敏感肌の方にもおすすめ!?ママと赤ちゃんが一緒に使えるベビー用コスメの魅力とは

SKINCARE

敏感肌の方にもおすすめ!?ママと赤ちゃんが一緒に使えるベビー用コスメの魅力とは

繊細で傷つきやすい赤ちゃんの肌を守る「ベビー用コスメ」。最近は赤ちゃんとママが一緒にスキンケアできるアイテムなども多く、敏感肌や乾燥肌の大人からも注目を集めています。
でも、使い方や肌質によってはかえって肌に合わず、スキンケア効果が感じられない場合も……。赤ちゃんと大人の肌の違いや、大人の肌にもおすすめのベビー用コスメについてお話します!

敏感肌の人も使える?赤ちゃん用コスメの魅力

赤ちゃん用コスメの魅力
出典:GODMake.

赤ちゃん用コスメの魅力は成分のシンプルさ

赤ちゃんの繊細な肌のケアに特化したベビー用コスメ。その最大の魅力は、成分のシンプルさです。大人向けのスキンケアコスメのような、アンチエイジング成分や肌を美しく見せるための成分などがベビー用コスメには必要ありません。そのため、配合されている成分が少ないものが多いのです。

肌が弱い人にとって、配合されている成分が少ないということは、肌に刺激を与える可能性がある成分が少ないということになります。敏感肌の人の場合、どのような成分が肌に余計な刺激を与えて、肌トラブルの原因になるかわかりません。シンプルな成分の赤ちゃん用コスメなら、肌トラブルの要因がそれだけ少ないともいえるのです。

ママと赤ちゃんが一緒に使えるのも魅力

赤ちゃんのいるママは、いつだって忙しいもの。お風呂上りなどでも、赤ちゃんのお世話の方を優先させて、自分自身のスキンケアは後回しになってしまいがちです。

そんな忙しいママでも、ママも一緒に使えるベビー用コスメがあれば、赤ちゃんをケアしながらママも一緒にスキンケアすることができて一石二鳥。手間も省けて時短にもなり、十分なスキンケアもできるのでおすすめですよ!

赤ちゃん用コスメ、大人用とはどう違う?

赤ちゃん用コスメ、大人用とはどう違う?
出典:GODMake.

赤ちゃん用コスメと大人用のスキンケアコスメとの違いについて知る前に、まず赤ちゃんと大人の肌の違いについてお勉強しましょう。

赤ちゃんの肌と大人の肌の最大の違いは、皮脂分泌量。赤ちゃんは生後2か月までは皮脂分泌が盛んにされるのですが、それ以降からはあまり皮脂分泌が行われなくなってしまうのです。赤ちゃんは大人よりも皮脂が少なく、それでいて体温調節のために大人よりも多く汗をかきます。

皮脂が少なく汗っかきの赤ちゃんは、皮脂膜が上手く形成されないのでとっても乾燥肌。その上、大人の肌の半分ほどの厚さしかないのです。

ベビー用コスメは、皮脂が少なく薄くて繊細な赤ちゃんの肌に合わせて作られています。そのため、大人用のスキンケアコスメよりも、油分を多く配合されているものが多くなります。大人でも極度の乾燥肌の方にはおすすめできますが、皮脂分泌の多い大人がむやみに使うと毛穴が詰まりやすくなり、ニキビなどの原因になることもあるので要注意!

おすすめの赤ちゃん用コスメ3選

サンカット マイルドケアUV ミルキィジェル

日焼け止めのサンカットからリリースされている、赤ちゃんにも使用できるUVジェル。強い紫外線からも肌を守る強力なUVカット効果を持ちながら、マイルドな成分で敏感肌の方や赤ちゃんにもおすすめです。

日焼け止めを塗ると肌がどうしても乾燥する……という方は少なくないですよね。こちらのアイテムは赤ちゃんにも使用できるほどのうるおい成分を配合しているので、そんなお悩みにもこたえてくれます。

べたつかないサラッとしたミルキーな質感も好ポイント!

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム

生まれたての赤ちゃんから使える、ヴェレダの保湿バーム。おむつなどで蒸れて荒れやすい赤ちゃんの繊細な肌をガードして、さらっと仕上げてくれる心強いアイテムです。赤ちゃんの肌の汗で蒸れやすいすべてのパーツに使えるので、これからの暑い季節に大活躍!

乾燥肌のママさんなどは、夏場も汗ムレであせもができてしまったりもしますよね。赤ちゃんをケアしながらついでに自分もケアして、サラサラ肌をキープしてみてくださいね。

キリンのソフィー ベビー フェイスクリーム

「フランス人の赤ちゃんはみんなソフィーと一緒に育つ」といわれるほど、フランスでは有名な赤ちゃん向けのおもちゃ、キリンのソフィー。

可愛いソフィーがパッケージでほほ笑む「キリンのソフィー ベビー フェイスクリーム」は、乾燥でカサカサしやすい赤ちゃんの口もとやほっぺたにうるおいを与えてくれる保湿アイテム。良質なオーガニック成分が配合されたクリームは、伸びの良い軽いテクスチャーで塗りやすいのも○。

大人のカサカサ乾燥しやすい唇に、リップクリームとしても使用可能です。

ベビー用コスメを上手に使って乾燥肌対策!

繊細な赤ちゃんの肌を守るベビー用コスメですが、大人の敏感肌に必ずしも合うわけではありません。ですが、ひどい乾燥肌には効果的なので、一度試してみるのもおすすめです。

上手に活用して、赤ちゃんみたいなふわふわ・ツルツルの肌を目指しましょう!

敏感肌の方にもおすすめ!?ママと赤ちゃんが一緒に使えるベビー用コスメの魅力とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!