ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?

FOOD

ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?

ジャンクフードをやめたくてもやめられない…そんな人は、もしかするとジャンクフード依存症かもしれません。ジャンクフードの独特の味やパッケージは脳が覚えやすく、何度も食べたいというリピート性があります。
今回は、そんなジャンクフード依存症について、根拠とともに対策もご紹介しています!

ジャンクフード依存症とは?

ジャンクフード依存症とは
出典:GODMake.

タバコや砂糖に依存性があるように、実はジャンクフードにも依存性があります。「やめたくても、やめられない」という人は、もしかしたらジャンクフード依存症に陥っているかもしれません。

怖いのは、いつの間にか依存症になっていること。「気がつけば体が欲している」なんてことがあれば、要注意です。

また、高エネルギーの食品は、タバコと同じような依存症があると報告されています。これはヒトが対象ではなく、ラットが対象なので直接当てはまるわけではありません。しかし、ジャンクフードで過食になることは研究で明らかになっています。

ジャンクフードとは

ジャンクフードとは
出典:GODMake.

「ジャンク」とは英語で「がらくた」「くず」を意味します。要するに、「体にとって価値がない食べ物」のことを指します。

定義は国によって違うようですが、エネルギーや塩分が多く、体に必要な栄養素がほぼないものを指すことが多いです。

よく、ハンバーガーやフライドポテトがジャンクフードの代表に挙げられますよね。しかし、実は菓子パンや炭酸飲料、ラーメンなどもジャンクフードに含まれているのです。思っているより、ジャンクフードを摂っているかもしれません。

ジャンクフードが多い海外では、食べ過ぎ防止として、

  • 子どもに食べさせない
  • ジャンクフードには税金をかける

など、さまざまな対策がとられています。

なぜジャンクフードは依存症になる?やめられない理由は?

なぜやめられない?
出典:GODMake.

脳が快感を得る

「美味しい」と感じた食べ物は、脳はそれを関連付けて覚えます。塩辛い味、うまみ、甘みなど、ジャンクフードには普通の食事にはない美味しさがありますよね。販売する会社も、満足度が高い商品にするために、さまざまな美味しさを研究しているからです。

脳を刺激するような、リピートしたくなる魅惑的な味やパッケージ

ジャンクフードは、何度も食べたくなるような味になっています。また、パッケージデザインも含め、その商品を再び見たときに「食べたい!」と思わせる工夫がなされています。

普通は、何度も同じものを食べていると、飽きますよね。しかし、ジャンクフードは飽きる感覚がないようにできています。

例えばポテトチップスでいうと、そのパッケージから、パリパリという食感、塩辛さの感覚が、脳がいつも「新しい」と感じるのです。その結果、何度もリピートしたくなり、最終的には依存症になるわけです。

ジャンクフード依存症の危険性

ジャンクフード危険性
出典:GODMake.

ジャンクフードはタバコよりも、健康被害が大きいともいわれています。

トランス脂肪酸

人工のトランス脂肪酸は体に良くありません。悪玉コレステロールを増やし、心疾患のリスクを高めます。

マーガリンなどに多く含まれており、海外では使用量が規制されています。

飽和脂肪酸

中性脂肪やコレステロールを増やすといわれています。

飽和脂肪酸は、体内でも作ることができるため、食事からわざわざ摂らなくても良いでしょう。しかし、ジャンクフードには飽和脂肪酸が多いので要注意。

肌荒れ

肌荒れ
出典:GODMake.

ジャンクフードには、体に良いビタミンやミネラルがほとんどありません。その結果、代謝が悪くなり、老廃物が出ていかない(便秘など)ことも。

体内に老廃物がたまると、肌荒れの原因になります。ジャンクフードの食べ過ぎは健康面だけでなく、美容にも良くありません。

味覚音痴に

加工食品には添加物が多いですが、添加物は亜鉛を排出してしまうといわれています。

亜鉛は、味覚を正常に保つのに必要なミネラル。何を食べても味を感じなかったり、美味しく感じない場合も。

うつ病の発症率が高くなる

加工された肉や清涼飲料水の大量摂取は、うつ病を発症するリスクが高いという報告があります。

うつ病予防には、セロトニンやオメガ3脂肪酸などの栄養素が必要ですが、ジャンクフードにはそれらが極端に少ないことが原因でしょう。

ジャンクフード依存を断ち切る方法とは?

断ち切る方法
出典:GODMake.

例えば、

  • 買い置きをしない(あると食べてしまうため)
  • 見た目が派手なものは選ばない(脳が覚えやすいため)
  • 原材料の表記が長い商品は避ける(それだけ多く加工されているということ)

などの方法があります。

しかし、たまにジャンクフードを食べるのは食事の楽しみの一つですよね。毎日ジャンクフードを食べるわけでなければ、健康に影響があるわけではありません。

まとめ

ジャンクフードまとめ
出典:GODMake.

ふとジャンクフードを食べたくなること、誰しもありますよね。ジャンクフードに依存性があることは明らかですが、たまに食べる程度では健康に影響はありません。

しかし、菓子パンや炭酸飲料など、思っているよりもジャンクフードは世の中にあふれています。「体がジャンクフードを欲してどうしようもない」とならない程度に、ジャンクフードを楽しみましょう!

ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。