【女子力急降下!】男性が思わずげんなり…見ていてイライラする「NGしぐさ」3つ

LIFESTYLE

【女子力急降下!】男性が思わずげんなり…見ていてイライラする「NGしぐさ」3つ

仕事でばたばたしているときなど、ついついしぐさが雑になってしまったり、ものの扱いが乱暴になってしまったりしていませんか?
忙しい「働き女子」には、「細かいことを気にしていられない!」という人も多いかもしれません。でも、意外とそんな普段の行動を、男性はチェックしているかも……。
そこで今回は、仕事に追われていても、ここだけはおさえておくべき、「日常のNGしぐさ」を3つご紹介します。

仕事に追われてバタバタ……「働き女子の日常とは」

働き女子の日常とは
出典:GODMake.

外出や打ち合わせ続きで、ゆっくり「ランチ」の時間をとることもできない……。そんな女性も多いはず。

ランチはコンビニで買って、ささっとデスクですませる。メイクのお直しをする時間もないから、コスメは耐久性重視!細かいことは言っていられないくらい忙しい……という人にも、これだけは気をつけてもらいたい「しぐさのポイント」を3つご紹介します。

何気ない行動が、男性に意外とチェックされているのかもしれませんよ。

これだけはやめてほしい!女子の「ガサツな行動」3つ

女子の「ガサツな行動」3つ
出典:GODMake.

それでは、具体的な「NGしぐさ」のポイントを紹介していきます。みなさんにあてはまる項目はありますか。

①自然乾燥……じゃよくない!洗いっぱなしの「手」

洗いっぱなしの「手」
出典:GODMake.

みなさんは「ハンカチ」を持ち歩いてますか?最近では、公共のトイレなどではハンドドライヤー(手の乾燥機)を設置しているところも多いため、筆者もついつい忘れて出かけてしまうことがあります。そんなときに限って、「ハンドドライヤーや、手をふく紙が無かった……」ということも。

「自然乾燥させればいいや」、と濡れた手のままお手洗いから出てくる姿は、「だらなしない」と思われても仕方がないかも……。男性にガサツ認定されることもあるので、気をつけてくださいね。ハンカチを持ち歩く習慣のない人は、今日から習慣にしてくださいね。

また、ウェットティッシュなども、持っていると大変便利なアイテムです。食事のタイミングや、手が汚れたときにサッと手渡すことができれば、女子力アップ間違いなしですよ。

②汚いよ……キーボードの上での「飲食」

キーボードの上での「飲食」
出典:GODMake.

「忙しくてランチに出る時間もない……」と、デスクで仕事をしながら食事をしたり、おかしを食べたりする人も多いですよね。

席で食事をとるのは仕方がないとしても、パソコンを見ながらだと、気をつけないと食べかすがキーボードに落ちてしまうことも……。すきまなどに入り込んでしまうと、お手入れが難しいので、「ものを食べるときはパソコンから少し離れる」「粉などが落ちやすいものは避ける」など、気をつけるようにしてくださいね。

もし汚れがついてしまった場合は、アルコール入りのウェットシートや、細かい部分は綿棒などを使ってていねいに汚れを取り除いてください。キーボードは意外と汚れがつきやすいので、こまめなお手入れをしてくださいね。

③髪の毛入ってる?「食事」の際に気になるポイント

「食事」の際に気になるポイント
出典:GODMake.

髪の長い人は、食事の際に髪の毛を束ねるのがベター。とくに汁物やラーメンや、そばなどの麺類を食べる場合はとくに気をつけてください。

髪の毛がじゃまになって食事に集中できないだけでなく、食事に髪の毛が入ってしまうと衛生的にも良くありません。見ている人に、「不潔だな……」と思われることも。

またロングヘアの女性が、麺をすするときに、「箸を持っていないほうの手で髪を押さえながら食べる」のも、見ていてあまり気持ちのよいものではありません。男性からすると、「じゃまじゃないの?」「見ていてイライラする」なんて声も……。

ふだんは巻き髪やロングヘアを楽しんでいる人も、食事の際はマナーのためにも髪をまとめることを意識しましょう。ゴムやクリップを持ち歩いて、必要な場面で髪の毛を束ねるしぐさは、男性からも「女性らしいな」と思われるかも。ぜひカバンに入れて持ち歩くようにしてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は、男性がみていて「イライラする女子の行動」を3つご紹介しました。「自分にもあてはまる」と思ったポイントがあった人は、今日から気をつけるように意識してみてくださいね。

忙しくなると、ついつい自分の行動について振り返るのを忘れてしまいがち。みなさんも、周りから、知らないうちに「ガサツな人」認定をされてしまわないように、この機会に見直しをしてみませんか。

【女子力急降下!】男性が思わずげんなり…見ていてイライラする「NGしぐさ」3つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。