ヒールで足が太くなる?!筋肉太りのふくらはぎを細くする方法

BODY CARE

ヒールで足が太くなる?!筋肉太りのふくらはぎを細くする方法

ふくらはぎがガチガチに硬くなり、筋肉太りになってしまうとなかなか細くすることができないですよね。運動をしていた女性だけでなく、自転車や歩き方によってもふくらはぎに筋肉がつきやすくなります。
今回は、筋肉太りのふくらはぎを細くする方法をご紹介します。

なかなか痩せないふくらはぎの筋肉太り

なかなか痩せないふくらはぎの筋肉太り
出典:byBirth

脂肪やむくみだけが原因でふくらはぎが太くなっている場合は、エクササイズや食事制限で痩せることができます。

しかし、ふくらはぎが筋肉太りになっている場合は、これらの方法ではなかなか痩せることができません。

エクササイズをすることで、余計に太くなってしまう場合もあります。まずは原因からチェックして、効果的な方法でふくらはぎを細くしていきましょう。

ふくらはぎが筋肉太りになる原因

そもそも「ふくらはぎ」が筋肉太りになってしまう原因とは何なのでしょうか?

歩き方や立ち方が悪い

片足に重心を乗せて立ったり、歩き方にクセがあったりする人は、ふくらはぎの筋肉に余計な負担がかかることで筋肉太りの原因になります。

ヒールをよく履く

ヒールをよく履く
出典:byBirth

日常的にヒールをよく履く人は、ふくらはぎの筋肉が発達しやすいため、筋肉太りの原因になることがあります。とくに、ハイヒールを履くと歩きづらさから膝が曲がってしまいがち。膝が曲がった状態で歩くと、ふくらはぎの筋肉への負荷が強くなり、筋肉太りになってしまうのです。

筋肉と脂肪で硬くなっている

昔スポーツをしていた人は筋肉がつきやすく、筋肉太りになりやすいです。しかし、筋肉太りは筋肉だけでなく、脂肪も重なったミルフィーユ状になっている場合もあります。

スポーツをやめた後に太りやすくなるのは、以前と同じ食生活を続けてしまうことが原因の1つ。また、スポーツをやめたことで消費カロリーが減り、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

足がむくんでいる

足がむくんでいる
出典:byBirth

足首や股関節が硬くなっていると、リンパや血液の流れが滞り、足のむくみを引き起こします。足がむくんでいると筋肉が硬くなりやすく、ふくらはぎがガチガチの筋肉太りになる場合があります。まずは、むくみを解消することが大切です。

筋肉太りのふくらはぎを細くする方法

ふくらはぎが筋肉太りになってしまうと、筋トレやエクササイズによって余計に筋肉太りが悪化する場合があります。また、食事制限をするだけでは筋肉太りを解消できないため、症状に合った方法でふくらはぎを細くしていく必要があります。

マッサージやストレッチなどでケアするとともに、歩き方も意識するようにしてみましょう。

膝を曲げないようにして歩く

膝を曲げないようにして歩く
出典:byBirth

ヒールを履きなれていない人は、膝が曲がった状態で歩いている場合があります。これではふくらはぎの筋肉に負荷がかかりすぎるため、膝を曲げないようにして歩くことを意識しましょう。

正しい歩き方をすると、ふくらはぎが細くなるのはもちろん、見た目も美しくなります。ここで正しい歩き方をチェックしてみてください。

  1. 姿勢を正し、背中が丸まらないように立ちます。猫背になると膝が曲がりやすくなるので注意しましょう。
  2. 片足を前に出し、かかとから着地します。ヒールを履くと、つま先から着地しやすくなるので注意しましょう。
  3. 後ろ足で蹴り出すときは、つま先に重心をかけながら地面を押します。
  4. これをくり返します。

ふくらはぎに負荷をかけないように意識しながら、足首をやわらかく動かすことがポイント。足首が硬くなっていると、歩き方にクセが出やすくなります。

お風呂上がりの足首回しを習慣にすると、足首がやわらかくなるとともに、足のむくみも解消しやすくなりますよ。

歩きやすい靴を履く

歩きやすい靴を履く
出典:byBirth

ヒールばかり履いていると筋肉太りになりやすいため、通勤などで歩くときは、スニーカーなどの歩きやすい靴に履き替えると良いでしょう。

筋肉太りだと「歩いたら余計に太くなるのでは?」と思いがちですが、脂肪もついている可能性があるので歩くことは「ふくらはぎ痩せ」に有効です。

足首・足裏・ふくらはぎのマッサージをする

足首・足裏・ふくらはぎのマッサージをする
出典:byBirth

足首や足裏、ふくらはぎはリンパや血液の流れが滞りやすい場所です。そのため、日頃からマッサージをしてやわらかくほぐしておくことが大事。お風呂上がりの血行が良くなっているタイミングで、以下のマッサージを試してみてください。

  1. 床に座り、足裏を1分ほど揉みほぐします。
  2. くるぶしやアキレス腱などの足首周辺を、指の第二関節でこするようにマッサージします。
  3. ふくらはぎを手でつかむようにして、よく揉みほぐします。
  4. 反対の足も同様に行いましょう。

ふくらはぎの筋肉をマッサージするときは、あまり強く揉まないように注意しましょう。ただし、むくみも併発しているとガチガチに硬くなっている可能性があるので、毎日ケアしてやわらかくすることが大切です。

「ふくらはぎ」と「股関節」のストレッチをする

「ふくらはぎ」と「股関節」のストレッチをする
出典:byBirth

ふくらはぎが筋肉太りになっていると、ふくらはぎが硬くなるのはもちろん、股関節も硬くなっている可能性があります。股関節が硬くなると、リンパや血液の流れが悪くなり、足全体がむくんでしまいます。

以下のストレッチをして、足全体のリンパや血液の流れを良くしていきましょう。

  1. 床に座り、片足の膝を曲げ、片足は伸ばします。
  2. 伸ばした足のつま先を手でつかみ、ふくらはぎから膝裏をストレッチします。
  3. 30秒ほどキープし、反対の足も同様に行います。
  4. 次に、膝を曲げた足を体の前に置き、もう片方の足を後ろに伸ばします。
  5. 30秒キープし、足の付け根がストレッチされているのを感じましょう。
  6. 反対の足も同様に行います。

このストレッチを毎日行えば、足のむくみが少しずつ解消されていきます。はじめは体が硬くて痛いかもしれませんが、毎日やると慣れてきますよ。

ふくらはぎを細くしてミディ丈のスカートを履きこなそう!

筋肉太りのふくらはぎを細くする方法をご紹介しました。ふくらはぎが細くなれば、流行のミディ丈のスカートも自信を持って履きこなせそうですね。

オシャレを楽しむためにも、ふくらはぎ痩せにチャレンジしてみましょう!

ヒールで足が太くなる?!筋肉太りのふくらはぎを細くする方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!