Over30は見直して!「美髪」をキープするために習慣にしたいこと4つ

HAIR

Over30は見直して!「美髪」をキープするために習慣にしたいこと4つ

30代になって、なんだか髪がうまくまとまらなくなった、パサつきやうねりが気になる……など、ヘアスタイルに関するお悩みが増えてきた、という人も多いのではないでしょうか。
髪も、お肌と同じように加齢にともない、年々お悩みが増してきますよね。
そこで今回は、美しい髪をキープするためのテクニックを4つご紹介します。みなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アラサー女子の髪に関するお悩みあるあるとは?

アラサー女子の髪に関するお悩みあるあるとは?
出典:GODMake.

アラサーの髪のお悩みで多いものとしては、「白髪が気になる」「ツヤがなくなった」「ボリュームがでない」「うねりが気になる」などがあります。

白髪はカラーリングなどで対策している人も多いと思いますが、その他のお悩みに関しては、きちんと対処していない人も多いのではないでしょうか。

もしかすると、そのお悩みの原因は加齢によるものかもしれません。アラサー女性の中には、30代から髪質が変わったという人もいるのです。

年齢とともに髪の毛をつくっている栄養素のバランスが崩れてくるともいわれているので、しっかりと対策していきたいですよね。

また、中には「頭皮のニオイが気になる」という意見も。30代を過ぎて、今までには感じていなかったニオイが気になるようになったという人もいます。

原因はシャンプーがあっていない、体調が悪いなど様々ですが、なかには年齢的なことが原因であることも。この機会にしっかりとケアを見直していきましょう。

美髪をキープするために習慣にしたいこと4つ

①シャンプー前のブラッシング

シャンプー前のブラッシング
出典:GODMake.

今まで以上にしっかりとヘアケアを行っていくうえで、シャンプー前のブラッシングはおすすめです。

そうすることで、髪の表面についているほこりなどの汚れを事前に落とすことができ、その結果使うシャンプーの量が少なくて済み、泡が立ちやすくなるので経済的。シャンプーは髪の毛や頭皮への負担も気になるので、嬉しいですよね。

頭皮へのマッサージもかねたいので、クシは刺激が少ない柔らかいものを選んでみてくださいね。

②+αの頭皮ケア

+αの頭皮ケア
出典:GODMake.

「30代になって、頭皮のニオイが気になるようになった」という人もいるはず。女性ホルモンの影響や加齢にともなうものなど、原因は様々ですが、この機会にしっかり見直してみて。

頭皮専用のクレンジング剤や、ヘッドスパを自宅で行えるものも発売されているので、一度チェックしてみてくださいね。

しかし、過度な洗いすぎは乾燥を招き、かえってニオイが強くなることもあるので、注意して。

生活習慣などが影響してくることも多いので、食生活をしっかりと見直すことも忘れずに心がけてくださいね。

③寝るときは髪をまとめて

寝るときは髪をまとめて
出典:GODMake.

髪の長い人は、髪をまとめて寝ることをおすすめします。なぜなら、寝返りをうったり、まくらでの摩擦など、意外と就寝中はダメージが多いのです。

この時、きつくしばりすぎると翌日クセが残る可能性もあるので、ゆるくくくるのがおすすめ。シュシュやゆるめのゴムを使ってみてくださいね。

④アミノ酸、ケラチン入りのトリートメントを使う

アミノ酸、ケラチン入りのトリートメントを使う
出典:GODMake.

美髪をキープするためにおすすめのトリートメント成分が、「アミノ酸」と「ケラチン」です。

まず、「アミノ酸」は髪の毛の成分の一つでもあり、刺激が少なく、髪をしっとりさせる効果が期待できるのでおすすめです。パサつきや髪の毛が広がりやすい……という人はぜひ試してみてくださいね。

もう一つのおすすめの成分が「ケラチン」です。「ケラチン」は、アミノ酸の一種でもあり、髪の毛のうねりや広がりをおさえてくれる効果が期待できるため、アラサー女性の髪悩みをもった人には特におすすめです。また、くせ毛に悩む人もぜひ使ってみてくださいね。

トリートメント選びに迷っている人は、これらの成分が含まれている商品を選んでみることをおすすめします。オトナ女性の髪は、カラーリングやパーマで傷んでいることが多いので、トリートメントで、髪にしっかりと栄養を与えてあげてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は30代女性の髪悩みの代表的なものと、お悩みを解決するためにおすすめのポイントを4つご紹介しました。

アラサーを迎えて、なんだか今まで通りのヘアケアでうまくスタイリングがきまらなくなった、ハリやコシが無くなったと感じている人も多いはず。ご紹介したテクニックをぜひ実践してみてくださいね。

一番効果的なのは生活習慣の見直しです。栄養バランスのとれた食生活、適度な運動で、健康的な生活を心がけてくださいね。

Over30は見直して!「美髪」をキープするために習慣にしたいこと4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。