30代の美しさは『腸活』から!注目の加治ひとみさんから学ぶ腸活美容法とは?

BODY CARE

30代の美しさは『腸活』から!注目の加治ひとみさんから学ぶ腸活美容法とは?

今、注目を浴びている「腸活」。 腸を元気にすることで、美肌やダイエット効果、免疫力が上がり健康的になると、良いことづくし。今日から実践できる「腸活」をお伝えいたします。

  • 2020-05-19

『腸活』って聞いたことがあるけれど、実際なにをすればいいの?と疑問に思った方も多いと思います。さまざまな効果のある腸活、実際どのようなものなのでしょう。

『腸活』とは!?

腸活=腸内環境を整えることだそうです。または『腸内フローラ』を整えることとも言われています。

腸活をすることで、美肌、ダイエット効果、便秘や下痢の改善、また免疫が上がり、風邪をひきにくくなったり、アレルギーなどの予防や改善、睡眠改善なども期待でき、たくさんのメリットがあります。

腸の役割とは?

腸は人間の意思とは関係なく、24時間休みなく働いています。そのため、第二の脳(セカンドブレイン)とも呼ばれているそうです。

腸は食べ物を消化して栄養を吸収し、必要なくなった老廃物などを排出してくれる臓器です。腸はたくさんの機能を持っていて、他にも免疫機能や、神経伝達物質にも大きな影響を及ぼしています。

腸の役割とは?
出典:byBirth

良い腸とは、どんな腸?

「腸内環境が良好」であり、「栄養素をしっかりと吸収」し、「不要なものを排出することができる」ことです。腸内環境が不安定になると、便秘や下痢、肌荒れの原因になります。消化・吸収がきちんと行われて栄養が十分にとれていなければ、健康な状態とはいえません。

また、腸は消化・吸収だけでなく、ウイルスや病原体から体を守ってくれる免疫システムにも深く関わっており、人間のパワーの源を担っています。

今日から取り入れられる腸活にオススメの食事

理想的な『腸内フローラ』に整えるには、乳酸菌やビフィズス菌が良いと言われているのは有名ですよね。他にも、酵母菌、麹菌などの善玉菌を継続的に食べるとより効果的だと言われています。

特にお勧めの食材はこちらです。

善玉菌を含む、働きを助ける食事

【発酵食品】

善玉菌、乳酸菌のエサになるものが含まれています。

(例)納豆、ヨーグルト、キムチ、味噌、チーズ、ぬか漬け、酢

【食物繊維】

腸内で善玉菌のエサとなります。

(例)キャベツ、バナナ、かぼちゃ、ごぼう、アスパラガス、山芋、豆類、芋類、納豆、玄米、海藻、きのこ類

【脂肪やたんぱく質をとり過ぎない】

悪玉菌は、腸内環境に悪影響を及ぼします。お肉などの脂肪やたんぱく質は、悪玉菌のエサとなるため、とり過ぎると悪玉菌が増える原因になります。適量の摂取にしましょう。

善玉菌を含む、働きを助ける食事
出典:byBirth

腸活美人とは?

腸活が体に良いことは分かりましたが、「腸活 = 綺麗」になるの?と疑問が湧くところですよね。ここで、絶世の腸活美人をご紹介いたします。

今年の3月に放送されたテレビ番組『深イイ話×しゃべくり007』にアーティストの加治ひとみさんが登場し、話題になりました。

加治ひとみさんとは、いったいどんな女性!?

エイベックス所属の歌手であり、CLASSY.などのファッション誌や美容誌でモデルとしても幅広く活躍中の女性なのです。

そんな加治さんは28歳にデビューし、現在32歳。この艶やかな完璧ボディーに憧れを抱いた同世代の女性も多いのではないでしょうか。そんな加治ひとみさんのヘルシー&セクシーなボディーをキープするために、日頃どのような生活を送っているのかを改めてまとめてみました。

綺麗は体の内側からつくる!

体の内側から綺麗にするために、腸に良い生活を心がけているそうです。加治さんのモーニングルーティーンを見てみましょう。

起きたらコップ1杯の白湯を飲む

目を覚ましたらまず最初にすることは、コップ1杯の白湯を飲むことです。ゆっくり白湯を飲みながら、30分くらいストレッチをし体を温めるそうです。優雅な朝の準備、ぜひ真似したいものですね。

起きて朝一番に白湯を飲むといいってよく耳にしますが、実はこのような効果が得られると言われています。

  • 冷え性が改善する
  • 免疫力を高める
  • 新陳代謝を高める
  • 美肌効果
  • 便秘を緩和する
  • 血流をよくする

朝は胃腸が冷えているので、内臓を温めることで消化機能を活性化することに繋がります。また全身の血液の流れが良くなり、基礎代謝が上がると言われています。基礎代謝が上がると脂肪燃焼効果が高まり、痩せやすくなったり、肩こりの改善効果も期待できます。また基礎体温が上がることで、免疫力が高まる効果もあります。

起きたらコップ1杯の白湯を飲む
出典:byBirth

野菜スムージーを毎日飲む

加治さんは、なんと1年のうち360日はスムージー生活をしているそうです。なかなか続けるのって大変ですよね。家でも特製スムージーを作っているそうですが、表参道にある『Trueberry』というお店がお気に入りで、足繁く通っているそうです。

野菜スムージーを毎日飲む
出典:byBirth

果物は皮ごと食べる

朝食にりんごを洗い、皮ごと丸かじりするそうです。皮ごと食べた方が食物繊維が豊富に取れ、デトックスに有効だそうです。りんごの栄養素は3分の1が皮に含まれています。それを聞くとビタミンA、C、カリウムなどが含まれているのに、皮をむいて捨ててしまうのはなんだか勿体無いですよね。

〈気になるスリーサイズ〉ウエスト57cm!

体脂肪率はなんと16%!30代女性の平均値が20%台であることから、とてもスレンダーなことが分かりますよね。またウエスト57cmと驚きの細さです!そして美しい腹筋も披露しています。

内側からの腸活と同時に、腸活ストレッチ、ピラティスやパーソナルジムでのトレーニングも怠らないそうです。

腸活ライフを過ごすには

腸活のために大切なのは、食生活の面でもバランスのいい食事を摂り、適度に運動することです。美容にも効果的ですが、免疫力の向上にも期待がもてるので、ぜひ今の時期、試してみてください。

30代の美しさは『腸活』から!注目の加治ひとみさんから学ぶ腸活美容法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

AKI

AKIアイラッシュサロン代表/美容ライター

美容師免許(国家資格)、ネイル検定、パーソナルカラー検定、認定フェイシャルエステティシャン、アロマ検定1級、着付の資格を保有。”女性の目元をより美しく”担当件数10,000人以上の経験を活かし、アイメイクアドバイザーとしてメイク、コスメなどの美容記事を執筆中。