ヘアブラシの形にはそれぞれ意味がある!ヘアブラシの正しい使い方とは?
お店で見かける様々なブラシには、それぞれ違う役割があることをご存知ですか?使い心地で選ぶのも良いかもしれませんが、実はそれぞれの形には意味があり、髪悩みを解消する手助けとなっています。
ブラシの種類ごとにどのような効果があるのかについてお伝えします。
- 2019-06-17
- 北口慈子
ヘアブラシの役割とは?
ドラッグストアや化粧品売り場に行くと、さまざまな形のヘアブラシを見ると思います。自分の気に入った形はあると思いますが、実はヘアブラシによって適切な使い方があるのをご存知でしょうか?
ヘアブラシはただ髪の絡まりを取るだけでなく、頭皮のマッサージになったり、スタイリングをしたりすることができます。さまざまなヘアブラシの種類と、その役割についてお伝えします。
ヘアブラシの効果とは
ヘアブラシは、ただ髪の絡まりを取るだけではありません。健康な髪・頭皮が目指せるヘアブラシの嬉しい効果とは?
ホコリ・汚れを取り除く
ブラッシングをすることで、髪に付着したホコリ・汚れをある程度取り除くことができます。ホコリ・汚れをそのままにしておくと、毛穴汚れがたまり、頭皮トラブルの原因となります。
また、シャンプーの前にブラッシングをして、ホコリ・汚れを取り除くことでシャンプーの泡立ちも良くなります。
髪に潤いを届ける
頭皮にヘアブラシを当てて髪をとかすことで、頭皮の皮脂を髪の毛にいきわたらせ、髪に潤いを届けることができます。同時に髪の毛のキューティクルも整えてくれるので、手触りの良い髪に仕上がります。
頭皮マッサージ効果
ヘアブラシで頭皮に適度な刺激を与えることにより、頭皮の血行・新陳代謝を促進する、頭皮マッサージと同等の効果が期待されています。しかし、強い刺激は頭皮トラブルの原因となるので、適度な刺激にしましょう。
正しいブラッシングの方法
髪や頭皮に嬉しい効果のあるヘアブラシによるヘアケアは、間違えると髪や頭皮にダメージを与えてしまうおそれがあります。ヘアブラシを正しく使い、美しい髪を目指しましょう。
毛先から順にブラッシング
多くの方は、髪の根元からブラッシングする方は多いのではないでしょうか。しかし、この方法だと髪に負担がかかってしまいます。
髪は毛先の方がからまりやすいので、まずは毛先をブラッシングして絡まりをときます。次に髪の中間、そして髪の根元と徐々に上に向かうイメージでヘアブラシを使いましょう。
ゆっくりヘアブラシを動かす
ブラッシングをするときは、丁寧にゆっくりとヘアブラシを動かすのがポイント。無理にヘアブラシを動かすと、無理に髪を引っ張ることになり、頭皮の負担になりますし、髪を傷つけることになります。頭皮を無理に引っ張ることと、摩擦により髪のキューティクルを剥がしてしまうのを避ける意味合いがあります。
髪が長い方は、もう少し段階を分けてブラッシングをするのがおすすめ。
オイルをつけてブラッシング
毛先だけでなく髪全体が絡まりやすい方は、ヘアオイルをつけてからブラッシングを行うのがポイントです。ヘアオイルをつけるとヘアブラシの滑りがよくなるので、ヘアブラシの通りが改善され、絡まりもほどけやすくなります。
ヘアブラシの種類と使い方
ヘアブラシの形状が違うのは、なにもデザイン性だけの問題ではありません。実はその形状によって、髪・頭皮に与える効果や使い方が違うので、それぞれのブラシについてご紹介します。
クッションブラシ
ヘアブラシのラバーの部分が、クッションのように弾力があるのがクッションブラシ。中央の盛り上がりが、髪・頭皮にしっかり密着するようになっています。ブラシの先端が丸い形状をしているのが特徴です。
こちらのブラシは髪の毛に付着したホコリ・汚れを取り除くときや、頭皮マッサージをするときに適しています。髪質がやわらかい方にもおすすめ。
ただし、ブラシの先端が強く頭皮に当たるものは頭皮を傷つけるおそれがあるので、選ぶときは先端に丸みがあるか確認をしましょう。
スケルトンブラシ
隙間の多い形状で、髪が絡まりづらく、ブラッシングするときのダメージが少ないのがスケルトンブラシ。目が粗いので、手ぐしのような感覚でブラッシングすることができます。摩擦の影響がほとんどないこちらのブラシは、髪の量が多い方、すぐに髪が絡まってしまう方に向いています。
温泉やホテルなどにも、アメニティとして置かれているのがスケルトンブラシ。デザインやカラーの種類も多いのが特徴です。ヘアカラー・パーマなどでダメージが蓄積している髪にもおすすめです。
パドルブラシ
現在、美髪習慣として取り入れる方が増加しているのがパドルブラシ。サイズが大きく、クッションもやわらかく、弾力性も高いのが特徴です。そのため、髪・頭皮を一気に優しくブラッシングできます。
適度な刺激で頭皮を刺激してくれるため、頭皮マッサージの効果が期待大。頭皮の血行を改善して、抜け毛や薄毛の予防をしたい方におすすめのヘアブラシとなっています。
ロールブラシ
美容室で見かけるような360°ブラシがついているのが特徴的なロールブラシは、クセ毛を直すのに適しています。気になる部分だけでなく、根元からしっかりとブラッシングをすることで、クセ毛を伸ばし、スタイリングのしやすい髪に仕上がります。
また円形の形状であることから、カールのヘアアレンジにも使えるのが特徴。ストレートヘアの方でも作り込みすぎない、自然なカールが楽しめます。
ヘアブラシを正しく使って美髪に
自分の髪質・頭皮状態に合わせて、最適なヘアブラシを選び、ブラッシングをして美しい髪を目指しましょう。ブラッシングをする前にブラッシング用のスプレーやオイルを使うのもおすすめです。
美髪習慣として、ブラッシングをぜひ取り入れてみてください。
この記事を読んだ人におすすめ
元美容部員の経験と知識を活かし、美容ライターとして活動中。コスメコンシェルジュ・ ナチュラルビューティースタイリストの資格を保有。女性がいつまでもキレイで輝けるお 手伝いができるような情報をお届けします。