ニキビ跡のないピカピカ素肌へ!ニキビができたらやってはいけないこと

SKINCARE

ニキビ跡のないピカピカ素肌へ!ニキビができたらやってはいけないこと

オイリー肌やインナードライ肌の人は、ニキビができやすいのが悩みですよね。ニキビができるとどうしても気になってしまいますが、やってはいけない対処法があります。
そこで今回は、ニキビができたらやってはいけない対処法や習慣について解説します。

間違った対処法でニキビ跡になってしまう

間違った対処法でニキビ跡になってしまう
出典:byBirth

ニキビができると早く治したいと思うあまり、つい気になって触ってしまったり、間違った対処法をしたりしてしまう人も。

気持ちは理解できますが、それではニキビが悪化してしまいます。しかも、ニキビ跡が残ってしまったら、なかなか消えないのでその後のケアが大変になってしまいます。

そのため、ニキビができてしまったら、できる限りニキビ跡を残さないための「ニキビケア」をすることが大切です。

ニキビができたらやってはいけないこと

ニキビができやすいオイリー肌の人はもちろん、大人ニキビができやすいインナードライ肌の人もニキビの悩みはつきないもの。とくに大人ニキビは、くり返し同じ場所にできるのが特徴なのでニキビ跡になりやすいのです。

そこで、ニキビ跡を残さないためにも、ニキビができたらやってはいけないことをご紹介します。

つぶす・触る

「ニキビをつぶして芯を取れば治る」と一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし、ニキビをつぶすと炎症が悪化して治りにくくなります。

また、ターンオーバーが乱れやすい30代になると、ニキビをつぶしたり触ったりすることでニキビ跡になりやすくなってしまうのです。

とくに、爪やピンセットには多少なりとも雑菌が付着しているため、ニキビが悪化してしまったり、新たな炎症を引き起こしたりしてしまいます。

そのため、ニキビができたらとにかく触らないことが大事。ニキビに直接的な処置をするよりも、体の内部から改善するような対処法が効果的です。

メイクを厚塗りする

メイクを厚塗りする
出典:byBirth

ニキビができると恥ずかしいので、メイクを厚塗りして隠したくなるのが乙女ゴコロ。

しかし、ファンデーションなどの化粧品には肌に良くない成分も含まれているため、かえってニキビが悪化してしまうことがあります。それに、化粧品が毛穴につまり、炎症が悪化してしまうことも少なくありません。

そのためニキビができたら、むしろニキビの部分だけ何も塗らないほうが得策です。オイルフリーで低刺激の化粧品にチェンジすることも効果的です。

髪の毛で隠す

髪の毛で隠す
出典:byBirth

ファンデーションはニキビを避けて塗ったとしても、ニキビが目立ってしまうのは避けたいですよね。そのため、髪の毛で隠そうとする人もいるかもしれません。しかし、髪の毛にはさまざまな汚れが付着しているため、ニキビの炎症を悪化させてしまうことがあります。

ニキビを早く治すには、できるだけ清潔に保つことが大切なので、ニキビに髪の毛がかからないように注意しましょう。

洗顔をしすぎる

ニキビができてしまうのは、「皮脂の過剰分泌」や「たまった角質」がおもな原因。そのため、洗顔を一生懸命している人もいるかもしれません。しかし、ニキビができたら刺激を与えないことが早く治すコツなので、洗顔もほどほどにしましょう。

また、ニキビケア用の洗顔料は刺激の強いものが多く、ニキビ予防がおもな目的です。そもそもニキビができているということは肌が敏感な状態なので、刺激の強い洗顔料を使うのはおすすめできません。

角質を落とすピーリングやスクラブも、ニキビを傷つけて炎症を悪化させてしまう原因になるため、ニキビができたら使うのを控えましょう。低刺激の洗顔料で、やさしく洗うことがニキビケアのポイントです。

ニキビができたら、まず試したいこと

では、ニキビができてしまったらどうすれば良いのでしょうか?ニキビができてしまったときの対処法としても、ニキビ予防の対策としてもおすすめのニキビケアについてご紹介します。

睡眠をしっかりとる

睡眠をしっかりとる
出典:byBirth

ニキビの原因は、「ホルモンバランス」や「ターンオーバー」が乱れてしまうことが大きく関係しています。この両方を改善してくれるのが、睡眠をしっかりとること。

睡眠をしっかりとることでホルモンバランスの乱れを改善したり、ターンオーバーを正常にする「成長ホルモン」の分泌を増やしたりする効果が期待できます。

ニキビができたら「疲れがたまっているのかな」と自覚して、良質な睡眠をとるように心がけましょう。

洗顔後のタオルは毎回清潔に

ニキビケアには洗顔も重要ですが、とにかく清潔に保つことが基本です。そのため、洗顔後に使用する「タオル」も清潔でなければいけません。

くり返し使用したタオルには雑菌が付着しているため、洗顔後は洗濯済みの新しいタオルを毎回使用するようにしましょう。このちょっとした心がけによって、ニキビを早く治すことにつながります。

保湿をする

保湿をする
出典:byBirth

ニキビができたら保湿ケアを避けている人もいるかもしれませんが、実はこれが逆効果。ニキビは乾燥やターンオーバーの乱れなどが原因の場合が多いため、保湿ケアをして肌を正常な状態に戻してあげることが大切です。

肌の乾燥やターンオーバーの乱れを改善することで、肌のバリア機能が回復し、ニキビを早く治すことができます。

コーヒー・タバコ・お酒などの刺激物を控える

コーヒーやタバコ、お酒などの嗜好品は、刺激物なのでニキビが悪化してしまう原因になります。それに加えてこれらの刺激物は、美肌を保つ「ビタミンC」を消耗してしまうため、ニキビの回復を遅らせてしまいます。

日頃から過度な摂取を控えることはもちろん、ニキビができたときはできるだけ避けるようにしましょう。

高脂肪の食事を控える

高脂肪の食事は皮脂の分泌を増やし、ニキビの原因になったり、ニキビを悪化させたりします。そのため、油っこい食事はなるべく避けるようにしましょう。

また、ニキビは腸内環境の悪化が原因になることも多いため、野菜などを中心とした栄養バランスの良い食生活を心がけることも大切です。

ニキビ跡のないピカピカな素肌を目指そう!

ニキビを一日でも早く治すためのニキビケアについてご紹介しました。

ニキビをできるだけ悪化させないことが、ニキビ跡をつくらない対策になります。日頃からニキビ予防をするとともに、ニキビの悪化を防ぎ、ピカピカな素肌を目指しましょう!

ニキビ跡のないピカピカ素肌へ!ニキビができたらやってはいけないこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!