尻が眉山より下がらないように意識しましょう。細すぎず太すぎず。どちらかというと太眉に近い方がオススメ。

色は、髪の毛よりも少し明るめの色味を選びましょう。眉の色が明るすぎると、メイクと髪の毛とちぐはぐな印象になってしまうので気をつけましょう。

強く芯のある女性を演出したい

直線的な線で眉山が一番高くなるようにし、眉山から角度をつけて引きます。眉尻が眉山より下がらないように意識します。ある程度の太さのある形がトレンドです。

色は暗めの色がオススメ。黒だと強すぎるため、髪の色に関わらずダークブラウンをチョイス。違和感を感じたら少しずつ明るくしてみましょう。

3. ベースエリア

柔らかい雰囲気を出したい

下地は肌の色むらをカバーし、パール効果などで透明感が出るものをチョイス。カバー力よりも透明感のあるベースメイクがオススメです。

強く芯のある女性を演出したい

汗・皮脂に強い崩れにくい下地で肌の色むらをカバーし、マットな質感のファンデーションをチョイスしましょう。しっかりカバーすることがポイントです。

目指せマスクメイク映え!おすすめitem

CHANEL レ キャトル オンブル

写真中央 6,900円(税抜)

シャネルの4色揃ったアイシャドウ。数多くの種類から、自分の雰囲気にぴったりのものを選びましょう。4色は様々な組み合わせで使うことができ、その日の気分で組み合わせを変えてメイクするのも楽しそう!

ADDICTION ザ カラーシック アイライナー

全10色 2,750円(税込)

柔らかい芯でするりとラインを描くことができる、カラーアイライナー。描いた直後にぼかして柔らかさを出したり、しっかりとしたラインで強さを出したり、自由に使うことができます。ウォータープルーフのロングラスティング処方も、これからの夏に向けて嬉しいポイント。

マスクメイクでも可愛く見せる!マスクメイクのポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

aya

ayaヘアメイクアップアーティスト/美容ライター

外資系化粧品ブランドの美容部員、ヘアメイクの経験で美容の良さをたくさんの日本女性に知って欲しいと思い、フリーランスで活動中。美容と健康、心は繋がっていると知り、アロマ検定1級取得。食べ物、運動についても興味を持ち始め、最近ではヨガ、筋トレがマイブーム♡

https://www.instagram.com/ayatyabi/