綺麗と快適さが続く!布マスク、どう洗う?

LIFESTYLE

綺麗と快適さが続く!布マスク、どう洗う?

コロナウイルス感染対策に必須のマスク。繰り返し使える布マスク愛用者も増えましたが、どんな種類があるの?お手入れ・洗濯の正解は?
一緒に見直していきましょう。

日常生活に欠かせなくなったアイテム、マスク。

エコであること、自分の好きなデザインを選べること、自分に合った生地を選べることなどの理由から、使い捨てマスクではなく、布などでできた《繰り返し洗えるマスク》を選ぶ方が増えました。

敏感肌など肌が弱い方・マスクによる肌荒れが気になる方は、オーガニックコットンでできたマスクを選んだり、なかにはマスクの材料を調達して自分でつくっている方もいらっしゃいます。

また、メイクやファッションに合わせてカラーやマスクの素材を変えて、ファッションアイテムの一つとして考えてコーディネートされている方も。

徐々に「お気に入りのマスク」を持つ方が多くなった今、綺麗に、快適に、より長く使えるようにどのようにお手入れされていますか?

綺麗と快適さが続く!布マスク、どう洗う?

綺麗と快適さが続く!布マスク、どう洗う?
出典:byBirth

種類いろいろ!おしゃれマスク

コロナウイルス対策のために、生活必需品となったマスク。

使い捨てタイプがなかなか手に入らなくなったこともあり、洗って繰り返し使えるエコなマスクが重宝されるようになりました。

ポリウレタンマスク

ポリウレタンマスク
出典:byBirth

化粧品のファンデーションパフなどにも使われているポリウレタン製の立体マスク。伸縮性があるため顔の形にフィットしやすく、花粉やホコリをよりカットしやすくなるというメリット有り。

カラーバリエーション豊富で、自分のファッションや印象に合わせることが可能!

かっこいい印象になる黒やグレー、女性らしい柔らかな印象になるピンクやベージュ、カジュアルな印象にもなるブルー、オレンジ、イエローグリーンなどなど。

水着素材のUVカットマスク

水着素材のUVカットマスク
出典:byBirth

水着ブランド「PEAK&PINE」から発売されたのは、これから日差しが降り注ぐ夏にぴったりのUVカットができるマスク。

水着ブランドならではの、洗って繰り返し使える水着生地

UPF50+で 紫外線を95%以上もカット。紫外線による肌荒れやシミ・そばかすが気になる…という方に非常にオススメです。

水着素材のため、シンプルな無地×カラーも豊富。

さらにバイカラーや花柄、レースなど扱っている生地も豊富なので、老若男女問わず好みのデザインを選ぶことができます。

さらに、水着素材は通気性がよく蒸れづらいので、夏のシーズンは、マスク内の熱・暑さによる熱中症予防にもなるかもしれません。

つけた時のひんやり感もあるため、これからの暑い時期に一枚持っておくと便利かもしれません。

(キッズサイズ、S、M、L サイズ展開有り)

アパレルブランド発 おしゃれ抗菌マスク

様々なアパレルブランドからも、生地やデザインにこだわったマスクが登場。

裁縫がしっかりしているため、繰り返し洗ってもほつれなど消耗感が出にくく、しっかりした状態で長く・綺麗に使えるという点でも有効です。

デザインなどおしゃれ感だけでなく、消臭・抗菌にこだわったマスクを販売しているところも。

時計などでも有名なアパレルブランド「KLON」からは、純度99.99%の銀イオン加工繊維を使用した超抗菌マスクも登場。

ウイルスや花粉の侵入を銀イオン加工繊維でブロック。銀イオンには消臭・抗菌効果があり、手洗いをしてもその効果が損なわれることもないんだとか。消臭・抗菌に敏感な方におすすめです。

さらに、接触冷感効果も期待できるため、夏の暑い時期も快適に過ごせるかもしれません。

マスクとの暮らしがスタートした今、繰り返し洗って使えるマスクも豊富になってきました。素材、デザイン、つけた時の快適さ…自分の「欲しかった!」に応えてくれるマスクもきっと見つかるはず!

お気に入りの布マスクを、丁寧に洗ってケアしよう

お気に入りの布マスクを、丁寧に洗ってケアしよう
出典:byBirth

洗ってOKな素材のマスク、どう洗っていますか?「面倒くさいから…」とそのまま洗濯機に入れてしまうのはSTOP!

毎日の相棒になっているお気に入りの洗えるマスク。長く、綺麗に、快適に使うために丁寧に洗いましょう!

布マスクもOK!中性洗剤を選ぶ

洗濯OKな布マスクを洗う時に、しっかりと汚れを落とすために洗剤を使います。布マスクは直接肌に触れるため、洗剤の中でも刺激の少ない中性洗剤を選びましょう。

満足度95.2% 大人気おしゃれ着用洗剤「シャレボン」がおすすめ

大人気おしゃれ着用洗剤「シャレボン」がおすすめ
出典:byBirth

布マスクを洗濯する際、衣料用洗剤とハイターを使う方もいらっしゃいますが、抗菌もできるおしゃれ着用洗剤はとても便利なアイテムです。

筆者が愛用しているのは、使用者の満足度95.2%というおしゃれ着用洗剤「シャレボン」。

『香りは、ファッション』をコンセプトに、芳香剤、ファブリックミスト、柔軟剤や洗剤などを展開するファブリックケアブランド《ラボン ルランジェ》のもので、まるで恋する喜びのようなこだわりの香り、インテリアの邪魔にならないスタイリッシュでほどよくガーリーなデザインが大人気。

おしゃれ着用洗剤「シャレボン」は、『デニムのような乾きにくい洋服も生乾きの匂いがしなかった!』と絶賛の声があがるほど、嫌なニオイをさせない抗菌効果があります。

さらに、抗菌効果だけではなく、100%植物由来の成分やオーガニックエキスを配合しているため肌や環境にも優しい点にも注目。

マスクは肌に、顔に直接触れるもので鼻や口など呼吸に関わるので、洗剤の成分にはこだわりたいところ。加えて、型キープ&なめらか仕上げ。

シャレボン
出典:byBirth

布マスク用にあらためて洗剤を揃えるよりも、お気に入りの洋服も、そして布マスクにも使える洗剤を選びませんか?

基本は手洗い。洗濯用ネットもあり

布マスクなど、洗える素材でできたマスクは基本手洗いをすすめられています。手洗いする際は、肌荒れ防止にゴム手袋などでの保護もお忘れなく。

もし洗濯機を使う場合は、洗濯用ネットに入れておしゃれ着洗いモードなどを使って丁寧に洗いましょう。

洗えるマスクでの生活をもっと快適に!賢く!

選択肢も広がり、ポジティブな気持ちで自分に合ったマスクが選べるようになってきています。

マスクも、もうファッションやメイクの一部になりつつあります。エコでファッショナブルな洗えるマスクをチョイス!

そして肌に優しい中性洗剤を使って、素敵なマスクをより綺麗に快適に使いましょう。

綺麗と快適さが続く!布マスク、どう洗う?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

花上裕香

花上裕香

学生時代から様々な女性誌の美容記事に出演、 美容ブロガーやライター経験を持つライター兼ラジオDJ/イベントMC。 趣味は週イチのコスメハント。 ラジオで培った取材力で アラサーが気になる美容&メイクレポートを等身大でお届けします!