世界中の女性が憧れるヴィクトリアシークレットのモデル、通称「ヴィクシーモデル(以下VSモデル)」。そんなVSモデルの特徴といえば「メイクしています!」感のない、カラーレスが基本の自然体なナチュラルメイクです。とは言え、下着のブランドであるVS、セクシーさは忘れていません。ナチュラルなのにセクシーなんて、普段使いに最高なメイク! そんなメイクテクをVSモデルから学んじゃいましょう。
作り込み過ぎないベースメイク
「まるで素肌……?」と思ってしまうほど、ナチュラルに仕上げているベースメイク。カバーしたい箇所のみコンシーラーを使って、あとは軽くパウダーで肌色を整えて完了!
もし肌トラブルや赤みがあるのなら、リキッドファンデーションを乳液と1:1で混ぜて、カバー力を中和したものを使うとGOOD。カバーしすぎている感が出てしまうと、ナチュラルさが消えてしまうので、「カバーする」というよりも「肌色を整える」ことを意識するのが正解! チークは肌色になじむベージュピンクを。ただし、正面から見たときに「チーク、入れているかな?」程度に薄くすることを徹底しましょう。
目元を盛る上向きまつ毛
カラーレスメイクの中で、セクシーさを主張するポイントになるのがまつ毛。扇状に広がり、上を向いたまつ毛はVSモデルのマストメイクです。
まつ毛全体にカールをかけてしまうと、正面から見たときのまつげの長さが短くなってしまうので、根本のカールのみでOK。長さ出しを叶える繊維入りマスカラで、丁寧にまつ毛をフサフサに仕上げて。さらにVSモデルに近づくなら、根本にボリュームタイプのマスカラを、毛先にロングタイプのマスカラと使い分けると◎です。
カラーレスな目元
ナチュラルな印象に仕上げる一番大事なポイントのアイメイク。
目を強調したい気持ちは抑えて、ベージュや肌色に近いブラウン系のシャドウで色味を整える程度にしましょう。アイラインは目尻に行くに従って太めになるように描くとセクシーアイの完成です。アイホールでヌケ感を出す分、眉下から眉山、そして鼻筋にかけてノーズシャドウを入れ、骨格メイクは必須。
肌色に合わせたリップカラー選び
ポイントメイクが目立たないようにするのがVSモデルのメイクルール。リップも全体のバランスを見て、目立たない色味をチョイスしましょう。
色白さんならベージュ系のピンクを、色黒さんなら肌に合わせて濃い目のピンクを。チークの色と合わせると全体の統一感も出て、さらにVSスタイルに近づきます。
番外編:飾らず計算しつくされたヘアスタイル
メイクをVSモデルに寄せることができても、髪型がキマっていないと×。
VS風のナチュラルとセクシーが混在するギャップヘアは、肌同様作り込み過ぎないのがマストルール。ストレートヘアにするのなら、アイロンで伸ばしたりせずに、ドライヤーで整える程度にセットして。「いかにもコテで巻きました」ヘアは相性×なので、ホットカーラーや低音のコテで巻くようにしましょう。巻いた後はスプレーで固めることはせずに、あえて手櫛で巻きを緩めて。ツヤがでるヘアワックスなどで、ボリューム感を出せば、飾り気のないように見えて計算しつくされたセクシーヘアスタイルの出来上がり!
ヌケ感を出しつつ、セクシーにキメるナチュラルメイクで、肩の力が抜けたイイ女になろう!
この記事を読んだ人におすすめ
美容マーケティング集団beausのメンバーとして活動中。 病気にならないための体作りを目的とした予想医学の資格を有しており、ライティングの専門は医学を基盤とした美容。