これが最後のダイエット!ダイエットの停滞期を乗り越える3つの方法
痩せるための努力をしているつもりなのに、なぜか痩せない方に向けてダイエットが上手くいくとっておきのコツを紹介!ダイエットの落とし穴から、ダイエットが上手くいくコツまで、今なかなか痩せずに困っている方、ぜひ読んでみてください。
- 2019-08-03
- 黒木 莉紗
どうしてもうまくいかないダイエット…
「頑張っているはずなのに、なぜかダイエットがうまくいかない…」
実はそれには、れっきとした理由があるんです。せっかくダイエットを頑張っているのですから、ダイレクトに結果に結びつけたいですよね。
今回は、痩せるための努力をしているつもりなのに、なぜか痩せない方に向けて、ダイエットが上手くいくとっておきのコツを紹介します。
頑張っているのに、なかなか結果が出ない方、ぜひチェックしてみてくださいね。
うまくいかないのには理由がある
ダイエットを頑張っているつもりなのに、思うように結果が出ない人には共通点があります。
自分1人だとついつい見逃してしまいがちなダイエットの落とし穴、3つを紹介します。
レコーディングをしていないから
突然ですが…毎日自分の体重をはかり、食事の記録はつけていますか?
ここではっきりイエスと言えなかった方は要注意。レコーディングはダイエット・体型管理の初歩中の初歩です。
なぜなら、レコーディングすることは、自分の体を理解することに繋がるからです。逆に言えば、レコーディングをしなければ自分の体を理解することは難しいでしょう。
レコーディングのメリット
「常に自分の体の現状を知ることができる」
自分の体重・体脂肪率・BMIは、常に知っておくことがダイエットの第一歩です。なぜなら、自分が太りやすくなる時の傾向を確実に知ることができるから。
自分にとって痩せやすい食事や運動の傾向、太りやすい食事や運動の傾向は記録をつけているうちに、だんだんと分かってくるでしょう。
人それぞれ体質が違います。糖質で太りやすくなる人もいれば、脂質で太りやすくなる人もいます。何で太りやすくなるかは、試してみなければわからないですよね。だから、レコーディングはとても大切なんです。
毎回レコーディングするのって、最初こそ面倒だと思います。でも、だんだん慣れてきます。待ち時間・移動時間はすぐさま食事・体重のレコーディングをする習慣をつけましょうね。
「ついつい」が多いから
ダイエット中は、ありとあらゆる基準を明確にすることが大切です。
例えば、
「ダイエット中のお酒は蒸留酒だけ」と決める。どうしても泡物が好きなら「金曜日に2杯までなら飲んでいいことにする」など。自分の中の許容範囲を決めておけば、食べたり飲んだりしても、罪悪感は感じないでしょう。
なかなかダイエットがうまくいかない時って、「ついつい」が多いです。
「ついついチョコレートをほおばっている…」とか。
「ついついコンビニに寄ってしまう…」とか。
「ついついカフェに行ってしまう…」とか。
挙げだしたらキリがない「ついつい」をしてしまっている。心当たり、ありませんか?普段運動や食事管理を頑張っていても、「ついつい」自分に言い訳してチョコチョコ食いを繰り返して一向に痩せないままでは、 頑張りが水の泡!勿体無いです…。
チョコチョコ惰性で食べるのではなく、
「毎日15:00~16:00の間に好きなスイーツを1つ食べる、それ以外はヘルシーな食事を心がける」
「毎日ヘルシーな食事を心がける、その代わり週に1度は気になっているレストランのランチに出かける」
などなど。自分なりにメリハリをつけて、ダイエットをしていきましょう。「ついつい」ではなく「メリハリ」をつけることがダイエット成功の鍵ですよ。
一刻も早く痩せなきゃと気負いすぎているから
ダイエット初心者が陥りがちなのが「遂行不可能な計画をすること」です。
例えば、
「1週間で3kg痩せる」
「3日間断食する」
などです。
実行不可能な計画をすることはダイエット失敗の始まりです。それよりも「毎日続けられること」を、定期的・継続的に続けることが大切です。
また、パーソナル指導でもうけていない限り、1人でダイエットを始めて、最初からうまくいくほうが珍しいです。
最初は失敗して当たり前。なかなか痩せなくても、地道に諦めずに自分に合う方法を探して、自分流のダイエット方法を確率していきましょう。焦らず諦めず試行錯誤すれば、必ず自分にあった方法が見つかります。
頑張った自分を褒め、いたわりながら、気楽にダイエットを楽しむことがダイエット成功の近道ですよ。
ポイントは、「急がば、回れ」。
ダイエットがうまくいく心構え
ダイエットがうまくいく心構えを紹介します。これをおさえれば、ダイエットが成功すること間違いなしでしょう。
可視化する
ダイエットの第一歩は、可視化すること。つまり、自分の現状が常に目に見えるようにしておくこと。最低でも以下の5つは可視化することをおすすめします。
- 自分の体重
- 体脂肪
- BMI
- 食べた物の写真
- 食べたもののカロリー
自分の体重・体脂肪はグラフ化すると、成長がわかりやすくモチベーションアップに繋がりますよ。
計画する
この計画のポイントは、無理のない計画をすること。
ほとんどの人はストイックに頑張ることはできません。でも、自分のキャパシティを理解しておけば、少しずつ結果に繋げることはできます。
1ヶ月に3キロ痩せるのが難しければ、1ヶ月に1キロ痩せる計画を立てましょう。そうやって自分と向き合うこともダイエットの醍醐味です。
冷静に自分を見つめてダイエットを成功に導こう
いかがでしたか?ダイエットの本質って、その食生活や運動生活が自分に浸透すること。そして、地道にコツコツと努力するしかない、とても地味な作業なんです。
でも、自分のなりたい身体に近づく過程では、きっと得られるものも多いはず。焦らず、気負わず、楽しみながら、理想の体に近づいていきましょうね。
この記事を読んだ人におすすめ
美容ライター。学生時代より複数の女性向けメディアにて執筆活動をしながら、モデル、ミス・アースコンテスト、anan読者のライザップモニター企画、15kgの減量などの経験を通し、“美しくなること”の大切さ・楽しさを実感。年齢・タイプ問わずTPOに合わせた美容情報をお届けします♡