色で印象が変わる?【なりたい印象別】メイクの<テーマカラー>パターン3つ
みなさんは、メイクをするとき、アイシャドウやリップの「色」をどんな基準で選んでいますか。なんとなく無難だからブラウン系、夏になったので涼しげなブルーなど、あまり意識せず選んでいる人も多いかもしれませんね。
ですが、実は「色」が相手に与える印象への影響は大きく、知っておくことで、なりたい自分を演出することができるんです。そこで今回は、「なりたいシーンで選ぶメイクのカラーパターン3つ」を、ご紹介いたします。
- 2019-05-30
- ayumi
知っておいて損はなし!「シーンで選ぶメイクカラー」をご紹介します
それでは、具体的なパターンをご紹介します。
「色」は人の心理に大きな影響を与えるとのこと。それぞれのカラーのもつ意味を理解し、上手に生活に取り入れましょう。
①プレゼンや商談などの勝負事には…「赤」をテーマカラーに
プレゼンなど、「自分に注目してほしい」というようなアピールの場は、「赤」をテーマカラーにするのがおすすめ。
「赤」は、情熱やエネルギーを感じさせるカラーだそうで、相手に自分の熱意を伝えたいときや、自分の主張を通したいときにはもってこいの色です。よく男性で、ネクタイに「赤」を取り入れる方は多いので、女性はメイクやファッションに取り入れてみるのも良いかもしれません。
アイシャドウは赤みのあるカラーを取り入れてみて。初心者の方は、目のキワにいれてみるのもおすすめですよ。リップには、いまトレンドのツヤ感のある赤をチョイスしてみてください。
ただ、「赤」はもともと主張の強い色なので、あまり強めにいれてしまうと、かえって相手に「攻撃性」を感じさせてしまうことも……。あくまでひかえめにメイクを楽しんでくださいね。
②今日は面接!清潔感をアピールしたいときに意識したいカラーは「青」
「青」は清潔感を与えて、集中力をアップさせるといわれているカラー。
誠実な人柄をアピールすることができるので、第一印象が重要な面接や、仕事などで初めて会う人のいる場に取り入れるにはぴったりな色味です。接する人に安心感を与えるカラーなので、筆者もメイクやファッションによく取り入れています。
メイクに取り入れるなら、ブルーのアイカラーがおすすめ。さわやかなカラーなので、これからの季節に取り入れてみるのも良いかも。
アイシャドウはもちろんのこと、ブルー系のアイライナーなどもすっきりした目元をつくることができるので、ぜひ活用してみてくださいね。
また、自身もリラックスできたり、集中力を高める効果が期待できるので、感情をコントロールしたい場面にはおすすめです。
③デートの日は「ピンク」!女性らしさを最大限に引き出す
「ピンク」は、女性らしさをアピールするならまちがいなしのカラー。
会う人に「かわいらしさ」や「やさしさ」をアピールする効果が期待できます。デートなどの場面で、男性に対してアピールするときにはぜひ取り入れたい色味ですよね。
また「ピンク」は、淡い色味からビビッドなカラーまで種類はさまざま。自分の好みのコスメを見つけてくださいね。
いま注目のパーソナルカラーで選んでみるのもよいかもしれません。イエベさんに似合うといわれているのが、「コーラルピンク」や「サーモンピンク」などの黄味がかった色。ブルベさんは「フューシャピンク」や「ローズピンク」など、青みがかったカラーがよく似合います。
また、女性らしい「ピンク」系のカラーは、ネイルに取り入れるのもおすすめ。肌に近い色味を選ぶと、手元を美しくみせる効果も期待できるので、ぜひ試してみてくださいね。
おわりに
いかがでしたでしょうか。今回は、「なりたいシーン別で選ぶメイクカラー」を3つご紹介しました。
また、「色」は人に与える印象だけでなく、気分を落ち着かせたり、やる気アップにつながるなど、自分をコントロールする目的として活用することもできます。
例えば、ベッドルームなどリラックスをするべき場所では、ブルー系の色味がおすすめ。食欲をおさえる効果も期待できるそうなので、ダイエット中の人にも良いかもしれません。
また、緑は心を落ち着かせ、安心感をもたらすカラーといわれているので、緊張感の続く生活をしている人などはぜひ取り入れてみてくださいね。
気分にあわせた「色」のチョイスで、日常生活を快適なものにしましょう。