キレイに痩せる秘訣は飲み物!ダイエットをサポートするお茶の種類と選び方

FOOD

キレイに痩せる秘訣は飲み物!ダイエットをサポートするお茶の種類と選び方

ダイエット中は食べ物ばかりに意識が向いてしまいますが、いくら食事に気をつかっても、飲み物を間違えたら努力が台無しに。
ダイエットには水が良いと言われていますが、「お茶」も効果的です。そこで今回は、ダイエットをサポートしてくれるお茶をご紹介します。

キレイに痩せたいならお茶を飲もう!

キレイに痩せたいならお茶を飲もう
出典:byBirth

キレイに痩せる秘訣は「飲み物の選び方」にあります。痩せるために食べ物に気をつかう人は多いですが、飲み物を間違えると、せっかくの食事制限が台無しになってしまうのです。

たとえば、ジュースなどの甘い飲み物には大量の糖分が含まれているため、ダイエットの大敵です。しかも、飲み物は吸収率が良いので、すぐに体に吸収されて脂肪になりやすいというデメリットがあります。

これでは、いくら食事に気をつかっても、その努力がムダになってしまいますよね。

ダイエットに良い飲み物といえば「水」を思い浮かべる人が多いと思いますが、お茶も効果的です。いわゆる「健康茶」と呼ばれるお茶です。

もちろん水を飲むことは大前提として、それに加えてダイエットをサポートしてくれるお茶を飲むと良いでしょう。

ダイエットをサポートするお茶の選び方

ひとことでお茶といっても、様々な種類がありますよね。そこで、ダイエットをサポートしてくれるお茶を選ぶ際のポイントをご紹介します。

便秘解消やデトックス効果のあるお茶

ダイエット中に便秘をすると、痩せにくくなってしまいます。便秘はむくみを引き起こす原因になり、そうなると代謝が低下してダイエット効果を得にくくなってしまうのです。

ダイエット効果を高めるには、便秘解消やデトックス効果のあるお茶を飲むと良いでしょう。体の中から老廃物や余分な水分を排出することで痩せやすくなり、ダイエットをサポートしてくれます。

脂肪や糖分の吸収を抑えてくれるお茶

脂肪や糖分の吸収を抑えてくれるお茶
出典:byBirth

食べ物から摂取する脂肪や糖分は、カロリーが高くて脂肪になりやすいのが特徴です。とくに糖質は血糖値の上昇を招くため、脂肪がつきやすくなります。

そのため、痩せるためには脂肪や糖分を体に吸収しにくくしたり、血糖値の上昇を抑えたりする飲み物をチョイスしましょう。

このようなお茶は、油っこい食べ物や糖質を多く摂るときに一緒に飲むのがおすすめです。

リラックス効果のあるお茶

リラックス効果のあるお茶
出典:byBirth

ストレスはダイエットの大敵です。ストレスがたまると自律神経が乱れて食欲が増したり、血流が悪くなってむくみやすくなったりします。

また、ストレスが原因で食欲を増幅させるホルモンが分泌されてしまうこともあるため、ダイエット中はできるだけストレスをためないことが大事。

そんなストレス対策として、リラックス効果のあるお茶を選ぶようにしましょう。

カフェインの有無

お茶にはカフェインが含まれているものと、カフェインが含まれていないものがあります。どちらのほうがダイエットに効果的かといえば、両方です。

カフェインが含まれているお茶は、運動前に飲むことで脂肪を燃焼しやすくなると言われています。ただし、カフェインには体を冷やす作用もあるため、摂りすぎると血行が悪くなり、ダイエット効果が低下してしまう恐れもあります。

また、カフェインを夜摂ると睡眠の質の低下にもつながるため、ノンカフェインのお茶と上手に組み合わせて飲むと良いでしょう。

ダイエットをサポートしてくれるお茶の種類

では、ダイエットをサポートしてくれるお茶の種類を具体的にご紹介します。スーパーやドラッグストアでも手に入るお茶なので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみましょう。

杜仲茶

杜仲茶
出典:byBirth

杜仲茶は、ダイエットを強力にサポートしてくれる健康茶です。杜仲茶にはカリウムが含まれていて、体内の老廃物や余計な水分を排出するデトックス効果が期待できます。

また、脂肪の吸収を抑えたり、中性脂肪を減らしたりする効果があるため、ダイエットだけでなく健康にも良い効果をもたらしてくれます。

さらに、ゲニポシド酸という成分によって副交感神経を優位にし、リラックス効果や血流アップの効果も期待できます。

ルイボスティー

ルイボスティー
出典:byBirth

ルイボスティーにはミネラルが豊富に含まれていて、冷えやむくみの改善に効果が期待できる健康茶です。

ミネラルの一種である「マグネシウム」には、便秘を改善したり、代謝をアップしたり、イライラを改善したりする効果があります。また、ポリフェノールの一種である「フラボノイド」によってリラックス効果を高め、質のよい睡眠をもたらしてくれます。

プーアール茶

プーアール茶
出典:byBirth

プーアール茶には「タンニン」が含まれていて、血糖値の上昇を抑える効果があります。

また、「リパーゼ」という酵素によって脂肪を分解しやすくしてくれるため、脂肪燃焼を促進する効果も期待できます。さらに、腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境を改善し、便秘を解消する効果もあります。

ゴボウ茶

ゴボウ茶
出典:byBirth

ゴボウ茶には食物繊維が豊富に含まれていて、腸内環境を整えながら便秘を解消してくれる効果があります。

また、「サポニン」という成分によって血流をアップし、冷えの改善やむくみの解消、代謝アップなどの効果が期待できます。

ダイエット中はお茶を飲んで簡単キレイに痩せよう!

ダイエットをサポートしてくれるお茶についてご紹介しました。ダイエットの成功を左右するのは、飲み物の選び方です。飲み物は体に吸収しやすいため、選び方を間違えると太りやすくなります。

水を飲むことは基本ですが、ダイエット効果を高めるにはお茶も効果的です。期待する効果によってお茶をチョイスして、キレイに痩せちゃいましょう!

キレイに痩せる秘訣は飲み物!ダイエットをサポートするお茶の種類と選び方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!