メイクの幅がもっと広がる!アイシャドウの「横グラデ」「逆グラデ」の作り方
アイシャドウのグラデーションといえば、目のキワから上に向かって徐々に淡くなっていくのが定番。実はグラデーションは、横にグラデーションを作る方法と、目のキワに向かって淡くなるグラデーションもあります。そのメイクテクを駆使すれば、もっとメイクの幅が広がるかも?その方法をご紹介します。
- 2020-02-17
- SAKI
アイシャドウの基本のグラデーションのつくり方
アイシャドウを塗るとき、グラデーションを意識して仕上げる方が多いかと思います。ムラや境目のない美しいグラデーションは、目元を自然に立体的にみせ、メリハリのある目元へと導くことができます。
基本のグラデーションのつくり方は、
- ホワイトやベージュなどの明るいカラーを目元全体に馴染ませる。
- 肌の色よりワントーン暗いぐらいのニュアンスカラーをアイホール内側に馴染ませる。
- ニュアンスカラーよりもさらに濃く暗めのカラーを二重幅に馴染ませる。
- 境目ができてしまった部分を指やブラシで馴染ませ、ボカす。
上が基本的なグラデーションのつくり方です。グラデーションで一番気をつけなければならないのは、「境目をつくらない」ということ。色と色の間にパキッと境目ができてしまうと、不自然な印象になってしまいます。
今回、基本のグラデーションではなく、印象までも変えることができるグラデーションの応用をご紹介しますが、こちらも境目やムラができてしまうと残念な印象に!
ぜひこちらの点に気をつけながら、様々な種類のアイシャドウのグラデーションを楽しんでくださいね。
新しい自分になれる!グラデーションのつくり方~応用編~
目尻強調!「横グラデーション」
目尻から目頭に向かって淡くなる、横にグラデーションをつくっていくテクニックです。
どんな効果があるの?
目尻に一番濃いカラーが残るので、目尻にポイントを置いたメイクを楽しむことができます。目尻を濃く仕上げると、クールな印象やスタイリッシュに仕上げることができるので、基本のグラデーションとまた雰囲気がガラリと変わります。
濃い色ほどクールに仕上がりますが、色の濃さを薄めのものに変えれば、エレガントで大人っぽい印象にすることもできます。
どうやってつくるの?
- 目尻側から目幅の半分まで、まずは濃い色を乗せます。目のキワからアイホール内側まで、くの字を書くように伸ばします。くの字の空白部分を塗りつぶし、ムラなく仕上げます。
- 次は目頭から目幅半分までハイライトカラーを乗せます。上に伸ばす範囲は、濃い色と同じです。肌になじみやすいベージュカラーがオススメですが、より明るく仕上げたい時にはホワイト系を伸ばしてもいいでしょう。
- ちょうど目幅の半分のところで色がぶつかります。そこを指か何もついていないブラシで馴染ませてボカしましょう。ややハイライトカラーの範囲が広い方が、強すぎる印象が出ないので挑戦しやすくなりますよ。
立体感アップ!「逆グラデーション」
基本のグラデーションの逆で、アイホールが一番濃く、下に向かって徐々に淡くなっていくテクニックです。「ダブルライン」と言われるメイクテクニックと似たような仕上がりになります。
どんな効果があるの?
ちょうどアイホールのくぼみに一番濃い色がくると、外国人のような彫りの深い立体アイを手に入れることができます。ハーフ顔に憧れる方や、のっぺりとした印象で悩んでいるなら、メリハリをつけたい時にぴったりです。
イメージはややクール寄りですが、肌になじむナチュラルカラー(ベージュブラウンやライトベージュなど)を使いこなせるようになれば、色を楽しむというより本当に彫りが深い人、のような印象を出すことができるので、ぜひチャレンジしてみましょう!
どうやってつくるの?
- 目元全体をハイライトカラーで明るく整えておきましょう。眉下まで全体に、ふわっと明るい色をかぶせます。
- アイホール(目のくぼみ部分)にやや濃いめのブラウンをライン状にのせ、目尻側だけ目のキワにつなげます。目頭側に少し余白があると、自然な仕上がりになります。
- ライン状に乗せたアイシャドウを、目のキワに向かってボカしていきます。特に黒目の中央が明るくなるように仕上げると、そこが盛りあがって立体感がアップします。
どんなグラデーションにも対応できる!優秀アイシャドウパレット特集
ルナソル ザ ベージュアイズ
10色セットになっているので、仕上がりの濃さも調節できますし、同じブラウンでも違った印象に仕上げることができます。
粉質は柔らかいですが、しっとりしすぎないのでとてもボカしやすく、ムラにもなりにくいです。美しいグラデーションに仕上げるにはもってこいのベストパレットですよ!
ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ
グラデーションをつくる際、マットタイプだとムラや境目が目立ちやすいので、グラデーションアイをつくる際にはラメ入りのものがオススメです。
このマイヌーディ アイズは小さなラメやパールが入っており、ギラついた派手な印象にはなりません。ですが、しっかり光をキャッチし自然な陰影を出すことができるので、グラデーション初心者さんや、今回紹介した応用グラデーションを初めてする方にも使いやすいでしょう。
グラデーションテクをマスターして、メイク上級者へランクアップ!
グラデーションのニュアンスを変えるだけでも、お顔の印象はガラリと変わります。
ぜひこの記事を参考に、明日のメイクから実践してメイク上級者を目指してくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!