食べなきゃ損する夢の食材!美肌もダイエットも叶える「キノコ」の魅力に迫る
キノコは「秋の味覚」というイメージが定着していますが、スーパーに行けば一年中手に入る身近な食材。一見地味な食材ですが、美肌もダイエットも叶えてくれる夢の食材なんです。
そこで今回は、キノコの種類とその効果について解説します。
- 2020-05-12
- つきのペペロンチーノ
秋の味覚だけじゃもったいない「キノコ」の魅力!
キノコといえば、秋の味覚というイメージが強いですよね。しかしキノコは、スーパーに行けば一年中いつでも手に入る身近な食材。
そんなキノコには「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」が豊富に含まれていて、腸内環境を整える効果が期待できます。腸内環境が整えば便秘を解消し、美肌やダイエットへの効果が期待できます。また、腸内環境が整うことで免疫力もアップ。
健康にも美容にも良い効果が期待できるキノコは、まさに夢の食材なのです。今回は、そんなキノコの魅力に迫ってみたいと思います。
キノコに期待できるうれしい効果
まずは、キノコ全般に期待できる効果についてご紹介します。キノコのうれしい効果を知ったら、きっと毎日でも食べたくなりますよ。
便秘解消
キノコに期待できる効果の中でも群を抜いているのが、便秘解消の効果が高いことです。食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整えることで便秘を解消できるのです。
また、キノコにはカリウムも豊富に含まれているため、体内にたまった水分を排出してむくみを解消する効果があります。つまり、キノコは最強のデトックス食材なのです。
むくみが解消されるとダイエット効果を高めてくれるだけでなく、高血圧などを改善する健康効果も期待できます。
ダイエット効果
キノコは低カロリーのため、ダイエット中に食べても安心できる食材。しかも食物繊維が豊富なので、満腹感が得られるうれしい食材です。
また、キノコ特有の「キノコキトサン」という成分が含まれていて、脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を減らしたりする効果が期待できます。
美肌効果
キノコにはビタミンB群が豊富に含まれていて、糖質や脂質の代謝を活発にする効果があります。代謝が活発になると肌のターンオーバーも活発になり、美肌効果を高めてくれます。
美肌だけでなく美髪効果も期待できるため、キノコは美容には欠かせない食材なのです。
イライラ予防
キノコには、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する効果があり、イライラ予防にも効果的です。
ビタミンDは日光浴をすることで体内で合成できますが、キノコを天日干しすることでより効果がアップします。
キノコ別の効果と特徴
キノコの効果は、その種類によって多少異なります。では、キノコの種類別の効果と特徴について見ていきましょう。
しいたけ
しいたけには「エリタデニン」という成分が含まれています。これは、しいたけ特有の栄養成分で、コレステロール値を下げる効果があります。
また、ビタミンDの元となる「エルゴステリン」という成分が豊富に含まれているため、干ししいたけにすることでカルシウムの吸収率が格段にアップします。
舞茸
舞茸にはβグルカンが豊富に含まれていて、免疫力を高める効果が格段に高いという特徴があります。とくに、βグルカンの一種である「Dフラクション」は、がん治療にも活用されるほどの高い効果があると言われています。
エリンギ
エリンギには「カリウム」と「不溶性食物繊維」が豊富に含まれていて、むくみ予防や便秘解消の効果が高いことが特徴です。そのため、ダイエットを強力にサポートしてくれるでしょう。
えのき
えのきには栄養が豊富に含まれていて、さまざまな効果が期待できます。便秘を解消するのはもちろん、疲労回復や血圧の安定、コレステロール値の低下や免疫力のアップ、冷えの改善などうれしい効果が満載です。
マッシュルーム
キノコの中でも、洋風の料理に活用されることが多いマッシュルームは、うまみ成分がしいたけの約3倍も含まれています。ホワイトマッシュルームは新鮮なら生でも食べられ、ブラウンマッシュルームは香りやうまみ成分が多いため加熱調理に向いています。
カリウムや食物繊維、ビタミンB群などが豊富に含まれているためダイエットに効果テキメン。アメリカでは「Mプラン」というマッシュルームを使ったダイエット方法が人気です。
しめじ
しめじには肝機能を高める「オルニチン」や、カルシウムの吸収をサポートする「ビタミンD」が豊富に含まれています。また、抗酸化作用が高いことからシミやシワを防ぐアンチエイジング効果も期待できます。
なめこ
なめこはヌルヌルしているのが特徴ですが、これは「ペクチン」という食物繊維。血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値を下げたりすることでダイエット効果を高めてくれます。
また、ぬめりが胃壁を保護し、肝臓や腎臓の機能を高めることで免疫力アップにも役立ちます。
キノコの賞味期限と保存方法
キノコはパックや袋に入っていますが、賞味期限が記載されていないため、いつまで食べられるのかわからないですよね。もちろん買ったらすぐに食べるのがベストですが、冷凍保存するなら最長で1ヶ月程度は大丈夫のようです。
キノコを洗ってしまうと風味が落ちたり、栄養素が流れたりしてしまうため、洗わずに生のまま保存するのがおすすめ。適当な大きさにカットしたら、密閉できる保存袋に入れて冷凍保存しましょう。
冷蔵庫で保存する場合には、石づきを取らずにキッチンペーパーで包み、保存袋に入れれば一週間ほどは日持ちします。
美肌もダイエットも叶えるキノコは夢の食材だった!
免疫力アップやコレステロール値を下げるなど、健康効果が期待できるキノコ。それに加えて、美肌やダイエットなどにも効果が期待できる夢の食材です。キノコの種類によって効果は異なりますが、どんなキノコでも健康と美容に良い効果をもたらしてくれることは同じ。
キノコの賞味期限と保存方法もご紹介したので、毎日の食卓にぜひキノコを取り入れてみてくださいね。きっとあなたの健康と美容をサポートしてくれるでしょう。
この記事を読んだ人におすすめ
「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!