ハリ、ツヤ、毛穴、ニキビ跡、様々な肌悩みのケアができると話題の「ベルベットスキン」とは?!

SKINCARE

ハリ、ツヤ、毛穴、ニキビ跡、様々な肌悩みのケアができると話題の「ベルベットスキン」とは?!

「ベルベットスキン」とは、「水光肌」を超えたハリ感があるなめらかなツヤ肌になれる施術として、今美容クリニックなどで人気の施術の一つです。
ベルベットのような柔らかくなめらかな肌になりたい人だけでなく、毛穴の開き、ニキビ跡・クレーター、小じわ、たるみ、くすみに悩んでいる方や、ハリ・ツヤが欲しいと思っている方にはオススメです。
また傷跡や妊娠線が気になるという方にもオススメです。では、一体どのような施術なのでしょうか?

ベルベットスキンとはどのような施術なのか?

「ベルベットスキン」とはどんなものであるのかというと、「ダーマペン4」と、「PRX-T33」という薬剤をマッサージしながら塗り込む「マッサージピール」を組み合わせた施術です。

施術
出典:byBirth

まず「ダーマペン4」は、髪の毛より細い極細の針で、肌に微細な穴を開けて肌の創傷治癒力を利用して肌の再生を図る治療法です。

ダーマペンで肌に小さい穴を開けることで、肌は傷を直そうとし、元の状態に戻ろうとします。肌の傷が治るまでの過程で、真皮の中では、肌を美しく保つために必要なコラーゲンやエラスチンなどが新しく作り出されていきます。

傷が治った肌は、元の肌よりも若く新しい組織で作られていくため、ハリがあり、プルプルな肌に導くことができ、シワやたるみの改善の効果が期待できます。

そして、真皮の傷が回復する過程でコラーゲンが増殖され、クレーターが徐々に盛り上がっていき、複数回行うことでクレーターを浅くしたり、なくすこともできます。

また、ダーマペンで肌に小さい穴を開け、その時に成長因子を導入すると、肌の生まれ変わりが早くなり、色素沈着したニキビ痕なども薄くすることができ、何回か行うことで最終的には消滅させることもできます。

次に「マッサージピール」の説明をしていきます。

マッサージピールで使用する「PRX-T33」は高濃度のトリクロロ酢酸、過酸化水素、コウジ酸という3種類の主成分でできています。

過酸化水素は、トリクロロ酸より先に肌に浸透していき、トリクロロ酸から肌を保護する働きがあります。そして、トリクロロ酸は真皮を刺激し、角化細胞や線維芽細胞の増殖因子を活性化させたり、皮膚のターンオーバーの促進をする効果があります。

また、コウジ酸はメラニンを作る酵素であるチロシナーゼの活性化を抑制する効果があり、シミ、くすみ、肝斑、ニキビ跡などに効果があるといわれています。

ダーマペンは1秒間に1,920個の穴を開けることができ、その後マッサージピールをすることで薬剤がより浸透し、2つの治療の相乗効果でワンランク上の美肌になることができます。

ベルベットスキンの施術の流れ

では、次に施術はどのような手順で進んでいくのかということを説明していきます。

まずメイクを落とします。その後、横になり、施術する箇所に麻酔クリームを塗っていきます。

塗ってから20~30分くらいはそのままにしておき、時間が経ったら麻酔クリームを拭き取っていきます。

麻酔クリームが別オプションとして付いていないクリニックもあるのですが、ダーマペンの針を刺す深さは症状によって調整でき、深く刺すほど痛みもあるので、麻酔クリームは塗ったほうがいいと思います。

施術の流れ
出典:byBirth

そして、ダーマペンを使用し肌に穴を開けていきます。この時に成長因子の薬剤を塗布しながら、穴を開けていくクリニックも多いです。

痛みはあまりなく、場所や針の深さによって多少痛みがある程度です。しかし、麻酔クリームを塗っていれば、耐えられる痛みだとは思います。

ダーマペンが終わった後は、多少出血がある場合もあるので、そちらを拭き取っていきます。

針で穴を開ける
出典:byBirth

その後、マッサージピールを行なっていきます。

イメージでは、針で穴を開ける方が痛そうだと思いますが、マッサージピールの方が痛く感じます。薬剤をマッサージしながら塗り込んでいくのですが、例えるならば焼けるような痛みがあります。

しかし、塗り込んで、すぐに拭き取っていくので、痛みはすぐ感じなくなります。

マッサージ
出典:byBirth

ダーマペンとマッサージピールが終わった後は、とても顔が赤くなっているので、顔を冷やしていきます。冷やすことで、赤みは施術直後よりは引くのですが、1日か2日くらいはいつもより赤くなっています。

施術当日は化粧が出来ないので、マスクを持っていくことや、予定を入れないことをオススメします。

ダウンタイムについてですが、一時的に赤みが出るのですが、大体の人は1日~2日くらいで、遅くても1週間以内には赤みは引いていきます。施術の次の日から化粧が可能なので、赤みを化粧で隠すこともできます。

施術から12時間は化粧水などもつけられないのですが、薬剤で保湿されているので、施術直後乾燥はあまり感じないと思います。その後数日間は乾燥しやすくなるので、しっかり保湿することが大事です。

施術後3日後くらいに皮向けする方も多いですが、しっかり保湿をしていれば、すぐに収まります。

終わりに

美容クリニックは高額で、敷居が高いと感じる方も多いと思います。しかし、「ベルベットスキン」は、開いてしまった毛穴やクレーターなど自力では治すのが難しいトラブルを解決することができ、またダウンタイムも少ないので、挑戦しやすくオススメの施術です。

クレーターなどは複数回行うとより改善されますが、1回でもハリ感などは充分実感できます。

値段もクリニックによって違うので、一概にはいくらとは言えないのですが、全顔で1回だいたい3万円から5万円くらいが多く感じます。

肌に悩みがあり、どうにかしたいと思っている方は、肌が綺麗になることで気持ちも前向きになれるので、是非試してみて頂きたいです。

ハリ、ツヤ、毛穴、ニキビ跡、様々な肌悩みのケアができると話題の「ベルベットスキン」とは?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo

tomo

美容・コスメが大好きな33歳。
青山学院大学在学中、夜間でフロムハンドメイクアップアカデミーに通う。
大学卒業後、国内化粧品メーカーの国際部に入社し、国内免税店の仕事に携わる。
その後転職し、現在は美容系サイトの会社に勤務。