首コリが肌荒れの原因?「首マッサージ&ストレッチ」で透明感のある美肌へ

SKINCARE

首コリが肌荒れの原因?「首マッサージ&ストレッチ」で透明感のある美肌へ

肌のくすみや肌トラブルが気になっている人は、もしかしたら首コリが原因かもしれません。首の筋肉をほぐすことで顔の血行が良くなり、美肌や小顔になる効果が期待できます。
首のマッサージやストレッチで首コリを解消し、透明感のある美肌を目指しましょう!

スマホやデスクワークによる首コリが肌荒れの原因に?

スマホやデスクワークによる首コリが肌荒れの原因に
出典:byBirth

肩コリに悩まされている人は多いですが、意外と気づきにくいのが「首コリ」。スマホやデスクワークで下ばかり向いていると、首の筋肉が硬くなってしまいます。

首の筋肉とは「胸鎖乳突筋」のことで、首の斜め前あたりにある筋肉です。ここが硬くなると首コリを引き起こし、血液やリンパの流れが滞ります。すると顔の血行まで悪くなり、肌トラブルや顔のむくみなどの原因になるのです。

そのため、首マッサージやストレッチで首コリを解消することが、美肌への近道になります。

首マッサージ&ストレッチに期待できる効果

首コリを解消するには、首のマッサージやストレッチが効果的。これにより、どのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

小顔効果

小顔効果
出典:byBirth

首コリがあると顔の血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまってしまいます。すると顔のむくみやたるみ、二重あごなどを引き起こす原因に。

首のマッサージやストレッチをすることで顔の血行が良くなり、老廃物を排出することでスッキリとした小顔になる効果が期待できます。

美肌効果

美肌効果
出典:byBirth

肌のくすみや肌荒れなどは、顔の血液やリンパの流れが悪くなり、ターンオーバーが乱れていることが原因の1つ。

首のマッサージやストレッチによって顔の血行が良くなれば、肌のくすみを改善して透明感のある美肌になる効果が期待できます。

顔色が明るくなる

顔色が悪く見えるのも、血行不良が原因の1つ。首のマッサージやストレッチによって血行が促進されれば、顔色がパっと明るくなり、メイクのノリも良くなりますよ。

首マッサージのやり方

首コリを解消するには、首すじのリンパを流すマッサージが効果的です。顔色が良くなって美肌効果が高まるので、毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

フェイスラインから首すじのリンパを流すマッサージ方法

フェイスラインから首すじのリンパを流すマッサージ方法
出典:byBirth

首の皮膚は薄く、リンパも集まっている場所なのでデリケートです。そのため、オイルやクリームなどを塗って滑りを良くし、あまり力を入れすぎないようにマッサージしましょう。

  1. 首すじにオイルやクリームを塗ります。
  2. 二重あごが気になる人は、あごの中央から耳に向かって「指の第二関節」を滑らせてマッサージしましょう。
  3. フェイスラインから鎖骨にかけて、手のひらを滑らせるようにして首すじをさすり下ろします。
  4. 最後に、鎖骨を指の腹でプッシュ。
  5. これを左右同じように行います。

それぞれ10回ずつを目安にマッサージしてみてください。熱があるときや体調不良のとき、食後などのマッサージは控えましょう。

入浴中やお風呂上がりにマッサージすると効果的です。オイルやクリームを塗ることで保湿効果が高まり、首のシワを改善する効果も期待できます。

首ストレッチのやり方

首のストレッチは、「胸鎖乳突筋」をほぐすストレッチ方法です。筋肉を揉みほぐす方法もありますが、あまり強くマッサージしないほうが良い場所なので、ストレッチのほうがオススメです。

胸鎖乳突筋のストレッチ方法

胸鎖乳突筋のストレッチ方法
出典:byBirth
  1. イスや床に座り、肩が上がらないように腕を自然に下ろします。
  2. まずは上を向き、首の前側をストレッチします。
  3. 次に、そこから顔を少し横に向け、胸鎖乳突筋をストレッチします。
  4. 10秒ほどキープしたら、反対側に顔を向けます。
  5. そのままゆっくりと、首を左右に5回ずつ回します。

胸鎖乳突筋をストレッチするときは、あまり無理せずに気持ちいいところでキープしましょう。やりすぎるとリンパに負担がかかり、傷めてしまうことがあります。

首のマッサージとセットで行うことで効果がアップします。顔のリンパや血液の流れが良くなり、美肌や小顔効果が高まりますよ。

首ストレッチグッズを使うのもオススメ

首ストレッチグッズを使うのもオススメ
出典:byBirth

首の前側のストレッチを中心にご紹介しましたが、首の後ろ側もこり固まっている場合があります。その場合は、首を回すだけでは解消できないことがあるため、首ストレッチグッズを活用するのもオススメ。

「首ストレッチャー」という首枕が販売されていて、その上に首を乗せて仰向けに5分寝るだけでストレッチできるグッズです。

首まわりには神経がたくさん集まっていますが、つねに頭を支えているため詰まりやすく、神経を圧迫してしまう場合があります。これを簡単に解消できるストレッチグッズなので、興味のある人はぜひ試してみてくださいね。

私はデスクワークで肩コリ・首コリになりやすく、しかも寝ているときに首を痛めることが多いのですが、この首枕を使いはじめてから首が楽になったのでオススメですよ。

美肌と小顔に効果のある首マッサージを習慣に!

重い頭を支えている首は、筋肉がこり固まりやすい場所。それに加えてスマホやパソコンなどの使用によって、首コリが悪化しやすいのです。

今回ご紹介した首のマッサージやストレッチを日々の習慣にし、首と顔のリンパや血液の流れを良くしていきましょう。美肌や小顔効果が期待でき、肩コリも同時に解消することができますよ。

首コリが肌荒れの原因?「首マッサージ&ストレッチ」で透明感のある美肌へ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!